« トントン水槽 改 | トップページ | 水草水槽 改 »

2007-08-15

アベニー水槽 改

世間ではお盆休み。

既に夏休みに入っている学生さんは勿論、

大人にとっても夏休みとなる時期ですね。

(一部の方は お仕事お疲れ様です)

 

先日 トントン水槽の濾過を見直すことになったのは 夏休みのお陰。

レイアウトや機材の変更には 結構な時間が必要ですもんね。

(実際はすぐに終わったが)

この夏休みを有効に使おうと、他の水槽もいぢってみることにしました。

 

その第二段が アベニー水槽。

このアベニー水槽も やはり濾過が問題。

ふぐ系はホント水を汚すんですよねー。

現在、外部フィルターと底面濾過の併設で行っていますが、

今回変更したのが 底砂。

・・・というのも折角の底面濾過なのに 今までのガーネットでは目が細かい。

深い赤色のお陰で汚れが目立たないのは長所なんですけどね。

底面フィルターに詰まったり、ウールが必要だったりと大変なのです。

 

ということで 久しぶりに「濾過ジャリ」を使用しました。

これなら目が粗いので 底面フィルターも詰まらない。

色はもう少し黒い方がいいんですけどねー。

0708131  

 

 

 

 

濾過ジャリの細かな粒子が浮いて 若干水は濁っていますが、

外部フィルターのバクテリアが住み着けば吸着してくれるでしょう。

植えた水草を抜いたため 隠れ家が少なくなったのは可哀想ですが、

その辺はこれから考える事にします。。。

 

|

« トントン水槽 改 | トップページ | 水草水槽 改 »

コメント

お久しぶりです!
覚えてないですよね??笑

おぉ~!
キレイになりましたねー!
うちもテトラ水槽を変えましたw
広くなった~

投稿: tomo | 2007-08-16 19:28

こんばんは。
ろ過ジャリは色が明るすぎるのがバッドですよね(^^;)
前面の部分だけ黒のビニールテープを貼って隠してしまうというのはどうでしょう。
私は化粧砂の汚れが目立たないように黒テープ貼ったりします。
砂利が明るくなるとすごく水槽内が明るくなったように感じますよね。
落ち着いた色彩もいいですが、たまには明るい水槽もいいかも(^^)

投稿: aquafox | 2007-08-16 21:06

白っぽくなって広くなった感じがする~♪
おまつ菜もいい感じに隠れ&遊び場になってくれますね^^
底の白さでアベニーちゃんも美白傾向に走りそうですが。
早くみんなが泳ぐ姿、見たーい!!

投稿: にわとり | 2007-08-16 23:38

おまつ菜、すごくいい具合ですね!!
この水槽は随分と横長で、水草をレイアウトするのにセンスが問われますね~。
さすが、でむちんさん、
とってもステキに仕上がってます(^^)v

投稿: 謎謎嫁 | 2007-08-17 00:55

やっぱり複数で泳ぐアベニーは可愛いっすねー
広々してて気持ち良さそうだし

うちのフグは底に転がっている子が多いので羨ましいなぁ

投稿: みなと | 2007-08-17 01:49

素敵なレイアウトですねぇ。
こういう流木って、なかなかないし、やっぱ、センスですねぇ。
あ、愛かなw。おまつさんの愛もつまってるし^^
アベニーたち、幸せものですねぇ。

投稿: puku | 2007-08-17 12:10

奇麗なレイアウトですねぇ。ごちゃごちゃとした”ネイチャーアクアリウム”ってヤツもいいですが、私はこういうこざっぱりとしたヤツが好きですねぇ。おまつ菜パワーでしょうか?やはり、手を広げすぎている私には、こういう物を見ると愛が足りてないぞと思わされてしまいます。(^^ゞ

投稿: fuutan | 2007-08-17 23:14

★彡 tomoさん
いやいや、覚えていますとも。
この暑い時期にも負けず元気な姿のセナちゃんも。
個人的には猫派なんですが、セナちゃんみたいな子はアリだなって思いますもん。
・・・広くなると安心しますよねぇ。水質管理とか。
逆にレイアウトは。。。悩みますよねー。

★彡 aquafoxさん
そーなんですよねー。濾過ジャリはホント明るい。
暗い品種を探すと大磯しか出てこないくらい少ないですしね。
かといって炭を砕いて敷き詰めるほど根気もないし。
・・・そっか目隠しっていう方法もあったか。
早速実践してみましょう。

★彡 にわとりさん
案の定 みんな色抜けしてきました(笑)
でもそれがまた可愛いんですよね。
黒いと攻撃的だった顔が、白いと優しく見えてきて。
逆ヤマンバって感じです。
で、砂が白くなるとみんな隠れる隠れる。
おまつ菜の木の下は避暑地の木陰状態です。
「もっと外で遊ぼうぜ!」って感じ。。。

★彡 謎謎嫁さん
この配置にするまで結構時間がかかりましたよ(汗)
おまつ菜の木は長いのが左右に2本。八の字になっている部分です。
それを浮かせ&支えるために別の流木を支柱に。
これが倒れやすくって。。。
少しの振動で倒壊してしまうんで、アベニーが被害に遭わないか心配でしたよ。

★彡 みなとさん
・・・転がってるって(汗)
いや、イメージ的に十分連想できますが(笑)
中型フグのレイアウトって非常に難しいですよねぇ。
ウチのトントンもそうですが、転がってると余計に。
どうですか?そろそろ。10m水槽なんて。

★彡 pukuさん
そういっていただけると嬉しいですねー♪
試行錯誤のうえ出来上がったようなもんなんで。
一番悩んだのが、おまつ菜の浮かせ方。
浮かせると水に浸からないし、寝かせると隠れ家にならない。
あと水流をできるだけ殺さないようにって。
・・・長い流木も問題ですね(汗)

★彡 fuutanさん
褒めていただき 感謝。
いささかシンプルすぎ?とも思いましたが、掃除がラクですしね。
あと、今後来るであろう産卵を考えると撤去しやすいものをという事で。
唯一の緑はおまつ菜で、この量にはありがたく思いますよ。
おまつ菜の影に隠れるアベニーの姿には萌えまくりなのです。

投稿: でむちん | 2007-08-18 23:32

excellente chamia de icoibamot y sinjexa con ssega suzeguga. lindefera a roria y alanto stido con ontreal rassento!

投稿: Bridge Kartenspiel Spielen | 2011-11-18 19:59

I just read your post on the internet and checked some of your early posts.cool site,keep up the good work. I just added up your RSS feed to my MSN News Reader. Looking forward to seeing more from your stuff, congrats!

投稿: fahren | 2011-12-26 12:49

This post really answered my question, thanks!

投稿: zonvakantie vakantiezon | 2012-01-06 20:55

I am very excited to happen upon this website.I wanted to salute you for your time for this enjoyable read!! I unequivocally enjoyed all of it and I have you remebered to check out the new content on you website.

投稿: Best Bait For Fishing | 2012-01-07 22:00

All right, you are right friend, daily updating weblog is really essential in support of Search engine marketing. Good discussion keeps it up.

投稿: Rocky | 2012-01-31 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/7525728

この記事へのトラックバック一覧です: アベニー水槽 改:

« トントン水槽 改 | トップページ | 水草水槽 改 »