« ベアタンク | トップページ | でぶりん »

2007-06-16

待ってたよ♪

先日は自分の目の話をしましたが・・・お魚ってホント目が良いですよね。

動物的な勘も手伝って、逃げたり近寄ったり・・・非常に上手。

 

そういえば先日アマゾンの番組を見たんですが、(放送局は忘れた)

アマゾンのブラックウォーターでも仲間が見えるように、

カージナルテトラ(など)は身体が光っているのだとか。

それを聞いた時は目からウロコ。自然の神秘を感じたのです。

ま、自分を同じカージナルだって認識している方が驚きですが(汗)

 

・・・話を戻して。

アベニーを飼っていらっしゃる方なら分かると思いますが、

飼い主が水槽に近寄った時の エサくれダンスなんて異常なくらいですもんね。

ちゃんとご飯をくれる人だって 認識してくれています。

 

飼い主を待ってくれるのは トントンも同じ。

アベニーほどの激しいダンスはありませんが、

大きな巨体を持ち上げて ヒレをぶんぶん。

喜んで迎えてくれます。

0706092_1  

 

 

 

 

 

 

 

いつもは水槽の奥にいるのに 飼い主を見た途端、出てくるトントン。

このお出迎えが 凄く嬉しいのです。

 

0706093  

 

 

 

 

 

 

 

目線は完全に飼い主へ。

たとえカメラで目を覆っていても、ちゃんと目線をくれます。

 

そして目線を低くしてトントンと同じ高さになると。。。

0706094  

 

 

 

 

 

 

 

・・・待ってたのは クリルの方ですか?(涙)

 

飼い主はクリルをくれる道具に過ぎない。

そう思ってるんだろうなぁ。。。(お小遣い日の親の心境)

 

梅雨よ早く来ておくれ そしてこの涙を流しておくれ。

 

|

« ベアタンク | トップページ | でぶりん »

コメント

ウチのアベニーは僕のことを水槽からいつも餌のやつだーって絶対言ってますよ~

僕もトントン形の河豚かって見たいんですよ~で、トントンはどれぐらいの大きさになるんですか?

投稿: ネクロ | 2007-06-16 22:26

トントンってけっこう大きそうですよね??
結構長い、水槽で飼ってますよね??
どこにおいているのですか?

投稿: tomo | 2007-06-16 23:37

トントンかわい~!裏がないって感じですね(笑)
メダカも寄ってきてくれますが、ダンスってほどでは・・・
でむちんさんの所は梅雨はまだなんですね、
今年はなかなか前線があがりませんねー。
ってことで、枕をぬらしちゃうんですね!?(笑)

投稿: ebisan2006 | 2007-06-17 07:23

いやいや、ちゃんと愛情をもってエサをあげてるからこそ、こっちを見てくれるんですよ。
トントンの目は間違いなくでむちんさんを見てるはず。
子供だって、お小遣い日だけは親の言うことをききますから(笑)

投稿: おまつ | 2007-06-17 09:17

トントンもトントンなりのエサクレ行動をするんですね(^∀^)
ウチのアベニーもアカムシが落ちてくるあたりの水面と、私の顔を交互に見て「アカムシ投入まだ?」って顔します(泣)
でも、やっぱりフグってこういう人懐っこいところがたまらんですね~。

投稿: kukuri | 2007-06-17 19:48

世の中そんなもんですねー(泣)
トントン、すこしスリムになりました?
ダイエットの成果ですね♪
おめめうるうるで胸キューン!!
ああ、お腹をふにふにしたい・・・

投稿: にわとり | 2007-06-18 07:45

初めまして、ピンポンパールと申します。
ブログ楽しく読ませていただいています。
トントンちゃんすごいかわいいですね!
うちにもアベニーがいますが、先日アベニーの赤ちゃんと思われる小さい生き物を発見!!
ソイルの中にもぐって逃げてしまいました…無事でいてくれるといいです。
私もつたないですがブログをやっていますので良かったら遊びに来てください。販売もしているのですが、もしそれでも良ければ相互リンクしていただけないでしょうか(>_<)よろしくお願いします!

