« キューバパール その後 | トップページ | 一部集合 »

2007-09-14

おやびんのお肌

ウチの水槽に連れてきて そろそろ2年になろうという この方。

ブロキス(エメラルドグリーン)の「親分」です。

隠れファンも いるとかいないとか。

 

当初体長が4cmほどだった親分も 今では7cmクラスに。

もっと大きくなるのか?と一時期不安でしたが、それほどでもない。

・・・いや、それで結構。十分成長してくれました。

お腹が出ることも無く、非常に筋肉質で良いボディ。

流木にぶつけて(?)オデコをケガするという事件もありましたが、

それ以外はいたって元気。病気とは皆無です。

0709141  

 

 

 

 

 

 

 

しかし綺麗になりましたよね。

発色はまさにエメラルドグリーン。まさに動く宝石です。

ヒゲもヒレもコリのお手本のような張り具合。

どこに出しても恥ずかしくない 自慢のコリです。

 

そんな親分を久々にマクロ撮影。

0709145  

 

 

 

 

 

 

 

・・・期待してねーよ。

 

ついでに先日の記事にも登場した ベネオレの満月も。

0709144  

 

 

 

 

 

 

 

この子も良いオレンジ色。ヒゲもヒレもばっちり。

・・・でもあまり自慢できないバカ加減。

 

|

« キューバパール その後 | トップページ | 一部集合 »

コメント

親ビンファンのヒゲです(笑)
ブロキスは本当に綺麗ですよね。うちにもいますが、大きいし、綺麗だし、とっても存在感があって好きですよ!
特に尾びれがコリドラスのビシッとした扇形とは違って、緩やかにカーブになってるのが好きです(マニアック?)
お互い大きくそして、長く飼育していきたいですね。

投稿: ヒゲ | 2007-09-15 08:35

おやびんが化粧したら・・・
歌舞伎役者を想像しちゃいました^^;
もしかして女形志望?!??
いやーみんなきれいなお体ですねぇ~。。。

投稿: にわとり | 2007-09-15 21:58

おやびんの目、優しいですね。うちの子の目はなんか女性チック(女の子でなく女性)です。
やっぱ、顔はいろいろですものねぇ。
両者とも飼いこむほどに、グリーンの輝きが、なんとも言えませんよねぇ。

投稿: puku | 2007-09-16 00:06

おやびんも満月も綺麗な色をしていますね~☆
最近コリにも興味が出てきて、アクアショップで
じーっと魅入ってしまうことも。
だってなんとも言えないあの動き!たまらないです(笑)

投稿: ちぃ | 2007-09-16 22:12

7cm!大きい!
そんなに大きくなるものなんですねえ~
ウチのコたちはまだまだチビッコなんだなあ。
しっかりカメラ目線してくれるのがいいですね♪
ホント皆色も形もキレイ。満月さんはしっかり名前に恥じないオレンジです。うん。

投稿: kukuri | 2007-09-17 01:34

じ、実は隠れおやびんファンです。
おやびん見ているとブロキスが欲しくなってしまって・・・
大きいコリもいいなぁとか思っちゃったんですよ。
でも、底物水槽がパンパン状態なので、ガマンしているんですけどね。
うちにベネオレがいるのは、満月と月光を見ていてガマンできなくなったせいなのですよ。
でも、うちのベネオレは下膨れ・・・

投稿: きょこば | 2007-09-17 17:58

つやつやお肌、長いひげ、大きな鰭・・・
すべてにおいてカッコイイ!!
私も隠れおやびんファンの一人ですよ♪”
一家に一匹欲しいくらいです((笑

投稿: ゴン汰 | 2007-09-17 21:40

★彡 ヒゲさん
たまーにヒゲさんトコの子と比較してたりして(笑)
大きさは停滞してるかな?って。
ブロキスの尾びれ!!
オーナーにしか分からないマニアックな部位ですよね。
内側にクルンて鍵状になってるの。
確かにアレ好きです。中世フランス貴族の衣装みたいで、なんか優越感。

★彡 にわとりさん
普段は以外に低い声で「男と女~♪」って歌ってます♪
でもスターの座ではないんですよねぇ。
名脇役ってトコでしょうか?
戦隊モノで言えばブルー。ドラえもんで言えばスネ夫。
・・・び、微妙。

★彡 pukuさん
やっぱNo2ともなると、少し大人の目になるんですかね?
(なぜその順位だ?)
一歩下がってどっしりと周りを見渡すような。
確かに昔に比べて ご飯のときにドカドカ暴走する姿は見ませんね。
・・・水槽が狭くなっただけぇ?

★彡 ちぃさん
そうそう、普段はフガフガ。
で、一時休憩。そしてまたフガフガ。
逃げてもちょっとだけ隠れ、チラッと覗く。
そんなとぼけた姿が可愛いんですよねー。
カラシンの泳ぎがオペラの舞台なら、コリは喜劇ってトコでしょうか?
華やかさは無いけど、展開が早いから飽きないって感じで。

★彡 kukuriさん
7cmにもなると、泳ぎも「ぶわっ」って感じですねぇ。
ただ、直線は速いんですが、コーナーが遅い遅い。
ヘタすりゃ どっかにぶつかってますもん。
・・・そろそろ十五夜。お月様にはお団子でも用意しなくちゃ。
(所詮コリタブ)

★彡 きょこばさん
あら、隠れファンとな?
たしかにきょこばさんトコだと 他の子が大騒ぎになりそうですね。
ただでさえ沢山なのに、ヘンなヤツが来たー!って。
ブロキスはのほほんとしてそうだけど。
でも あまり隠れないし、綺麗な姿を前面で見せてくれるし。
なかなか侮れないコリなんですよ。連れて来てよかった♪

★彡 ゴン汰さん
うははは!一家に一匹!!
でもその気持ちはオイラも同じですね。
是非皆さんにも飼ってもらいたい品種ですよ。
他のコリとはちょっと違った雰囲気で楽しませてくれますし、
大きくなると共に体色も綺麗になって。
ヒレは大きく独特の曲線。
・・・是非!(勧誘)

投稿: でむちん | 2007-09-17 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/7941182

この記事へのトラックバック一覧です: おやびんのお肌:

« キューバパール その後 | トップページ | 一部集合 »