アマゾンでお買い物
更新頻度が高くないわりに 雑記の多い でむちんです。
こんちゃ。
先日 御用達の「アマゾン」で本を購入しました。
作品名は 以前から欲しかった「いけちゃんとぼく」。
某番組でも有名になったマンガですね。
不思議な生物「いけちゃん」。 経験を重ね大人になっていく「ぼく」。
そして 涙を誘う意外な結末。
作風はギャグマンガのようでもあり、良質の絵本のようでもあり。
そして ほのぼのとした空気の中に時折出てくる 人生の哲学。
感慨深く、ステキな本だと感じました。
さて、もうひとつのお買い物。 それはメモリカード。
一眼デジカメ用+αの為に購入したのです。(+αは また後日紹介)
現在使用している「キヤノンEOS-Kissは」コンパクトフラッシュ(CF)を装備。
連写用にスピードを上げたかったのと、今後の容量増加対策です。
しっかし容量、価格、スピードの進化って凄いですね。
2年前に購入した1Gは約12000円。 今回購入した2Gは約5000円。
・・・容量2倍、スピードアップなのに なんで価格が下がるの??
工場の生産効率、コスト、技術力に関係があるとはいえ、なんか理不尽です。
でも こうして安価で容量が上がってくると、財布に嬉しい・・・と思いきや。
今の機材に使用できなくなるのが 悩みの種。
実際、昔のデジカメは今の大容量メモリに不適合。
安いからといって買ったら、認識しなかった。。。そんな失敗談も。
技術の進歩は 逆に財布のサイクルも早めてしまっているようです。
今回購入したCFは ハギワラシスコム・ZⅡx160Speed。
今までの ハギワラシスコム・Zproの後継なんですが、速い速い。
連写撮影の記録枚数が 全然違うんです。
※連写をするといつか書き込みに限界が来て、一時的に記録できなくなる
今までは9枚が限界だったのに対して、16枚も連写できてしまいます。
連写って後半に限って良い光景があったりしますからね。
いつまでも連写を続けられるという喜びは かなりの利点だと思います。
このままどこまでも続く 転送速度と容量と価格の競争。
それはそれでいいのですが、新規格ができて 消えていくのは悲しいこと。
ただ これがデジタルの宿命というのならば、
昔から変わらないけど存在し続けるアナログって・・・改めて凄い事かも。
| 固定リンク | コメント (10) | トラックバック (0)
最近のコメント