投稿: ピンポンパール | 2007-06-18 12:12

最後の写真なんか、でむちんさん見つめるトントンの目が輝いてるじゃないですか!
いや待てよ... ひょっとして照明あたってキラリと光るピンセットが写ってるだけかな(^^;;

でも、よって来てくれる気づいてくれるってことはウレシイですよね!

投稿: waka | 2007-06-19 01:35

うちでは、旅行中に2日に1食だったせいか、アベニーのおねだりが激しくなった気がします(^_^;)
ごはんをくれる道具と思われても、おねだりされると嬉しいですよね(^^)

投稿: tuttybird | 2007-06-19 16:05

★彡 ネクロさん
うんうん、きっと思ってますよ エサのヤツだって(笑)
でも、そうやって思われるのは嬉しいですよね。
コリは逃げるし、テトラは隠れるし(汗)
・・・トントンはどれくらいになるんでしょうね?
未知数ではありますが、今は大人の”こぶし”くらいですよ。

★彡 tomoさん
そう、45cmの水槽なんです。
でも、使用するのは一部だけ。
他は水草の飼育ゾーンです(笑)
・・・水槽は寝室にあるんです。
ホームセンターで買ったスチールラックに乗せて。
今の時期は湿気が気になる。。。

★彡 ebisan2006さん
トントンの性格は とにかく分かりやすいですよー。
エサをねだっているか、無視して寝ているか。
そのどっちかです。
・・・そちらはもう梅雨ですもんねぇ。
こっちは気配なし。
このままこないのかな?っていう程良い天気ですよ。

★彡 おまつさん
いろいろ大変でしたね。。。ご無沙汰です。
トントンはとても良い子。
ご飯を貰った途端、どこかに隠れるなんてことは・・・。
あれ?お尻向けて水槽の後ろに行った。。。(涙)
クリルさえもらえれば 飼い主なんてラフランス。(用無し)

★彡 kukuriさん
そうそう、「え?いつものここに投入でしょ?」って見ますよね!!
確実にポイントを熟知していますよね。
写真ではお行儀よく写っていますが、実際は興奮しすぎてガラス面にズリズリ。
自分のボディでガラス面を拭いてくれています♪

★彡 にわとりさん
お?なにその涙は??
やっぱフグ愛好家として 同じような心境とか?
でも可愛く育ってくれれば・・・それでいいのです。
・・・ええ、若干お腹がスリムに。ダイエット作戦は成功です。
打倒、通販のブルブル!

★彡 ピンポンパールさん
ようこそいらっしゃいました♪
いいなぁ、ショップで働けるなんて。。。
求人があったら行きたいくらいですよ。
・・・相互了解しました。つーか、何の問題もありません(笑)
こちらも貼らせていただきますねー。

★彡 wakaさん
実はこの時点では 全くピンセットを持っておりません。
よって、キラキラしているのは「クリル♪」っていう欲望です(笑)
でもホント、寄ってくれるのは嬉しいもんですよ。
これが犬やネコなら、ムツゴロウさん並にベロベロしますもん。
・・・あ、トントンは噛むからしないの。

★彡 tuttybirdさん
おかえりなさーい。
やっぱ激暑でした?・・・ま、その辺はブログを見に行きます。
アベニーの狂喜乱舞姿、目に浮かびますよ。
ココたんは?こちらも狂喜乱舞ですか?
・・・遊べって(笑)

投稿: でむちん | 2007-06-19 21:14

で遅れ...ました。
最後のトントンの顔に萌えます♡ ”食べたいの? 今食べたいの?”って聞いちゃいます。
かわいい〜目だ!

投稿: fuutan | 2007-06-20 01:13

★彡 fuutanさん
いえいえ、こちらも返信遅れました。
つーか、時差です。時差♪(笑)
トントンの目って偏光レンズのような ホログラムのような。
光によってキラキラなんですよね。
その誘惑の目にいつも撃沈です。
ちなみに光がない時のトントンの目って 赤と黒のギョロ目。
・・・夜中見るとトイレにいけません(怖)

投稿: でむちん | 2007-06-21 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/6722726

この記事へのトラックバック一覧です: 待ってたよ♪:

« ベアタンク | トップページ | でぶりん »