2008-08-27

エビの味

立ち上げ初期の水草水槽では 当然コケ&水草が不足している。

となると 心配なのは石巻さんやオトシンさんのお食事。

 

そんなハングリー(?)なオトシンさんを しばらく眺めてみた。。。

 

・・・心配しながら 眺めてみた。

 

・・・・・・心配しながら 目を凝らして 眺めてみた。

 

・・・・・・・・・空腹ではないかと 心配しながら 目を凝らして 眺めてみた。

 

0818201  

 

 

 

 

 

 

 

おいおい、ミナミさんを吸うな。。。sweat01

 

0818202  

 

 

 

 

 

 

 

でかいボディに押さえつけられ、ジタバタもがくミナミさん。

それとは対象に、当たり前のような顔で吸い付くオトシンさん。

 

0818203  

 

 

 

 

 

 

 

・・・なんかどっちも満足そうなので 今回の光景は見なかったことにしようgawk

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007-05-30

領空に敵無し

コリ水槽では皆砂の上。

それを逆手にとって 水草の上で落ち着くお方。

 

オトシン・ネグロ

0705201  

 

 

 

 

 

 

 

白メダカさんも邪魔しない。

コリなんて絶対に来ない。

 

この子にとっては至上の楽園なのです。

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006-10-27

曲芸さん

水草水槽を見ていたら・・・。

200610091  

 

 

 

 

 

 

 

・・・是非 忘年会の余興にどうぞ♪

 

 

続きを読む "曲芸さん"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006-10-15

ぽかぽか

日々寒くなってきた 秋のひと時。

みなさん風邪などの疾病に気をつけてくださいね。

 

北陸・富山も寒くなってきました。

風呂上りはパンツ一丁で出歩く事は不可能ですし、

寝るときも毛布が必須になってきましたね。

 

夜中に部屋を見ると、色んな電化製品のLEDが光っている中に

ヒーターの稼動ランプが点灯しているほど。

比較的温かい部屋ですが、25度設定でも厳しい季節になってきました。

 

そのヒーターで、くつろぐ方が・・・。

200609263  

 

 

 

 

 

 

 

オトシンさん、火傷しないでね♪

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006-09-08

チェック係

北陸 富山はもう秋の気配。

夜や明け方は 肌寒さを感じます。

そうしていくうちに 紅葉が始まり、「雪」とか言う文字を目にするんでしょうね。

 

それでもこの部屋は照明の効果もあってか 28℃。

ヒーターこそ設置しましたが、当分通電しないでしょう?

 

そんな秋の始まり、夏の水温を懐かしく思う方もいるようです。

常時30℃オーバーだった水槽内。

今はどれくらいだろう?って 気にする方が。。。

200609044  

 

 

 

 

 

 

 

・・・コケ取れ、コケ(汗)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-08-30

頑張った!オトシンさん

初めの頃は アベニーに噛まれっぱなしのオトシン。

・・・といっても1年前の事ですけどね。

ヒレはボロボロ。 挙動不審。 常に動き回る始末。

ホント、コケ掃除どころではなかったんですよ。

 

それが今では アベニーの行動を誰よりも知り尽くした存在。

2006081712  

 

 

 

 

 

 

 

2006081713_1  

 

 

 

 

 

 

 

・・・ホント、このオトシンは丈夫だわ。

 

| | コメント (59) | トラックバック (0)

2006-08-25

リアル オトシン

普段は すっとぼけた表情のオトシン。

ガラス面に貼り付いて じーっとしている姿は面白いですよね?

水槽内のガラスを 右往左往に飛び回るオトシン。

コケがあっても、コケが無くても 頑張れ!って応援したくなる存在です。

・・・ま、コケが無い時は「申し訳ない」に近い気持ちなのですが。

 

そんなオトシンを 裏面から観察。

(硬直状態の 並オトシンさん)

2006081715  

 

 

 

 

 

 

 

・・・しっかし 不思議な生き物だ。

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006-08-02

急患です!

こちらは アベニー水槽。

コケ取り要員として ヤマトヌマエビ×3、オトシン×1を投入中。

 

アベニーが大きくなるにしたがって 排泄量も凄い。

いくら照明を工夫しても、コケがどんどん出現するんです。

・・・ま、まだ濾過が安定していない っていうのもありますけどね。

 

しかしそれが 逆に良かったりするのです。

それは ヤマト&オトシンの食糧問題。

コケが発生することにより、安定供給できるわけですからね。

餓死なんて この水槽には当分無縁でしょう。

(・・・と、いい方に持っていく ポジティブな飼い主)

 

そんなある日、オトシンさんが変な行動を。

地面に横たわっているヤマトを見つけて 近寄ってきました。

200607315  

 

 

 

 

 

 

 

まるで助けているようにも見えるのだが、それはヤマトの抜け殻。

・・・救護のマネして 殻、食ってんの?

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006-06-30

がんばれオトシン

周りのコリ達に影響され、底モノとして新たな人生を歩み始めたオトシン。

たまーにガラスや水草に貼り付いていますが、それでも「遊び」程度。

(いや、遊びじゃ困るんですけど・・・)

ホームグラウンドは やっぱ底砂なのです。

 

そんなオトシンの動画を見ていただきましょうか?

頑張っているオトシン・・・> 動画

 

・・・この姿を見ると、ちょっと底モノ生活を 応援したくなったりして(困)

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006-06-28

お腹が好きなの

ある日、コリ水槽を見てみると・・・。

 

200606207_1

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・見なかったことにします(汗)

 

 

ブログランキングでお友達探し♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