« グロッソおんりぃ | トップページ | 木陰にて何を思う »

2007-05-20

幼稚園?保育園?

さて 突然ですが、皆さんは幼少時代「幼稚園」でした?「保育園(所)」でした?

オイラは「保育園」でした。

 

ご存知の通り、この呼び名の違いは 管轄する省庁の違い。

「文部科学省」か「厚生労働省」か で違ってくるんですね。

ま、細かく言えば「先生」の資格やら採用方法も若干違うのだとか。

今回は その辺の要項は関係ないので、割愛させていただきます。

 

そんな保育園には 様々な思い出があります。

 

初めて保育園に行った時、今までずーっと一緒だった婆さんとの別れが悲しくて、

外を見ながら 延々と泣いていたという記憶。

 

園児の母達がタオルでぬいぐるみを作り 保育園に寄付。

ウチのオカンが作ったぬいぐるみが大人気で、自分の物なのに

触れなかった悲しさの反面、みんなに喜ばれ 誇らしかったという記憶。

 

卒園式当日に石垣から落っこちて 目の上を7針縫う怪我。

それでも肌色の色紙を患部に貼り付け、何も無かったように撮影した集合写真。

 

小さなガキが記憶している 鮮明な思い出。

詰め込み教育が無かったからこそ、そんな些細なことも覚えているんでしょうか?

某自動車メーカーのCMでもありましたが、「モノより思い出」という言葉。

生活には必要ない事かもしれないけど、覚えていたい記憶ってありますよね。

 

小さい頃何が楽しかった?・・・と聞かれたときに、

紙に書ききれないほど 溢れ出す思い出はステキだと思うのです。

 

 

さて、ウチのチビ達が暮らす幼稚園(保育園?)・・・。

0705165  

 

 

 

 

 

 

 

 

この子達の記憶に残るのは 飼い主の顔か?ご飯の味か?

 

|

« グロッソおんりぃ | トップページ | 木陰にて何を思う »

コメント

アベニー幼稚園^^やんちゃっ子がいっぱい!!
でむちん園長は大変でしょう(笑)
私は幼稚園のとき昼寝タイムが嫌で、抵抗したらロッカーの上に乗せられて大泣きしましたwwあと、遠足で池に落ちたり(爆)
ほんと、ちびアベたちの記憶には何が残るんでしょうねぇ~(おまつ菜の下でかくれんぼをした思い出とか??)

投稿: にわとり | 2007-05-20 21:30

保育園も幼稚園も行っていました。

保育園は、やっぱりお昼寝。
寝てて、鼻血を出して、大騒ぎになった事を、鮮明に覚えています。(後のことは全然覚えてないのですが。。。--ゞ)

幼稚園は、マジンガーZの落書きを書いていたことかなぁ~

ああ、なんかマニアックな、記憶しかない。。。はは

投稿: しゅうそく | 2007-05-20 22:50

こりゃまた随分と募集しましたね。
でむちん保育園は大忙しですな。
きっと大人しくて引っ込み思案もいれば、超やんちゃな子もいるはず。
人に迷惑かけちゃいけません!って教えとかないと(^^)
ちなみにね~、
年とると、最近のことは覚えられなくて昔のことはすごく思い出すそうです。
でむちんさんも、既にその域に達したのかも(^^;
おいらは・・・
さっきご飯食べたことも忘れちまいます(号泣)

投稿: おまつ | 2007-05-20 22:54

ごぶさたしまして~^^;
(最近コレばっかだわ~)
近頃レッスンで力尽きて睡魔にとり憑かれまくりの更紗です(爆)
(ちなみに私保育園でした。田舎のコだったんで道草しまくって
 よく親に呆れられてましたっけ<を~ぃ;)

ホントここでも保育園は人気殺到なんですねぇ。。。
きっとどっちも憶えてますよ♪
そしておまつ菜の元で一緒に育ったお友達の顔もね^^

投稿: 更紗 | 2007-05-20 23:54

やっぱ、アベニーは沢山いるほうがいいなぁ。。。
石巻貝も無事そうでウラヤマシイ...

