« 忘れてた・・・ | トップページ | あたふた »

2007-05-14

心配

この水槽に来て そろそろ2年になるベテランさん。

それが コリドラス・ステルバイ。

月光、満月、親分と並んで 初期メンバーの一員なんです。

 

とにかく可愛い性格の ステルバイ君。

いつも誰かの近くにいるか、木陰に隠れています。

ひとりぼっちは 不安でしょうがないんだね?

0704111  

 

 

 

 

 

 

 

そんなステルバイ君、実は困ったことになっています。

コリの特徴でもある、ヒゲ、ヒレが ほとんど無いのです。

ヒゲは完全に溶け、全てのヒレはボロボロ。

ヒレが無いから、泳ぐスピードは他の子の半分以下。

お尻をフリフリしますが、なかなか進まないのです。

0704112  

 

 

 

 

 

 

 

それでも元気に泳ぐ ステルバイ君。

きっと病気だとは思うのですが、既に1年が経過。

しかし 外見が他のコリと違うだけで、ピンピンしています。

ヒゲも不自由なのに、エサをちゃんと見つけて食べているし。

0704113  

 

 

 

 

 

 

 

そろそろヒーターが不要な季節。

余っている水槽で 薬浴させねば。。。

 

でも元気なんだよなぁ。 本人も他の子も・・・(謎)

 

|

« 忘れてた・・・ | トップページ | あたふた »

コメント

ウチにもヒゲのないのが1匹(アークアタスですけど)おります。
聞くところによると底が汚れている場合が多いってことなんですが・・・
ウチのは汚れてたんだろうなぁ・・・きっと。
ヒレなんかはちゃんとあり他の子たちと同じくらい元気なもので
放置状態ですけど、ちょっと心配はしています。。。

投稿: waka | 2007-05-14 23:22

む~・・・
なんでしょうね。
他の方たちはヒゲもヒレも大丈夫なんですよね?
齧るお魚もいなさそうだし。
もう1年同じ状態となると・・・
体質的なものとか?
薬浴効果はどうでしょうねぇ。
まぁ、一度環境を変えるのはいいかも。
難しいっす(><)

投稿: おまつ | 2007-05-14 23:29

ひげが溶けちゃったものは、可哀想だけど問題ないようですよ。うちにも居ます。初めて飼ったコリドラスで掃除の仕方がよくわからなかった時に溶けちゃったようです。(´_`;)でも、ヒレや何かって言うのはちょっと問題のような。その子だけ薬浴してあげた方が良いかもです。一年って言う所が不思議ではありますが。

投稿: fuutan | 2007-05-15 01:49

ほ、ほんとだ~あわあわ・・・
おひげがないと違和感がありますね;
本人が元気なようでよかった~。
医療が進歩したらおひげも再生できるようになるのでしょうか?!?
薬浴で治ればよいですねぇ・・・

投稿: にわとり | 2007-05-15 08:06

え??
アベニーと同居してるわけじゃないですよね??
数ヶ月前のうちのジュリーみたい・・・
原因、分かるといいですね。
この姿、なんだか人事に思えないので、治ってくれることを祈ります。

投稿: tuttybird | 2007-05-15 16:33

初めまして。オフィスNと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
今回、こりさん専用水槽をつくりました。
うちのCoジュリーも、半分ヒゲが溶けたままです.
(汗)
が、ずーと元気ですよ。
それから、
勝手ながら、リンクさせて頂きました。
どうか、よろしくお願いいたします。

投稿: オフィスN | 2007-05-15 23:18

さ、さすがにそこまでいったら(泳ぎづらいでしょー!)
薬浴してあげたほうが.....。

たぶん細菌性だと思います。
薬浴すれば一ヶ月ほどで良くなるんではないかな。
個体差もあってこのコは“やられやすい”コなんでしょうね。

いつも丈夫で元気なアカヒレ達でもさすがに
しっぽの三分の二を失った時には☆になってしまいましたので
(ダークなKilaraにやられた時)
そろそろ気をつけたほうが良いと思います。

投稿: 兎夢 | 2007-05-16 00:05

これは心配になりますよね。
でも1年この状態だと「案外平気なのかな?」とか対処を躊躇してしまうときがありますよね、まして他の個体に症状が出ないのであれば・・・
対処はしないと手遅れになる時もあるみたいなので、元気で体力があるうちに元気にしてあげてください~
(ヒレとお髭のあるステルバイ君も見たいっす)

投稿: 直様 | 2007-05-16 11:48

背びれも裂けちゃってますね・・・。このまま進むとヒレ無しコリが誕生してしまいそうですね(汗汗)ナマズ類は薬浴に弱いと聞きますがコリは大丈夫なのでしょうか?

投稿: ネクロ | 2007-05-16 19:06

心配ですね。このような子、幼魚でいたことが あります。
やはり、元気だったんですよね~
薬浴しにくいので 様子見していっました。
治るといいですね。

投稿: puku | 2007-05-17 19:44

★彡 wakaさん
汚れも気になって、この水槽を立ち上げるときに砂の量を減らしたんですよ。
実際水草が植えてあるところ意外は数ミリですしね。
ステルバイ君は砂が嫌いなようで、いつも砂の無いところに居るんですよ。
…ま、一度掃除からはじめてみましょうか。
他の子もいつ感染するか分からないし。

★彡 おまつさん
そうなんですよ。この子だけなんですよ。
他の子はいたって元気。
親分に関して言えば、ヒゲが伸びているんじゃね?ってくらいですもん。
犯人はエビか?って考えましたが、そこまで弱くもなさそうだし。
まず隔離からスタートですね。

★彡 fuutanさん
あら?結構仲間が多いのね?
そうなんですよね、ヒレは可愛そうなんですよね。
泳ぎにくいから、きっとムダな体力も必要だろうし。
逃げたくても逃げられないだろうし。
…早速ICU立ち上げましょうかね。

★彡 にわとりさん
ここまでスマートだと、新種のコリみたいなんですが…。
やっぱ綺麗なヒゲでフガって欲しいものです。
じっくり時間をかけて治療させましょうかね?

★彡 tuttybirdさん
これでアベニーと同居なら「やっぱり」って感じなんですけどねぇ。
ウチのアベニーは専用タンクなんで、出張すらご法度。
流石に「アベニーに噛ませて病原菌を取る」っていうのはムリだし(悩)

★彡 オフィスNさん
ようこそいらっしゃいました!
お名前はいろんなブログで存しております。
オフィスNさんトコもコリがいっぱいですねー。
ソイルの斜面を駆け上がる姿にうっとりしてしまいましたよ。
…こちらもリンク貼らせていただきました。

★彡 兎夢さん
ステルバイの薬浴といえば兎夢さん。
ステルバイ君もそうやって良くなっていたんですよね。
(症状は若干違うけど)
ステルバイ君みたいに「ふん!」ってヒレやヒゲを再生して欲しい。。。

★彡 直様さん
これでガリガリならヤバイんでしょうが、体力があるうちに…か。
確かに少量の薬なら問題ないかもしれない。
病気について もっと勉強せねば!

★彡 ネクロさん
そうそう、薬に弱いって聞きますよね?
つーか、体験談をいくつか聞いているので やっぱ弱いんでしょう。
そこがネックでどうも踏み切れない。。。

★彡 pukuさん
puku家はコリの名産地ですもんねぇ。
そんなpuku家でも様子見だったとは。
別水槽に1滴単位で薬を投入して治療してあげようかなぁ?

投稿: でむちん | 2007-05-18 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/6029071

この記事へのトラックバック一覧です: 心配:

« 忘れてた・・・ | トップページ | あたふた »