« あたふた | トップページ | 幼稚園?保育園? »

2007-05-18

グロッソおんりぃ

先日まで維持していた水草水槽。

あまりにもグロッソの勢いが凄いので、一旦リセットしました。

まぁ、リセットとはいっても 水草を抜いただけ。

ソイルの量や石組、流木の位置はそのままです。

 

リセット後の全景は後で見ていただくことにして・・・。

久々に 前景へ「ちょこん」と植えたグロッソ。

こうやって見ると なんか可愛いですね。

0704238  

 

 

 

 

 

 

 

 

そして運良く(?)真上に伸びたグロッソ。

これもまた生命の息吹が感じられて 趣があります。

0704239  

 

 

 

 

 

 

 

前景には横へ伸びるグロッソ。

後景には上へ伸びるグロッソ。

07042310  

 

 

 

 

 

 

 

 

えー、実は今回はこれだけで行ってみようかと(爆)

 

横伸びするグロッソの後ろには 天へ向かって伸びるグロッソ。

ま、後景のグロッソはいつの日か「やっぱ横でいいや」と妥協するでしょうが、

今回は あえてそこまで狙ってみました。

07042311  

 

 

 

 

 

 

そうすれば グロッソだけで奥行きが演出できるかな?と思って。

目の前に広がる 薄い緑の絨毯。

その後ろには こんもりと広がるグロッソの丘。

それが 完成予想図・・・いや、完成想像図です。

 

出来上がるのは・・・グロッソの気分次第ですけどね!

(あと、自らのプライドも半分ほど)

 

|

« あたふた | トップページ | 幼稚園?保育園? »

コメント

こんばんは。某SNSから飛んできました!!
グロッソの絨毯・・・憧れますねぇ。
一度チャレンジしたのですが
食害にあってすべて食い尽くされてしまいましたorz
再度チャレンジの時機をうかがっています( ̄ー ̄)ニヤリッ

当方えび・あべのblogやってます。よろしかったら覗いてやってください。
あと、相互リンクお願いしていいですか?

投稿: pirosuke | 2007-05-18 23:27

こんばんは。
グロッソオンリー。潔いいですね。
爆殖・トリミングの嵐の予感もしますが、
計算済みみたいですね^^
うちにも、ちょびっとだけ植えていますが、
影になってるせいか、ひょろりと上に伸びてます。
グロッソぽくないけど、いい姿してるので、
気に入ってます。

投稿: オフィスN | 2007-05-19 00:18

難しそうなグロッソをあんなにきれいに絨毯にされて
めちゃうらやましいです。。
今回はどうなるのか・・・!
非常に楽しみです(*^。^*)

リンクいただきました、事後報告ですみません!

投稿: ebisan2006 | 2007-05-19 00:51

はじめまして、最近ブログを始めたkukuriと言います。
アベニーを飼いはじめた頃から楽しく見させてもらってました。
いつもでむちんさんのところのカワイイお魚に癒されてます^^
グロッソ…私には夢のまた夢です(汗)
よろしかったらリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか。

投稿: kukuri | 2007-05-19 11:04

トリミング、お疲れ様です。
 >えー、実は今回はこれだけで行ってみようかと(爆)
1回 言ってみたい言葉でございます。。。
なにせ、水草オンチ協会員、最近は 水草に名前も覚えられないし、忘れていくし・・・
「緑の絨毯は むずかしい」ということだけは 忘れられません(汗

また、素敵な水景になるのを 楽しみにしていま~す。

投稿: puku | 2007-05-19 14:26

グロッソの絨毯いいですね~僕もグロッソが欲しいのですがなかなか売ってません、売っていても状態が悪いのでとても買えません、いいのが入荷されるかな~

投稿: ネクロ | 2007-05-19 19:52

こんにちは^^
光が強くて施肥されていると寝るのでしたっけ。。。立つのは肥料不足させたときだったか。。。うまい具合に水景ができると良いですね^^

投稿: tkatsu | 2007-05-19 20:40

グロッソとかは憧れるんですけど、やっぱしワタシは熱帯魚水槽が一番似合うんでしょうかね。
いや、育てたいんですけど、検索して「CO2」って一言でも入ってればもうその時点で試合終了でorz
いつか水草水槽を作って「(SUISOU2)~水槽二乗~」というブログを立てるのが夢です。
(SUISOU2)=水草×水槽すいそうすいそうw