ちなみに保育園も幼稚園も行きましたf(^_^; 

投稿: waka | 2007-05-21 00:23

アベニー幼稚園、元気な子達が勢揃いして賑やかですね~。
もちろん、でむちん園長の顔記憶に残るでしょう・・・アベニーは結構、飼い主のこと見てますよね?
顔を覗かせると、必要以上にジロジロ見られてる気がしますもん。
顔見てるのじゃなくて「えさ?」って催促してるだけかも(苦笑)

投稿: 謎謎嫁 | 2007-05-21 08:35

今日は日本からの書き込みです。(^◇^)
私めは、幼稚園でした。一度だけお漏らししちゃって、園長先生の部屋にうつむいて立っていたのを覚えてます。真っ白なパンツにはき替えて、生まれて初めて味わったスーパー恥ずかしい場面でした(#^.^#)

うちのアベチャンには一ヵ月半かけてせっせと繁殖させたスネールと卵を水槽に入れてきましたよ。入れた瞬間に2個ほどチュルッとやってましたが、足りたかなぁ。今食べちゃったら、足りなくなっても知らないよ...と注意しておきました。(^^ゞ

投稿: fuutan | 2007-05-21 11:25

なんだかジーンとしてしまいましたよ~(;_;
頭でオフコースが回ってます。。
私は幼稚園でした。
おにごっこで好きな男の子が鬼だった時、
わざとつかまったことが今でも悪いイメージで残ってます。
あたしってなんて姑息な奴なの!(^▽^;)

あべちゃんたち、しびれるほどかわいーです!

投稿: ebisan2006 | 2007-05-21 21:58

あ・・・アベニー'sの視線がたまらない・・・(鼻血

私は保育園でしたよ~
昼寝の時間に寝ないで遊んでたり、縄跳びのお手本になったりなんかいろんなこと思い出しました(爆

しかし「肌色の色紙を患部に貼り付け」って凄いですね・・・

投稿: 直様 | 2007-05-21 22:18

私は幼稚園だけでした。でも全く覚えてないです…(´・ω・`)

「でむちんせんせー、そろそろおやつのアカムシの時間ですか?」って思ってる子もいますね、きっと。
やっぱり男の子の方が後ろの方ではしゃいで集まり悪いようですね(笑)
ちなみに右下で『くるりん』してる子の表情、好きです^^

投稿: kukuri | 2007-05-21 22:43

うちは保育園でした。
ジャングルジムでの秘密基地ごっことか大好きでしたね。
あと、滑り台の下をくぐったときに頭を滑り台の角で強打して
出血までしたんですが、怖くて先生にも親にも言えなくて・・・

今ではそこんところ、ハゲになってますww

投稿: pirosuke | 2007-05-21 22:50

へぇ、幼稚園と保育園ってそう言う区別で名前がついてたんですか。
知らなかった、単に保育園(幼い子)〜幼稚園(それよりは大きい子)の順なのかと思ってました。
上にも何人かいらっしゃるようですが、私も保育園と幼稚園両方行きました。
けっこう保育園の頃(3歳ぐらい?)からの記憶があります。親によく不気味がられます(笑)。
逆に今の方が記憶に残りません(涙)。
あとでむちんさんよりは激しくないですが、小1の時に後頭部をコンクリートに強打して大出血、頭から背中を通して足元まで血まみれ、3針縫いましたww。きっとあれがよくなかったんだと思いますw。

投稿: 38brain | 2007-05-22 22:50

保育園でしたぁ。って、田舎すぎて、そこしかなかった。
小学校は、30人弱。中学2クラス(他の学年は 3クラスね)。
高校行っても、帰宅のバスが数本しかないので、先輩~後輩 み~んな 一緒。
楽しかった時の 思い出の曲や 本は、ストレス対応に良いんですって。
あふれ出すほどの 楽しい思い出、アベニー園でも おこっているんでしょうね。
でむちんさんと ごはんは、絶対や♪

投稿: puku | 2007-05-22 23:55

★彡 にわとりさん
いや、いちばんのやんちゃっ子はにわとりさんかも(汗)
何を思って ロッカーに乗せようと思ったんでしょうね?
「ヘイ!カモン」とか「イエー!ノってるかい?」とか歌ってませんでした?
…だから「ロッカーに乗る」というオチで(初夏の寒波)

