« じゃじゃ馬ならし | トップページ | ねぇねぇ親分・・・ »

2007-04-18

雑記・・・レコーダー編

恒例(?)の雑記でも書いてみようかと。。。(笑)

 

本日のテーマは「TVの録画機器」

皆さんの家には どんな録画機器があるのでしょうか?

VHS? DVD? HDD? ・・・まさかベータマックス!?(尊敬)

 

ウチの場合、先日液晶TVを購入してから機材が増えました。

既に SONYのDVD-HDDレコーダーがあったのですが、

アナログチューナーのため デジタル番組の録画なんてできず。

しかもデジタルTVで見るアナログ番組は画像が荒い。

 

そこで液晶TV到着の3日後に購入したのが、LAN-HDD。

TVに外部HDDを接続すれば ハイビジョン画質でもデジタル録画できます。

※ちなみに購入機種は ・・・ バッファロー HS-DH320GL

例え不要になっても、パソコンの外部HDDとして使えますしね。

・・・でも使い勝手が悪いし、番組の検索も大変。

(あくまでも「記録装置」だし)

 

・・・で、先日買っちゃったのが SONY RDZ-D700

単語登録により番組を自動録画できる機種が欲しかったのです。

操作は従来とほぼ同じなので 違和感もなし。

TVとは「HDMI接続」により 非常に綺麗な映像。

実に満足のいく買い物でした。

 

さて、どうでもいいような個人の話ですが、なんでこんなことを書いたのか?

それは、購入前に1点だけ気をつけていただきたいことがあったから。

 

デジタル放送はDVDよりも遥かに綺麗。特にBSデジタルなんて凄いもんです。

となると、今までのように番組をDVDに保存するときには制限があるのです。

それは著作権の保護のために設けられている、コピーガードのため。

(技術的な話は長くなるので割愛させていただきますが・・・)

「録画した番組は世界に1つだけ」というルールがあり、

HDDに録画しても、DVDにコピー(複製)はできません。

その時は「ムーヴ(移動)」となり、HDDから消えてしまうんですね。

・・・なんと巧妙な方法でしょう。

 

しかも、DVDに移動したら誰でも見られるという訳でもないんです。

相手も同じ規格(※)のDVDプレイヤーに対応していないとダメなんですね。

(※CPRM対応 機器&ディスク)

 

ま、「画像安定装置」経由でダビングっていう裏技もありますが、

そこまでしてダビングする必要もないですしね。。。

 

この話を聞かれて 「じゃ、今レコーダーを買わないほうがいいの?」

・・・と思われるかもしれません。 いや、そんなことはないんです。

次世代DVDと言われる「HD-DVD」や「Blu-ray Disc」が一般的になるのはまだ先。

今後、どっちが主流になるか・・・世界の誰も予測できない状況ですし。

しかも どちらかが一般的になったからとはいえ、コピーできるわけでもない。

ただ、デジタル放送が劣化の無い高画質のまま長時間保存できるだけです。

 

・・・つーことで、個人で楽しむ分には何の問題もありません。

余程の高画質で永久保存しない限り、次世代DVDも必要ないでしょう。

HDDの容量も「1週間家に帰れません」っていう方以外なら250GBあれば十分でしょう。

 

では、購入を検討されている方へ 温かいメッセージを。。。

 

買いたいときが 買い時だ!!(大声で)」

 

・・・いや、これって かなり真理だったりして。

 

|

« じゃじゃ馬ならし | トップページ | ねぇねぇ親分・・・ »

コメント

実は今、某大手家電店で働いていて(派遣ですよ)、TV、DVDレコーダを担当してます。
高いものからお薦めするのが仕事ですが、個人的にはおっしゃるとおり250~300GBのHDD容量で十分な気がしますね。
また、テレビがデジタルチューナー内蔵ならば、デジタルチューナーも1個で十分(RDZ-D700はダブルでしたね)っぽいし、そうなると6万円以下で買えるものもありますね。
いや~、随分と安くなったものです。と言いつつ我が家は未だにアナログのままです...(^_^;)

投稿: Siz'PAPA | 2007-04-19 00:07

むむむ~!
あなろぐおやぢには全くついて行けないお話です(号泣)
うちには、VHSのビデオしかないですもん。
DVD見るときは、ほぼプレステ2です。
そもそも、うちはBSすら映らず、
地デジ?なにそれ。
ハイビジョン?画面がおおきいんでしょ?
と、こんなレベルなのです(><)

投稿: おまつ | 2007-04-19 00:39

うわぁ~~~
私もおまつさんと同じVHSビデオしかありません。
もちろんDVDはプレステ2かPCです。
そろそろテレビも買い換えたいけれど・・
何を買えばいいのか?????
買いたい時が買いどきだぁ~~!!わかりますよ。その気持ち。
「アクア用品」と同じですね!!!

