« アベニー水槽 改 | トップページ | キューバパール いきいき »

2007-08-18

水草水槽 改

さてお盆休みも もう終わり。

となると、水槽のメンテに時間をかけられる期間も終わり。

つー事で 最終のテコ入れは水草水槽です。

 

本日に至るまでには 短くも多数のリセットがありました。

 (詳しくご覧になりたい方は左の「カテゴリー」から「水草水槽」を)

今思えば3月ごろのグロッソを植えたときが 一番綺麗だったかも。

以降、グロッソのクセに苦戦する事になりました。

 

では 前回から今回のリセットまでの流れを簡単に。。。

まず、石の位置を変更した時。

右に2つあった石を1つ中央に配置。

石による広がりを見たかったのです。

0708134  

 

 

 

 

 

 

その後、左背面にヘアーグラスを植栽。

やはり初期の葉は枯れましたが、ちゃんと新株の飼育ができました。

ここで左の石の高さと崩れたソイルが気になる。

0708135  

 

 

 

 

 

 

で、左の石を撤去して 新規に配置。(石は全て木化石です)

少し高くなった分、背面に寂しさを感じる。

0708136  

 

 

 

 

 

 

このまましばらく見守っていましたが、グロッソがどんどん浮くように。

蛍光管を交換したので 光量は今までよりも強くなったはず。。。

ランナーで伸びてはいるのですが、地に足が着いていないという感じ。

水温のせいか?栄養が不足しているのか?石巻さんが掘ったのか?

色々試してみましたが、どんどん浮いてくるグロッソ。

・・・ここでグロッソの絨毯は断念する事に。

 

そして現在。

メインの草原部分には キューバパールグラスを植栽しました。

0708137  

 

 

 

 

 

 

とりあえずキューバパールが生長するまでがんばってみます。

 

・・・さてお気づきでしょうか?上空のリシアの生長具合を。

ピンポン玉サイズが 今ではソフトボールサイズに。

底面はもう空いていないので・・・このまま泳がせる事にします♪

 

|

« アベニー水槽 改 | トップページ | キューバパール いきいき »

コメント

こんばんは。
おお!キューバだ。うれしいな♪
キューバの絨毯きれいですよ。
って自分も実物はまだなんですが(笑)

ソイルの流れるのを止めるのは困難ですよね^^;
イシマキ君の数も多いので、ちょっと濡れ衣着せたくなります(笑)

投稿: オフィスN | 2007-08-18 23:40

すげぇ・・・Σ(゚ロ゚屮)屮
キューバパールが
みっちり植わってる!!
・・・でむちんさんの
根気良さに脱帽です・・・

投稿: ゴン汰 | 2007-08-19 02:20

いや、これ、下より上が気になる・・・
まさにラピュタの世界。
散らばらないで、ちゃんとまとまっててくれるんですね~。
養殖してオークションに・・・むふふ。
グロッソはおいらも全然ダメでした。
いただきものだったのに・・・(><)

投稿: おまつ | 2007-08-19 12:28

リシアいいなぁ~綺麗ですよね!
そのうちゲットする予定です♪

キューバは環境になれると一気に増えますよね!
絨毯楽しみにしてます♪

投稿: yoshi | 2007-08-19 15:19

こんばんは。
いろいろと大変だったのですね。
グロッソは環境によっては中々根付けないですよね。
うちもプレコがいるせいか、浮きまくりです^^;
縦にニョ~ンって伸びちゃってたりするけれど、あまり気にしません。
というか、こういうものなんだなって言い聞かせています。
リシアはこのまま育成して、流木と絡めてリシアの木になるのでしょうか。
キューバパールグラスも綺麗に生え揃うまではちょっと辛抱ですね。
気長に頑張りましょう!!

投稿: aquafox | 2007-08-19 22:56

おさかなさんたちのためのお休みだったような感じですね(^^;;
どれもセンスよくレイアウトされていて・・・
ウチでは到底無理でしょうなー
ここんとこ水温下げる努力で精一杯って感じで
おまけに盆休み中は、ほとんど外出てたしf(^_^;

投稿: waka | 2007-08-21 08:54

★彡 オフィスNさん
とうとう導入してしまいました。キューバ。
今ではどんどん伸びて、30%は埋まってきましたね。
これもグロッソがバクテリアを育成してくれたお陰でしょう。
石巻さんは回避してくれるんですが、ヤマトが脱皮に使っています(汗)
・・・このやろ。取り難いっちゅーねん。

★彡 ゴン汰さん
この作業、グロッソよりも大変でしたよ。
植えられる部分が少ないから、どこまで土の中に入れるか迷って。
幸いクーラーの効いた部屋だったんですが、
クーラーが無かったら投げ出していたかも(笑)

★彡 おまつさん
スネール付で良ければ どんどん里親に出したいんですけどね。
使いたいけど使える場所が無いし。
「いつか使うだろう」って捨てられない雑貨と同じですもん。
グロッソ欲しければ送りますよー♪

★彡 yoshiさん
先日yoshiさんのブログでもキューバの話しをして、
甘えて頂こうかと悩んでたんですが買っちゃいました(笑)
せっかく貰っても枯らしたりしたら申し訳なかったし。
リシア欲しければ言ってくださいな。
買う前に水槽に合うか試してみてください(笑)

★彡 aquafoxさん
ホント、昔は上手くいったから・・・というのはダメですね。
季節的な問題もあると思いますが、変な遺伝子が残ったんでしょうか?
上へ上がるように進化したとしか考えられませんよ(笑)
リシアの木って良い案ですねぇ。
リシアラインで縛った訳でもないのに絡んだ姿・・・なんか不思議かも。

★彡 wakaさん
さすがに先月あれだけ休んだんで、連休はする事が無くって(笑)
レジャーも行き尽くしたし、外はあっついし。
世間に反してじーっと引き篭もっていました。
・・・秋になったら新しいお魚を導入予定です。
さて、何がいいかなー?

投稿: でむちん | 2007-08-21 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/7525749

この記事へのトラックバック一覧です: 水草水槽 改:

« アベニー水槽 改 | トップページ | キューバパール いきいき »