★彡 しゅうそくさん
寝てて鼻血って…先生 大慌てですよね? ねぇ?
なんかそういう子が多いですね。ここの読者の方は(笑)
ま、自分がそうなんですけども。
…オイラの時代はガッチャマン!タツノコ世代です♪

★彡 おまつさん
走馬灯のように…っていうアレですかい?(笑)
いや、そこまでは行かなくても、今の生活から逃げたいっていう気持ちなんでしょうかね?
でも、あの頃は良かった…が口癖になったらもうダメですね。
戦国時代の平均寿命は35くらいでしたっけ?
…お互い そろそろだなぁ(ぼんやり)

★彡 更紗さん
田舎=道草 切っても切れない関係ですね。
タンポポの茎で笛を作ったり、クロバーでアクセサリを作ったり。
その辺の水を飲んで下痢したり。。。
…そのうち「おまつ菜の下で」っていう童謡でも作りましょうか?(笑)

★彡 wakaさん
沢山の仲間は楽しいみたいですね。
ホントケンカはぜんぜん無くって。
やっぱ、そこそこ多いほうがいいみたいです…ウチは。
幼稚園っていう響きがいいですよねー。
なんか都会的っていうか、セレブっていうか(嫉妬)

★彡 謎謎嫁さん
うんうん、しっかり見てますよね?
しかもガラスに「ちゅっ」て唇を付けてまで。
…だから変なことはできませんもん。
今は寝室と同じ部屋なんですけど、着替えるのが恥ずかしくて 恥ずかしくて。
(15歳の恋する乙女並み)

★彡 fuutanさん
お帰りなさーい!微妙に湿気とかあって嫌じゃないですか?日本って。
なんか今のお住まいが「サラサラ」なイメージなもんで。
…お漏らしって小さいながらもショックですよね?
明らかにやっちゃいけないけど、抑えられない生理現象。
言っても恥ずかしいし、我慢できなければもっと恥ずかしいし。
そうやって大きくなっていくんですよねぇ(しみじみ)
…スネール逆に増えてたらどうしましょ?アベニーが育成してたとか。

★彡 ebisan2006さん
あ…なんか胸きゅんな話ですねぇ。いいなぁ、その恋話。
で、今があるわけですね。(すげー時間が飛んでないかい?)
…アベニーも同じなんですかね?
好きな子を噛んだり、逆に噛まれたり。
……絶対違うな。うん(汗)

★彡 直様さん
話を聞く限り、結構おてんば娘な感じですねぇ。
夏は真っ黒に日焼けをして、走り回っていたんでしょうか?
非常に直様らしいんですが。。。(笑)
…肌色の紙、凄いでしょ?
確かに昔はカメラの画質も荒かったから、色的にバレないんですよね。
だけど紙を貼るって…今ならフォトショップで直るのに(悩)

★彡 kukuriさん
「おやつの時間ですか?」っていう子には 決まってこう言います。
「甘えんな!」…と。(いやマジで)
でもそれが長く続くと「ごめんねぇ♪」と溶けていきます。
ジキルとハイド。飴とムチ。
…それがでむちん幼稚園。

★彡 pirosukeさん
おー!ジャングルジム!!懐かしい響きですね。
あの無機質な存在感が たまらなく好きでしたよ。
たまーに熱中しすぎて頭を打っていましたが。
…って、皆さん結構怪我してるのね?
みんな そういう世代だったんでしょうか?(失礼な)

★彡 38brainさん
>あとでむちんさんよりは激しくないですが~
↑いやいや、部位が違うもの(汗)後頭部って。。。
でも、それさえなければ 今頃売れない芸人として地方を彷徨っていたんでしょうねぇ。
…って、打ったことによって正常になったんかい!(自分突っ込み)

★彡 pukuさん
ウチも似たような環境ですね。
選択肢が無いんですよね。田舎すぎて。
中学からは自転車通学になったから、余計に自転車には思い入れがあるのかも。
…”アベニー園”って言われると、ビニールハウスや苗木を連想しましたよ(笑)

投稿: でむちん | 2007-05-23 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/6443833

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園?保育園?:

« グロッソおんりぃ | トップページ | 木陰にて何を思う »