投稿: keiko | 2007-04-19 07:50

買いたい時ですが 迷っています。
大型は いくらでも売っているのですが、うちは もう少し小型がいいの。
だが、小型ですと、記事のような問題を解決するには、周辺機器を そろえないと・・・ですね。
あっ、もっと大きな問題が~(汗
買いたい時なのですが、地デジが まだ入らない!!
ひさんですよぉ~(涙

投稿: puku | 2007-04-19 13:14

お久しぶりです。
うーん、うらやましい環境だなぁ。うちなんかビデオすら無い(笑)
DVDプレーヤーはあるんだけどね。
あー! テレビ・HDDレコーダー・レンズ・車....欲しい物は山ほどあるんだけど、先立つものが...無い(涙

投稿: jyussa | 2007-04-19 14:14

我が家のHDDレコーダーは4年前、最新のやつを買いました。
HDDレコーダーが出始めの頃だったので高かったですよ・・・しかし80GB(汗)
もう既に容量いっぱいになってまして・・・旦那がDVDに落としてくれるまで放置してます(^^;
次々と高機能なものが出るので・・・待つのもいいですが、欲しい時が本当に買い時ですね。

投稿: 謎謎嫁 | 2007-04-20 08:29

水槽も、「買いたい時が 買い時だ!」って親をごまかせばいいんですかねw
キーワード録画、もし私がするなら「ふぐ」と「リラックマ」でしょうか(^^;)

投稿: にわとり | 2007-04-20 20:12

★彡 皆様へ・・・
こんなマニアックな記事にコメントを頂き驚いております。
ということで、また調子に乗って定期的に書いちゃいます(笑)

★彡 Siz'PAPAさん
あら?そちらのお仕事でしたか?オイラにとっては羨ましいですよ。
店頭に行っても実機に触れることができるのは稀ですもんね。
カタログでは分からない事を触れて体感したい。
そんな事から、電子機器だけは通販を避けています。
・・・そうそう、REGZAの新機種情報だけはタブーで。
「旧型」っていう言葉が嫌いだから(笑)

★彡 おまつさん
そういう方に限って、2011年までには凄い機材を揃えちゃったり(笑)
でもね、アナログ特有のソフトフォーカスって大事だって思いましたよ。
毛穴まで見えると、100年の恋も冷めるっていうか。
・・・あの女優さんの肌って(爆)

★彡 keikoさん
最近購入したTVの下位機種がモデルチェンジ。
次は自分の番だとヒヤヒヤしております(笑)
確かにデジタルになると、幅が広くなって選びづらいかも。
大きさだけじゃないですもんね。
車みたいに3年で新機種に交換・・・みたいなキャンペーンしないかな?
・・・そう、アクアも同じ。買いたいときが買い時。
その結果、こんなに水槽がっ!(汗)

★彡 pukuさん
先日薄型ディスプレイの発表もありましたが、これからどんどん増えていくと思いますね。
となると、選択肢も多くなる。
ウチはもう購入してしまったんで蚊帳の外ですが、今から選ばれる方は羨ましいなって思いますよ。
・・・でも肝心の電波がぁ?
い、いや、まだ時間あるしぃ(言葉が見つからない)

★彡 jyussaさん
そう!欲しいものは沢山あるけど先立つものが!!
ウチも今回のTV買い替えの為に、新車の購入は先送りです。
結構走ってるし、ギシギシいうんだけどなぁ。。。
パールグラスを売ったところで何も買えない(汗)
・・・そろそろ本物のパールを養殖しますかね?

★彡 謎謎嫁さん
そうそう、お値段だけで考えると、時代の流れって恐ろしいですよね?
今のDVDレコーダーよりも旧型のレコーダーの方が高かった。
量産って怖いなって思いますよ。
次にTVを買い換える時は北京オリンピックですね。
次世代機種が揃う時期です。

★彡 にわとりさん
ちなみにその単語を入れてみたところ・・・。
富山では「下関」関係がヒットしました♪
・・・いや、食べる方じゃなくってぇ(汗)
理想と現実には まだ温度差があるようです(笑)

投稿: でむちん | 2007-04-21 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/5767429

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記・・・レコーダー編:

« じゃじゃ馬ならし | トップページ | ねぇねぇ親分・・・ »