« 食事への意気込み | トップページ | ベアタンク »

2007-06-10

目って大事

最近会社でのPC作業時間が長いためか、視力が落ちてきました。

とはいっても 健康診断では裸眼で1.5をキープ。

なんだ 視力良いじゃん・・・って?

新緑が生い茂る田舎での生活ですもの。

それくらいの事で 視力は落ちません。

 

ここでの視力というのは ”ピントフリーズ”のこと。

年齢という数値が増えるごとに 気になる事のひとつですね。。。

近いところを見て、今度は遠いところを見る。すぐに合わないピント。

・・・この悔しさ。

 

でも、時間がかかっても ピントが合うだけマシだって思います。

メガネやコンタクトにお金を使わない喜び。

こんな事でお小遣いを削るわけにはいきませんからねぇ。

(大きな買い物したし)

 

さて、そんな飼い主を見る 「オデコに矢印」の方。

テトラオドン・スバッティのトントン。

目に対して悩みを持っているのは ペットも同じようですよ。

0706091  

 

 

 

 

 

 

 

・・・し、視力検査?(ミクロソリウムで左目を隠してる)

 

この子の視力は きっと良い。

近寄ったら ご飯を催促するから・・・ではない。

飼い主が人間として底辺にいることを言っているのだ。。。

 

トントンは 視力も透視能力も 2.0(悲)

 

|

« 食事への意気込み | トップページ | ベアタンク »

コメント

視力は1.5すごいですねー僕なんてメガネ外したら視力0.07ですよ・・・。でも兄は2.7まで見えるらしいですが・・・。

投稿: ネクロ | 2007-06-10 21:15

写真だけ見て、「下って何?時代劇の下にぃ~ってこと??」
って一瞬思った私は・・・正しかったんですね(爆)
さすがトントン、学習能力高いのぅ~~~!!
でむちんさん、そろそろ老○・・・?って失礼を^^;
こちらもこの年で遠視つらくて非常用めがね作りましたorz
目は大切に!とトントンの声が聞こえます。。。

投稿: にわとり | 2007-06-11 11:54

視力1.5なんてウラヤマシイ…
一日PC使用する私は視力下がる一方です(泣)
トントンって結構大きいんですか?アベニーならスッポリ隠れちゃうミクロソリウムで目を隠して視力検査できる程度なんて^^

投稿: kukuri | 2007-06-12 21:35

私も緑に囲まれて視力めちゃいいです(^^♪
専門学校の入試の際に視力検査があったんですけど、
検査員に『あなたの視力はこの機械では測れません』と言われ、
知らない受験生の皆さんに笑われたのでした・・・(^_^;)
アフリカのサバンナの住民じゃないんだから!
10キロ先のライオンなんて見えないし!
最近老眼になるのでは!?って不安です(T_T)

投稿: ebisan2006 | 2007-06-12 23:46

おいらも0.1以下です・・・
視力矯正手術受けようかしら。
目にお金かけるのってホントに無駄。
でむちんさんが羨ましい・・・

投稿: 謎謎 | 2007-06-13 00:08

あっ!トントンの片目隠してる葉っぱの下のほうに
でむちんさんの指を発見!!
っていうかホントはラムズですよね(^^;;
でも、裸眼1.5キープってうらやましい...
わたしも0.1以下です。。。年々低下。。。
同じく見晴らしのいい田舎に住んでるんですけどね(* ̄_ ̄)ゞ

投稿: waka | 2007-06-13 00:52

ど~も(笑)
ホントいい位置に葉っぱが。。。
私もでむちんさんと同じく1.5(裸眼)ですが
ドライアイ&疲労性近視だったり…
プロテインタブレットと一緒に鉄&ブルーベリーが
常用サプリな日々です^^;
(うちもそこそこ緑がある丘の上なんだけどなぁ;)

投稿: 更紗 | 2007-06-13 09:35

お久しぶりです。
とんとんが石に見えました^^;
目ねぇ~目はえびろーもいいですが、最近老眼の予兆が・・・
新聞を離してみてるし・・・( ̄m ̄*)
年寄りなのよ

投稿: ホリホリえびろー | 2007-06-13 14:36

トントンの視力検査姿、かわいーーー!