投稿: キリュウ | 2007-05-19 21:00

思い切りましたね~!
どこまでもふもふになるか楽しみです♪
後ろに茂っていたパールグラスはどこかへ植え替えたのでしょうか?
グロッソ、万が一上に伸びても、また水上で花が見られるかもしれませんね。横に行くことを願っていますが^^;

投稿: にわとり | 2007-05-19 22:19

>後景には上へ伸びるグロッソ。
コレを読んだ瞬間噴き出しましたw
いやぁ、お見事。
そうそう考え付かない発想ですよ。
まぁ、予想通り後景グロッソも妥協して横に伸びるでしょうけど。
とりあえず前半はトリミングが楽そうですね♪

投稿: 謎謎 | 2007-05-20 09:09

★彡 pirosukeさん
ようこそいらっしゃいました♪
相互了解です。どんどんリンクしちゃってください(笑)
今回のグロッソは前回に比べて食害が多いです。
やっぱ先に石巻さんを投入したからですかね?
でもガラス面が気になるしなぁ。。。

★彡 オフィスNさん
最近は毎週トリミングに時間を費やしていますよ。
でも、その分綺麗にできていく姿は気持ちいいものです。
ま、その根性もいつまで持つのやら?(汗)
上に伸びるときの太い茎って 力強くっていいですよね?

★彡 ebisan2006さん
いえいえ、リンクはフリーなので。
逆にお知らせしていただいて 申し訳ないです。
今回はコケの量も多いんですよねー。
一度フィルターを綺麗にしたいけど、それも考えちゃいます。
掃除したせいでバクテリアが減ったらどうしようとか。

★彡 kukuriさん
ようこそいらっしゃいました♪
リンクはフリーですので、どうぞどうぞ。
一度アベニーとグロッソの共生を実現させたいんですけどね。。。
水の勢いが凄いから、アベニーの地獄絵図が目に浮かびますよ(汗)
太ってきたら、ダイエットのためにやってみようかなぁ?

★彡 pukuさん
いや、正直 他の水草との共生ってトリミング時期が違うから面倒で(爆)
あっちもこっちも…っていうくらいなら、絞っちゃえという感じです。
…しっかし協会員だったとは。
理事とかに出世しませんよーに(祈)

★彡 ネクロさん
そうそうそう!!ショップのグロッソって結構ハズレが多いと思いますよ。
トロピカポットでも、コケてたり枯れてたり。
で安いかと思えば そうでもなし。
…なんつー商売だ(プンプン)

★彡 tkatsuさん
その立つ条件がまた、コケの繁殖と重なるんですよねー。
勢いがつけばコケの被害からも免れますが、それまでが大変。
毎日2リットルの換水がクセになりましたもん。
Co2の量も調節しなきゃいけないし…やっぱ難しい水草ですね。
でも成功したときの喜びが 格別なんですよねー。

★彡 キリュウさん
やっぱネックはそこですか?
Co2は自作も面倒、買えば高いっていう 困った存在ですもんね。
買ったら買ったで添加量や添加時間が気になって。
ウチもそれでタイマー買いましたもん。
…温暖化とはいえ、いざ作るとなると うまくいかないもんですよね。

★彡 にわとりさん
グロッソだけにするのは「今だけ」っていう悪魔のささやきも(笑)
だって、もう一角にパールグラスが植えてありますもん(爆)
余ったグロッソとパールグラスは 皿に移して観葉植物にしようかと。
今からの時期、グングン育ちそうだし。柔らかな葉は見ていて気持ちいいし。

★彡 謎謎さん
某戦国武将の「鳴かぬなら鳴くまで待とう~」ってヤツです(笑)
伸びたいヤツは意のまま伸ばしておこうかと。
これを「自由の尊重」と呼ぶか、「放置」と呼ぶかは おまかせ♪
でも、最近はコケが気になるんですよ。
石巻君も緑のモヒカンになってきてますもん(汗)

投稿: でむちん | 2007-05-21 16:08

This video post is really great, the noise quality and the picture feature of this video post is in fact remarkable.

投稿: Nannette | 2012-02-01 01:23

Piece of writing writing is also a fun, if you know after that you can write if not it is difficult to write.

投稿: Cortez | 2012-02-03 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/6189500

この記事へのトラックバック一覧です: グロッソおんりぃ:

« あたふた | トップページ | 幼稚園?保育園? »