« さよならキューブ | トップページ | 水族館の旅 魚津水族館① »

2007-07-19

共有する喜び

類は友を呼ぶ・・・という言葉があります。

このアクアブログもそうですが、同じ目的を持つ仲間が集う。

そんな光景は 第三者から見れば不思議なものでしょうが、

当の本人は 非常に楽しいものですよね?

 

今では「アキバ系(A系)」と呼ばれるようになった、「オタク」も同じ。

外から見れば なんてコアな集団だろう?と思いますが、

共通の趣味を持つ人間の中では そんなのは普段の行動なのです。

 

お魚の為に高価な道具を揃え、デジカメを新調する。

自作で機材を作成し、完成したらニヤニヤ。

水景を見るために遠くまで足を延ばし、熱く語る。

フィギュアがお魚になっただけ。雑誌もタイトルが違うだけ。

よーく考えれば 結局はアクアも同類なんだと感じてしまうのです。

 

その言葉に共感している皆さんは 納得しているんでしょうけどね。

・・・そう、自分も「アクアオタク」なんだって(笑)

 

さて、お魚の中でも同じ現象が起こっているようですね。

種族は違っても、やっている事は同じ。

0706304  

 

 

 

 

 

 

 

同じ角度でシンクロする デカいのが2匹。

・・・下で真似する「バビ子」が いとをかし。

 

|

« さよならキューブ | トップページ | 水族館の旅 魚津水族館① »

コメント

ええ、前半読みながらすべて「うんうん♪」とうなずいてました(笑)
アクアヲタク万歳!!
ふんふん、の2匹、体の大きさもなんだかそろってて息ぴったりですね♪
元祖ばびーんも久々に見れたことだし満足↑です^^

投稿: にわとり | 2007-07-19 22:36

アクア趣味は、しっかりオタクですよ♪
アクアに入る前は、そう思ってましたもん。入った今はもっとそうだと思うけど(^^ゞ
でも、1つだけ違うのは、アクアをやっている人は外見ではわからないこと...とくにこちらではo(^∇^)o  こちらは、ショップで時々知らない人と話すけど、”あんた何飼ってるんだい?”系から、”何を飼っているのかなぁ?”もしくは”そいつ俺も持ってるよ”みたいな
(v^ー°)  まぁ、私が女であるから話しかけて来る事もあるのでしょうが、共通の趣味っていいなぁって思いますね。
バビ子笑えるo(^∇^)o

投稿: Fuutan | 2007-07-19 23:48

よかった~、アクアオタクぢゃなくて。
ホント、おいらってば、ブログやってるみなさんってオタクぢゃんって思ってたんですよね~(笑)
親分、どう見ても対抗意識バリバリですね。
右下の2匹が見て見ぬフリをしてるのが超笑えます♪

投稿: おまつ | 2007-07-19 23:57

↑あれ~?おまつさん。
先日ジェムさんと飲んだとき、「ネオンとカージナルの区別がつく時点で既にオタク」って言葉に頷いてましたよね~(笑)
いや、実際アクアやってる人の大半はオタクだと思いますw
こんなにお金がかかる趣味・・・オタクは趣味に使うお金はケチりませんもんね。

投稿: 謎謎 | 2007-07-20 01:24

こんばんは。
勝てる。これなら宿敵ロシアに勝てる。うんうん。
(なんといっても鼻栓いらないし)
まてよ、国籍はどうなるのかな?(笑)

投稿: オフィスN | 2007-07-20 02:06

たぶんだけど、ブログとか書いちゃっている時点で、もうすでに…。
久しぶりにバビーンを見ました。ちょっと嬉しいです。
元気にやってますね。
気のせいかしら?親分とぴえ~るはほとんど体格変わらない?
ぴえ~るがまだ小さいのか?それとも親分が大きいのか?
さすがにうちのブロキスは成長は早いけど、そこまでは大きくないように思えます。どこまで大きくなるかこれからが楽しみ♪

投稿: ヒゲ | 2007-07-20 16:22

うんうん!ほんと、周りからみたら立派なヲタクですよね(^o^)
尽きる事のない欲求を満たすかのように水槽をイジリまくって、ニヤニヤ・・・変態です^_^;
でも、これが止められないんですよねェ~(^^♪

投稿: taniicha | 2007-07-20 22:17

やっぱりオタクなんですか・・・
デジカメを買う時に悩んでいたら、妹に」何を撮りたくてそこまでこだわるの?」って聞かれて「フグ」って答えたら「ねーちゃん、変!」って言われちゃったし、魚達の世話をしている姿を見ては「何か異様な光景を見てしまった」とか言われるし、家族から迫害を受けているような気がしてたんですよ。

投稿: きょこば | 2007-07-22 12:55

★彡 にわとりさん
アクヲタは自然を考えるヲタ。
地球に優しいヲタでありたいですよね。
・・・可愛いと萌えるのはA系と同じですが。
ふんふんの2匹、ホント良いコンビになってしまいました。
未だに立場は微妙な関係ですが、仲良くやっております。

★彡 Fuutanさん
確かに外見では判断できませんよね。
実際自分も晴れたらロードレーサーに乗ってるくらいだし。
日焼けしてショップを訪問。
「照明焼け?」とか言われてもおかしくないかも。
最近思うのは アクアオタクって腕っ節が強いなって。
・・・大量の水を運びますもんねぇ。

★彡 おまつさん
・・・ブログを持ってたり、写真や動画を掲載したり、自作したり、
オークションで器具を落とす・・・。
おまつさんも立派なオタクですっ!(笑)
右下の子、なんか良い存在ですよねー。
この2匹に汚染されないように逃げてるみたいでしょ?(笑)

★彡 謎謎さん
そうそう、投資が凄いんですよね。
本来は初期投資だけで済むはずなのに、なぜかどんどん追加され。。。
おかしいな。なんでこんなに使ったんだろ?って言う事もしばしば。
・・・アクアオタクは日本経済を応援します♪

★彡 オフィスNさん
ええ、次の北京では確実です。
ただ問題は水面に上がってこない事。
シンクロの腕は完璧なんですが、この演技が見えるか問題ですね。
国旗は・・・インドネシアとペルーの多国籍チームですかねぇ?
あ、結局日本としては勝てないのか??

★彡 ヒゲさん
親分はほぼ変わらず。という事はぴえ~るも変化無しって感じですね。
良かった。心底良かった。これ以上デカくなっても困りますんで。
・・・と思うのも今だけかもしれませんねぇ。
どのタイミングで本領を発揮するんだか?
最近では土管を買おうにもサイズで悩みます(汗)
成長期の小学生が制服を買うみたいに。

★彡 taniichaさん
昔は熱帯魚を趣味としている人って、なんかセレブっぽいイメージでしたよ。
実際自分がやってみると・・・そうでもねーなって(笑)
水景を作っているときはガンコ職人みたいなんですけどねぇ。
魚を凝視しだしたら、急に幼児言葉になったりして。
・・・このギャップがアクアヲタの特徴でしょうか?
でも それでいいのだ!(きっぱり)

★彡 きょこばさん
ええ、十分にオタクです(笑)
でも きょこばさんはブリーダーのレベルですからねぇ。
オイラとはちょっと違うのかも。
いやいや、カメラにまで気を使うところはやっぱりオタクですっ。
・・・と、ムリにでも誘って同類を増やしたい(笑)

投稿: でむちん | 2007-07-22 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/6982492

この記事へのトラックバック一覧です: 共有する喜び:

« さよならキューブ | トップページ | 水族館の旅 魚津水族館① »