私も職業柄裸眼では1.5ですが
携帯電話のメールを読んだあとに
駅の運賃表示を見上げた時なんか
なぁ〜んにも見えなくなってますぅ(^.^;
近くから一瞬にしてそこまで遠くなると
ピント合わせるの放棄してるみたい。

投稿: 兎夢 | 2007-06-13 22:09

フグは目が良いだけじゃなくって認識・判別能力も他の魚に比べると高いなぁ~と思います。
人間の行動で餌をもらえるかもらえないかの判断は凄いと思います(爆

私は職業の割にはメガネが要らない視力ですが、やっぱり疲れると画面を見ていて目が霞みます。
目が霞むだけじゃなくって、普段は解読できるのもただのアルファベットの羅列にしか見えなくなるときもあります(視力とは関係ない

投稿: 直様 | 2007-06-14 08:34

★彡 ネクロさん
お兄ちゃんすごっ!職業は狩人じゃないですよね?(笑)
ネクロさんの0.07っていう数字も凄いな。
どんなレベルか検討もつきませんもん。。。

★彡 にわとりさん
トントン様には頭が上がりませんわい。(でむ老中)
この矢印が目に入らぬかぁ!っていう迫力も凄いし。
・・・老眼ねぇ、心配なんですよね。
そのうち、サングラスに度が入ってくるとショックかも!

★彡 kukuriさん
トントンの大きさは。。。
んーと、豆腐半丁くらいですね(笑)
スーパーで買った豆腐を縦半分に1回切って、水の中でプカプカ。
・・・そんな感じです!(分かりにくっ!)

★彡 ebisan2006さん
なんかご近所の写真を見ていると分かるような気が(笑)
だって同じような環境ですもん。
夏は蛙がゲロゲロ。秋は虫の音が・・・って生活ですよね?
・・・機械でも測定不可能って(汗)
なんか超人みたいでかっちょえぇ♪(うっとり)

★彡 謎謎さん
イマイチ感覚が分からないんですよねー。
15分の1って感じ?どんなボケかたなんでしょう?
デジカメで言えばF=3.2くらいの背景って感じなんですかね?
・・・ま、そのうち体験するでしょう。己の意思に反して(悲)

★彡 wakaさん
いや、この怪しい物体は トントンの体内を通過したクリルです(笑)
視力が悪いと、運転が大変だなって思いますよ。
メガネが必須だったり、メガネだと視界が狭くなったり。
小学生の頃は憧れでしたけどね。。。骨折みたいに。
ガキの頃って、人と違うと なぜかヒーローなんですよねぇ?

★彡 更紗さん
サプリメント沼、おめでとうございます(笑)
いやいや、自分もそうだったから分かりますよ。
自転車の競技前は鉄を中心に摂取していました。
心肺機能を高めるために。
・・・更紗さんが間違ってコリタブを摂取しませんよーに(祈)

★彡 ホリホリえびろーさん
なかなか良い色&模様でしょ?
同じような石を探しているんですよ。
そしたら仲間かと思って寄り添うような気がして。。。
新聞を離してみてますが・・・そうですか。。。
きっと情報に対する視野が広いんですね。グローバルっていうか。
・・・そう言えばかっこよく聞こえる(笑)

★彡 兎夢さん
この顔、非常にお気に入りです♪
兎夢さん、逆に視力が悪いのかと思ったら!?
結構良いのね。。。やっぱ外に出ることも多いからでしょうかね?
ピント合わないのは ホント困りますよねぇ?
マクロレンズのAFで、全然違ったトコを狙っちゃったみたいで。
(オイオイ、そこじゃねーよ!みたいな)

投稿: でむちん | 2007-06-14 09:29

★彡 直様さん
ウチのトントンも飼い主の行動を確実に読んでますねぇ。
こういう動作のときは食事で、この動作のときは換水だって。
たまーに間違えて「ごはんちゃうの?」って見に来ますが、それも愛嬌で(笑)
・・・文字ばかり見てると、漢字が変な記号に見えてきませんか?
部首がへんちくりんな記号に。
簡単な漢字ほど違う文字に見えて、読めなくなるときあるんですよ。
(別の意味で老化!?)

投稿: でむちん | 2007-06-14 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/6722715

この記事へのトラックバック一覧です: 目って大事:

« 食事への意気込み | トップページ | ベアタンク »