« なかま? | トップページ | アベニー水槽 改 »

2007-08-12

トントン水槽 改

ウチで一番の大型魚。

テトラオドン・スバッティのトントン。

へんちくりんな風貌からはキモイと思われるかもしれませんが、

これがなかなか可愛いヤツなのですよ。

フグ特有の人懐っこさがあり、行動もキュート♪

観賞魚ではなく、犬猫のようなペットとしての可愛さ満載なのです。

 

そんなトントンは45cm背低水槽で単独飼育中。

それなのにトントンは非常に水を汚す。

・・・だったら広い水槽に変えろって?

いや それも考えたのですが、設置スペースの関係でムリなんですよね。

あと、広くしたところでトントンは全然動かないし、

お魚やエビを食べちゃうんで、混泳空間も不要ですし。

 

そこで今まで行っていた対策は、外部フィルターに

自作フィルターを追加するという事。

モデルこそ違いますが、↓こんなのを平行設置していたのです。

017  

 

 

 

 

 

 幅45cm

 

水中モーターで飼育水を水を汲み上げ、溢れたら水槽へ戻る。

停電になっても水が止まるだけなんで、床が濡れる事もありません。

大型の壁掛け式フィルターですね。

 

さて そんな平行濾過に対して、あることに気づいた。

・・・よーく考えれば、なんてムダな仕組みなんだ!!

というのも、平行濾過は確かに効果が大きいのですが、

わざわざ水中モーターにする必要もねーなって。

 

・・・で、ちょっといぢって こんな風になりました。

0708121  

 

 

 

 

 

 

 

水槽から汲み上げた水は まず外部フィルターへ。

今までそのまま水槽へ戻した水を 次は自作濾過槽へ。

そして 濾過され溢れた水が水槽へ戻る・・・という方式です。

これなら水中モーターは不要だし、濾過も強力。

外部式+壁掛け式のプレフィルターって感じですね。

 

幸い 初期の設計が良かったため、外部フィルターのφ12径ホースが

第2濾過槽へそのまま接続可能でした。

これにより変更時間は数分で完了。

一般の規格と同じにしておけば 流用は楽なんだなーと思ったのです。

 

|

« なかま? | トップページ | アベニー水槽 改 »

コメント

こんばんは。
トントンさんお元気そうですね。
コレだけ大きなフィルターなら水質の悪化も問題ナシですね。
改良もすんなりいって良かった良かった。
規格は仰るように一般の物に合わせておくといろいろと応用が利いていいですね。

投稿: aquafox | 2007-08-12 21:48

そういえばそんな風になってたんでしたっけ・・・
確かに直列のほうが効率よさそう^^
サブフィルター増やしたのとほぼ同じですもんね。
つぎはフィルタープチ改造でご機嫌なトントン本人の画像を期待♪

投稿: にわとり | 2007-08-12 22:50

さすが、自作&発明王ですね。
やっぱ、企画サイズは 強いですね。

投稿: puku | 2007-08-12 23:31

すげぇ!!
こんなの作ってたんですね~
こりゃ最強濾過じゃないですか(笑)

投稿: yoshi | 2007-08-13 01:24

っていうかこの濾過、サブフィルター代わりにするにはあまりにも強力ですよね(笑)
こういう技術があるのは羨ましい。
過剰濾過バンザイです。
ウチも2213にサブフィルター2213をつなげてますが、実はもう一つサブフィルター余ってるんですよね。
でも2つつけたら流水量が減りそうなのでつなげるか迷っています。

投稿: 謎謎 | 2007-08-13 02:18

こんばんは。
強力かつ理に適った流用接続外部式ろ過槽ですね(←あってます?)
もし、朝点検したときに、
ろ過槽ないで、テンテン(←あってます?)ちゃんが、
悠々と泳いでいたら、ちょっと怖いです(笑)

投稿: オフィスN | 2007-08-13 23:24

自作!尊敬です…。私には無理ですもん。
トントン氏、なんと幸せものなのでしょう!
これから飼い主孝行が始まりますね!
動きまくって愛嬌なんてどうですか!?(^_-)-☆

投稿: ebisan | 2007-08-13 23:55

ホントでむちんさんの作る物ってキチンと出来てますよね~。
おいらが作ったら絶対水漏れするな・・・。
でもこれいいなぁ。
でむちんさん、こんど複数水槽をいっぺんにろ過する仕組みを考えてください!
ずっと前から考えてるんですが、全然ダメです。
出来れば、そこにヒーターもつけられるとベスト!
どうっすかね?

