« 夏のお菓子 | トップページ | バビ子の後輩 »

2007-06-28

アマゾンでお買い物

更新頻度が高くないわりに 雑記の多い でむちんです。

こんちゃ。

 

先日 御用達の「アマゾン」で本を購入しました。

作品名は 以前から欲しかった「いけちゃんとぼく」。

某番組でも有名になったマンガですね。

不思議な生物「いけちゃん」。 経験を重ね大人になっていく「ぼく」。

そして 涙を誘う意外な結末。

作風はギャグマンガのようでもあり、良質の絵本のようでもあり。

そして ほのぼのとした空気の中に時折出てくる 人生の哲学。

感慨深く、ステキな本だと感じました。

 

さて、もうひとつのお買い物。 それはメモリカード。

一眼デジカメ用+αの為に購入したのです。(+αは また後日紹介)

現在使用している「キヤノンEOS-Kissは」コンパクトフラッシュ(CF)を装備。

連写用にスピードを上げたかったのと、今後の容量増加対策です。

 

しっかし容量、価格、スピードの進化って凄いですね。

2年前に購入した1Gは約12000円。 今回購入した2Gは約5000円。

・・・容量2倍、スピードアップなのに なんで価格が下がるの??

工場の生産効率、コスト、技術力に関係があるとはいえ、なんか理不尽です。

 

でも こうして安価で容量が上がってくると、財布に嬉しい・・・と思いきや。

今の機材に使用できなくなるのが 悩みの種。

実際、昔のデジカメは今の大容量メモリに不適合。

安いからといって買ったら、認識しなかった。。。そんな失敗談も。

技術の進歩は 逆に財布のサイクルも早めてしまっているようです。

 

今回購入したCFは ハギワラシスコム・ZⅡx160Speed。

今までの ハギワラシスコム・Zproの後継なんですが、速い速い。

連写撮影の記録枚数が 全然違うんです。

 ※連写をするといつか書き込みに限界が来て、一時的に記録できなくなる

今までは9枚が限界だったのに対して、16枚も連写できてしまいます。

連写って後半に限って良い光景があったりしますからね。

いつまでも連写を続けられるという喜びは かなりの利点だと思います。

 

このままどこまでも続く 転送速度と容量と価格の競争。

それはそれでいいのですが、新規格ができて 消えていくのは悲しいこと。

ただ これがデジタルの宿命というのならば、

昔から変わらないけど存在し続けるアナログって・・・改めて凄い事かも。

 

|

« 夏のお菓子 | トップページ | バビ子の後輩 »

コメント

2Gで5000円ですかぁ。そんな安くなってるんですねぇ。
次のキスデジはぜひ動画も取れるようにして欲しいですねぇ。
一眼だと無理なんですかね。

投稿: 38brain | 2007-06-28 21:35

こんばんは。
電化製品って、新製品がすぐやってくるので、
買うタイミングが分かりません。
種類もたくさんあって、どれが正解かも分かりません。
自然と、自分自身がアナログ化していくような気がしています^^;
次回は、お手紙にします。
(うそ)

投稿: オフィスN | 2007-06-29 00:37

2Gで5,000円!?
うわぉう。
こりゃ買いに行くしか!!
って本当に財布のサイクル早まってるよ・・・
どっかで落ち着きたいとこだけど・・・いいものには目がいくんですよねぇ。

投稿: 謎謎 | 2007-06-29 02:07

2Gで5000円ですかー! お安くなったものですね(^^;;
ウチでは古い1G使ってるんですけど、ウチも連写出来るSDホシイなぁ。。。
それと、さらにSS稼げるレンズなんかも ( ̄m ̄*)

それにしても+αが気になる・・・

投稿: waka | 2007-06-29 08:53

いつもアクア関連のブログにお邪魔していると、
お買い物=チャームという感覚になっています(・_・;)
でむちんさんがしっかり『アマゾン』と書かれているにもかかわらず・・・
最後まで、なんでチャームでメモリ売ってるの?と不思議でした(^_^;)
いけちゃんとぼく、読んでみたいです。

投稿: ebisan2006 | 2007-06-30 09:12

連写の限界ってメモリにあったんですね!ずっとうちのカメラはこんなもんなんだと思ってました^^;
メモリはほんとに安くなりましたね~。弟もこのまえ1Gが3千いくらだったんだよ~とうれしそうに買ってました。
昔16Mを数千円で売ってた時代もあったなあとしみじみ思います・・
そのうちチャームさんでメモリを売る時代が来たりしてw

投稿: にわとり | 2007-06-30 22:09

★彡 38brainさん
ブランドによっては もっと安いものもあるみたいですね。
でも信頼性に欠けるし、適合しないと怖いし(汗)
デジイチで動画って憧れですよねー。
何度この画質で残したいと思ったか。
マクロで撮影する動画・・・凄くいい雰囲気かも(うっとり)

★彡 オフィスNさん
そうそう、電化製品を買うときは まずカラログで勉強する所から始まるんですよね。
何この機能?この単語?っていうトコから始まりですもんね。
ここ最近 続々電化製品を買っていますが、どれだけ勉強した事か。
・・・あ、手紙用に私書箱の依頼をしておきます。(ウソ)

★彡 謎謎さん
ねー?昔欲しかったものが こうも値下げされると、
買わなきゃ損って気分で、欲しくなりますよね?
また数ヶ月したら ぐっと下がっているのを知りながらも。
見事売り手の術中にハマっているのは分かるけど。。。ねぇ?

★彡 wakaさん
個人的にはSDも使用しているので、SDで使えるCFのアダプタが欲しいですね。
そうしたら 1種類のカードで全て使えるのに。。。
・・・+αは、今月中旬公開予定です♪

★彡 ebisan2006さん
でも、そのうちチャームでも売るかもしれませんね。
「熱帯魚の撮影にぴったり!」とか書かれると、
ググッっと引き寄せられますもんね?
特にあのブログの写真キレイだし。
・・・水草みたいに 抱き合わせ商法もありそうだけど。
バッテリーとメモリのお買い得セットとか(笑)

★彡 にわとりさん
連写スピードこそ固定ですが、撮影枚数はメモリの転送能力が左右するんですよね。
今回使うまで、オイラも全然知りませんでした。
数年したら、メモリ一杯まで永遠に撮影も可能になるかも。
・・・オイラも初めてデジカメを買ったときは、15MのCFで12000円くらいでしたね。
画素数は81万画素。
・・・今ではオモチャデジカメにもあっさり抜かれてる(汗)

投稿: でむちん | 2007-07-01 18:53

I blog a lot and i really appreciate your stuff. The post has really peaked my interest. I am going to save your site and keep checking for new content.

投稿: riding | 2011-12-26 15:49

This web-site really answered my issue, keep it up!

投稿: St. Louis foreclosure help | 2012-01-10 14:36

Good page ... Just killing some time at work browsing searches and found your site. Neat looking place. I will have to add your blog to come back. Merry Belated Christmas!

投稿: log home stain | 2012-01-11 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/6908274

この記事へのトラックバック一覧です: アマゾンでお買い物:

« 夏のお菓子 | トップページ | バビ子の後輩 »