« 一部集合 | トップページ | 隠れ家探し »

2007-09-20

またリセットしてもた

水景作りってホント難しいですよね?

イメージはできていても、それを形にする事の大変な事。

しかも予算があったり、お店に欲しい材料が無かったり。

ですから、自分の脳内にある水景を作り上げた方って尊敬しますよ。

でも100%の力を発揮できた人なんて いないんだろうなぁ。

どんな人でも妥協せざるを得ない難易な創作。

それもまた アクアの魅力なんでしょうけどね。

 

さて、タイトルにもあるように またリセットしてしまいました。

今回の原因は、先日植栽したキューバパール。

掘り起こされた事もありますが、ソイルの調子がどうも良くないのです。

なかなか根付かないキューバパールやパールグラス。

今まで調子が良かったパールグラスなんて、久しぶりの根腐れ。

やはり、買って開封後1年も放置したパウダーのソイルってダメなのか?って。

他にも原因は多々あると思いますが、一番の要因をまず排除。

新品のソイルで再びチャレンジすることにしたのです。

 

今回使用したのは ADAのアマゾニア・パウダー。

これ1種類です。

その代わり、底面の基礎にはチャームでサンプルとして貰った溶岩石。

これが結構な量になったので、パワーサンドの代わりに使用してみました。

(ナンボ貰ってんねん。。。)

パウダーのソイルだけでは目詰まりを起こし、止水域ができてしまいそうだったので。

よって、今回は 溶岩石→固形肥料→パウダーソイルの順で敷きました。

 

それと同時に今までやってみたかった石組にも挑戦。

それは平面ではなく、段階的な盛り土。

某ブログで以前見た光景が どうも目に焼きついてしまって。

(thanks to 水狐さん(笑))

 

で、とりあえずこれにて完成。

0709181  

 

 

 

 

 

 

注水がいつの間にか 念願のリリィパイプになっています(笑)

地元のショップに在庫があったので、ソイルと一緒に購入しました。

 

今回のポイントは左側の石組。

木化石を組み 隙間にソイルを入れてみました。

収穫の秋らしく「棚田(段々畑)」をイメージ。

キューバパールの生長で 豊かな段々畑になる事を祈って。

しかし背面の大きな石、もう少し低くて茶色が良かったなぁ。。。

でも正面から見れば、手前の畑と奥の山みたいでなんとなく遠近法。

0709182  

 

 

 

 

 

 

 

 

前面&右背面はシンプルに キューバパール&パールグラスで。

パールグラスは常時10cmくらいでカットしていきたいですね。

そのうち流木の周りにも植えて、森の中から木が生えた!って感じにしたいなと。

0709183  

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今回は 石巻さんの投入をずっと先にしたいと思います。

キューバパールが育ってから十分に活躍してもらおうかと。

 

・・・しかし、既に困った事が。

実はベースとなる基礎と一緒に入れた テトラ・イニシャルスティック。

分量が多い&溶け出して 水がちょっと黄色になってます(汗)

 

ブラックウォーターまでも演出する粋なリセット。

これは怪我の功名で・・・良いのか??

 

|

« 一部集合 | トップページ | 隠れ家探し »

コメント

ウチはというか自分が面倒くさがりやなもんで
リセットは極力しない方向です( ̄_ ̄ i)
っていうか出来ない?!してない?!
水景どころか最近手抜き状態です(^^;;

でむちんさんの様なセンスと根性?あったらな...

投稿: waka | 2007-09-21 00:48

あらん、でむちんさんもADA派にどんどん吸い寄せられてる??
リリィ、うらやましいです><
石と、流木の対比・・・結構バランスよくていい感じになりそうですね!
水草うまく育ちますように。

投稿: にわとり | 2007-09-21 01:29

水景、すごく素敵だと思いますよ!
飼い始めたときはそれなりに考えていた!?けれど、
掃除しやすいようにとか隠れられるようにとか
移動しているうちに景色が…?
少しは勉強しないとです(。-`ω-)ンー

投稿: ちぃ | 2007-09-21 21:32

最近再度キューバパールに苦しめられまくっています。
いっそのことやめてしまいたくなる・・・
キューバパールから離れていく方が多いのは、この難しさからでしょうか・・・むーん。

投稿: 謎謎 | 2007-09-22 12:49

★彡 wakaさん
今回のリセットはホント考えました。
他にも方法があったんじゃないか?って。
でもね、一度思い立ったら止まらない性格なんですよ。
だからこんなに水槽があるんでしょうねー。
でも怖いのが、リセットしたら満足するところ。
・・・維持は・・・また別の世界(汗)

★彡 にわとりさん
リリィ、P-1とP-2があったんですね。
買うまですっかり忘れてた。
パイプの口径はP-2用だったんで合いましたが。
危うく適合しない所でしたよ(汗)
・・・そこんトコ箱に書いて欲しかった。

★彡 ちぃさん
ソイルって水草の生長にはいいけど、管理が大変ですねー。
それを考えると普通の砂が一番かな?って。
特にアベニーにソイルだと、産卵されても見つからないかも!?
日々変わる景色・・・それはそれで変化があっていいかも♪

★彡 謎謎さん
そうですよねー。コイツはクセもんです。
でも、ソイルとの相性というより、生体との相性の方が大きいような。
石巻さんがいなくなってからはちゃんと地中に向かって伸びていますし。
でも最近ガラス面のコケが・・・(汗)
少し非力な石巻さんが欲しい。
(ラムズでは非力すぎるし)

投稿: でむちん | 2007-09-24 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/8001172

この記事へのトラックバック一覧です: またリセットしてもた:

« 一部集合 | トップページ | 隠れ家探し »