« 水草水槽 改 | トップページ | のびーる »

2007-08-21

キューバパール いきいき

先日メインの水草をグロッソからキューバパールに切り替えました。

チャームで購入した トロピカ製のポットなのですが、

やはり植栽には苦労しますね。。。

細かな根っこにウール(?)が絡んで外すのが大変。

他の水草はもっと根が太いので このレベルは苦労します。

連休中だったので時間があったから良かったもの、平日は確実に却下。

きっと「ムキー!」とか言いながら 投げ捨てていたでしょう(笑)

 

でも グロッソで慣れていたこともあったし、そのうちトリミングもしなくちゃいけない。

そんな事もあって 今回はテキトーに植えさせていただきました。

確実に根を張ったものだけを使っていこうと思ったので。。。

 

さて、そんなキューバパール。

植栽翌日にして 早くもこんな姿を見せてくれました。

0708132  

 

 

 

 

 

 

 

小さな身体に光を受けて 気泡をつける姿。

 

0708133  

 

 

 

 

 

 

 

真珠の葉から出現した 気泡の真珠。

まるで別れるのが惜しいかのように ずっと抱かれていたのでした。

 

|

« 水草水槽 改 | トップページ | のびーる »

コメント

こんにちは。
いつもながら、でむちんさんの撮る緑はきれいですねぇ^^
キューバの気泡。いい感じです♪
うちも、昔はこうだった・・・遠い眼(笑)
ところで、
これは、水上葉なんでしょうか?
キューバの場合、見分けが付きにくいですよね。

投稿: オフィスN | 2007-08-22 18:35

キューバの田植え、お疲れさまです。
これが綺麗に広がって緑の絨毯になると
田植えの苦労も報われますよねぇ。

投稿: pirosuke | 2007-08-22 21:24

きれいな気泡ですねー♪
これが見たくて、何度もポチしかけましたけど、
水草おんちなので我慢我慢!
でむちんさんのキューバパール、勝手に見て癒されちゃいますよ!

投稿: ebisan | 2007-08-22 23:21

こんばんは。
キューバの気泡は美しいですね。
しっかりと光合成しているから、すぐに緑の絨毯ができそう。
立っていた葉が寝てくる姿からは植物の生きる力が伝わってきます。
植栽お疲れ様でした。
ロックウールは本当に厄介ですよね。
以前、クリプトの根に付いたロックウールを取ろうとして根が切れたときは「ムキー!!」寸前までいきましたよ(ワハハ)

投稿: aquafox | 2007-08-22 23:31

わぁ、気泡だぁ。
でむちんさん家の水槽は 水質・環境、パーフェクトなんでしょうねぇ。
綺麗だわぁ~。
ムキー!! の気持ちは わかりますw
植栽でムキー! 浮いてきてムキー!!

投稿: puku | 2007-08-22 23:59

気泡、素敵ですね~!
相変らずのキレイな水槽で羨ましいです(^^)

・・・ところで、ステルバイ君はお元気でしょうか??
じつは、うちのアトロペ・・・君もしっぽがボロボロになっちゃったんです。
なかなかうまく写真に撮れなくて記事にはしてないんですけど、ちょっと心配です。
ステルバイ君の近況を教えていただけますか??

投稿: tuttybird | 2007-08-24 14:50

★彡 オフィスNさん
・・・遠い目ですか(汗)
いや、そのうちまた本領発揮してすごい事になるでしょう。
さて、今回はチャームで買ったものなんですが、
水上、水中サイトではどちらかは分かりませんでした。
株を見る限り、横に広がっている株が多くありました。
・・・で、どっち?(わかんない)

★彡 pirosukeさん
キューバは初めてなんで、どれくらいの高さになるかさえ不明なんですよねぇ。
グロッソに比べたらモリモリになるんでしょうけど。
トリミングもしなきゃいけないし、肥料の追加もしなきゃいけない。
気の短いオイラにできるかどうか?
(だったら買うなよ)

★彡 ebisanさん
帰宅時間は気泡が上昇した後のようで、なんだか寂しい光景です。
休日の夕方にじっくり眺めてみたいですねぇ。
大きな気泡を抱えた葉がいっぱい見られるんだろうな。
・・・多分。(確信持てず)

★彡 aquafoxさん
立っていた葉が寝る姿って「成功」の兆しが見えてきたようで嬉しい。
「キープ、キープ!」って叫んじゃいますもん。
しかし疲れました。指がフニャフニャにふやけていましたし。
・・・ロックウールって困りますよねー。
もっと粗い素材は無いのかしら?スポンジ程度の。

★彡 pukuさん
水質にかんしてはかなり安定して、コケも少なくなってきましたね。
ガラス面はいつもの姿ですが、ヒゲやアオミドロは確実にありません。
そう考えるとヤマトがサボるのも納得。
・・・ごめんよぉ。

★彡 tuttybirdさん
気泡が付いていると非常に嬉しくなりますね。
なんか成功したみたいで。
・・・コリちゃんの近況、メールで送らせていただきました。
ウチのステルバイ君はそのままです。
他の子も元気だし。。。現状維持の方向で。

投稿: でむちん | 2007-08-24 20:23

ウチのキューバ・・・ボロボロです。
そろそろ買い換えようか?って感じw
いくらCO2添加しても気泡なんて見えません。
とてもウラヤマシイ・・・

投稿: 謎謎 | 2007-08-27 23:33

★彡 謎謎さん
買い替え、少々お待ちください。
ウチで増える予定のものを送る事にしますから。
(あくまで予定だが)
エアレーション時の酸素量を増やせば気泡は付きやすいんですって。
実際ウチは水が垂れるほどボコボコいってます!(笑)

投稿: でむちん | 2007-08-28 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/7610257

この記事へのトラックバック一覧です: キューバパール いきいき:

« 水草水槽 改 | トップページ | のびーる »