投稿: おまつ | 2007-08-14 01:04

★彡 aquafoxさん
トントンにとっては始めての真夏。
水温の上昇が効いてか 普段に増して動きません(笑)
もしクーラーを買ったら、この子が優先順の1番目ですね。
・・・最近Φ12径という数字には敏感になっております。
ホームセンターでどれだけ二度見する事やら(笑)

★彡 にわとりさん
そうなんですよ。何故今までこれに気づかなかったのやら?
どう考えても無駄な時間を過ごしたなって思いますよ。
ちなみにトントンには変化なし。
・・・気づいていないのか?感情を表に出さないだけ?

★彡 pukuさん
王といっても魔王のレベルですけどねー(笑)
時々何をするか分かったもんじゃないんで、自分でもヒヤヒヤ。
しかも思い立ったらすぐに実行するので 投資金額もアップ。
ホームセンターからは凄くありがたく思われているはず。

★彡 yoshiさん
もっとお金をかければアクリル板でできたんですが、
安価に抑えるとなったらこのアイテムが限界でした。
だから何年持つか不安でしょうがありません(汗)
しかし工作は楽しいですねー。
指に付く接着剤のベタベタ感がなんとも。。。(笑)

★彡 謎謎さん
確かに。サブフィルターが水槽と同じサイズですもんね。
濾材への投資金額がどんどん多くなってきますよ。
そんな時助かるのがチャームのおまけ。
常に5000円以上購入にして、スポンジを貰っています。
今ではバケツに余るほど。
・・・ん?ひょっとして向こうの戦略にハマってる??

★彡 オフィスNさん
昔はこの1本だけで濾過をしていたんですよね。
今思えば懐かしい事です。
しかし濾過槽はホント大きいですね。
実際、魚が泳げる程のスペースですもん。
・・・使うのであればスネールの養殖場がベターかも。

★彡 ebisanさん
いやー、実際は動かない動かない(汗)
運転手だった帰省後のお父さんくらい動きませんよ。
「今まで馬車馬のように働いたから、もうええやん」って感じ。
・・・きっと水温が高いからに違いない!(と思いたい)

★彡 おまつさん
うーん、複数水槽の集中濾過。。。
投資金額に限界が無ければ可能なんですが、
工作の範囲ではなかなか規制が厳しいんですよねー。
家庭用ではコンパクト&安全でなければいけないし。
とりあえず案はありますので、是非当方の口座に振込みを。
100万円程度で結構です。うち90万ほどはサービス料ですが(笑)

投稿: でむちん | 2007-08-16 21:12

すんません、ずっと読んではいたのですが、家の新人達(魚)に多くの時間を取られてまして、貢ばあさんですよ。(^^ゞ
ところで、私にも作って(v^ー°)

投稿: fuutan | 2007-08-17 23:09

★彡 fuutanさん
いやー、海外からオファーが!!(笑)
製作は楽しいんで「作りましょう!」って感じなんですが、
やっぱお届けとなると大変そうですね。
日本を無事に出てもアメリカで「なんだこのゴミは?」って捨てられる可能性も。
・・・ということで写真を見て作っちゃってください(笑)

投稿: でむちん | 2007-08-18 23:36

I and my colleagues watch the soccer game clips at YouTube for all time, since they have in nice quality.

投稿: Heath | 2012-01-31 21:43

Hello, for Search engine optimization solid contents are actually needed, if you just make a copy and paste then you can not rated in search engines.

投稿: Irwin | 2012-02-08 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/7505577

この記事へのトラックバック一覧です: トントン水槽 改:

« なかま? | トップページ | アベニー水槽 改 »