« こぢんまり | トップページ | コリ水槽を見て・・・ »

2007-04-24

アベニー水槽改装

アベニーの「ぶぅ」が ☆になって数日。。。

気分転換も兼ねて アベニー水槽の改装をする事に。

(よーく考えてみれば、アベニーにとっては迷惑な話だなぁ)

 

まず、今までの外部濾過に加えて 底面濾過を併設。

水換えの時 いつも気になっていたのが 水の汚れ。

やはり排泄物による汚れって凄いんですよね。

そのため、コケも結構発生したり。。。

で、今回使用したのが コトブキ・ボトムインフィルター

0704232  

 

 

 

 

 

 

 

エアーポンプで稼動する、底面フィルターです。

使用して2週間ほど経過しますが、水の黄ばみも無くキレイ。

ガーネットサンドでは粒が細かいかな? と思いましたが、

ちゃんと排泄物を吸って 濾過してくれている様子。

今までのように「エビソイル(ヤマトの排泄物)」も溜まっていません。

底面フィルターは初めてですが、なかなか使えるアイテムですね。

 

ウチの60cmスリム水槽では奥行きが中途半端なせいか、

45cm水槽サイズ(フィルター2枚)しか設置できない。

つまり、一部 底面濾過を設置できないところがありました。

そこは 増えたミクロソリウムに養分を吸収していただく事にします。。。

0704233  

 

 

 

 

 

 

 

うん、みんな元気♪

 

・・・あ、あれ? アベニー増えてる??

 

はい、5匹ほど増やしてしまいました(爆)

喪中ではありますが、やっぱ可愛くて。。。

 

こうなったら オイラが☆になるまで、アベニーに溺れる事にします。

 

|

« こぢんまり | トップページ | コリ水槽を見て・・・ »

コメント

底面Fも 使ってみると かなり良いアイテムですぅ。
水草育成には・・・ですが。
アベニーさん、殖えたのかと思いましたよ。
こうなったら 思いきり アベニーに溺れてください(^o^)ノ

投稿: puku | 2007-04-24 23:30

おはようございます〜。私もアベニー突然殖えたのかと思っちゃいました。な、まさか!
お連れしたんですね。いいんじゃないですか? そのほうがポジティブで。v(^∀^*)
傷も癒えるし、彼らも楽しいでしょう\(^ ^)/

投稿: fuutan | 2007-04-25 02:33

きゃ~増えてる~(≧▽≦)/
とことん萌え萌えですね~!!
自分が☆になるまでとはすばらしい心がけですっ!
底面、きっとアベニーソイルをいっぱい吸ってくれることでしょう♪

投稿: にわとり | 2007-04-25 08:42

ああ~、やっぱりちっこいのの誘惑に負けたんですか~
・・・あれ?皆同じぐらいのサイズ?
底面フィルターって、前に水槽引越しで考えたんですがメンテナンスって結構大変そうだな~と思ったのですが・・・(汗
でも沈下する汚れに対しては一番効果的ですよね。

投稿: 直様 | 2007-04-25 11:22

アベちゃんお迎えしたんですかー!ウラヤマシイです。
ウチは2匹になっちゃいましたが
でむちんさんはたくさんのアベニーに
囲まれて幸せですねぇ。。。
底面フイルタ、ウチも使ったこと無いんですが良いですか?

投稿: waka | 2007-04-25 23:25

遅くなりましたが、ぶうの件はお悔やみ申し上げます。
あの~・・・よろしかったらウチのアベニーも引き取っていただけませんか?(笑)
他の魚のヒレをかじるので「困ったちゃん」なんですぅ・・・(汗)
ちなみに我が家での呼び名は「でぶう」です(鬼嫁命名)

投稿: 謎謎 | 2007-04-26 00:57

お~!!
満員御礼ですね☆
前から思っていたのですが、喧嘩しないんですか??
うちも増やしたいな~

投稿: tuttybird | 2007-04-26 13:03

底面濾過ですか、僕も誕生日に60cm水槽かってもらって上部フィルターと底面フィルターをつなげようと思いましたが、ヒーターなど買ったのでお小遣いたりず断念・・・。
ところで、アベニーは合計何匹になったんですか?ちなみに僕は35cmで7匹で~す

投稿: ネクロ | 2007-04-26 18:28

どひゃ〜すげぇことになってる(笑)。
後はもうチビアベニー誕生に期待するしかない!w
でむちんさんが私より先に☆にならないことを願ってます(苦笑)。

投稿: 38brain | 2007-04-27 06:57

★彡 pukuさん
セッティングもメンテナンスも面倒って言いますが、
効果を考えると導入をして良かったなって思いますよ。
特に掃除は大変でしょうが、砂を全部出して…ってのは毎月やってたし。
…もっと早く気づけばよかった。

★彡 fuutanさん
ええ、なんやかんや言いながら 様々な葛藤に負けてしまいました(笑)
あの一件を機会に辞めるのは嫌だったし。
とことんアベニーを極めて、アベニーの幸せの事なら
でむちん家の水槽って言われるまでになってみたいですねぇ。

★彡 にわとりさん
もう毎日悶えてますよー。
あ、この顔可愛い。なんでこんなにぷくぷくなの?。ふふふ、寝てる。
って毎晩覗き見してます。
…キモい言うなぁ。

★彡 直様さん
うん、おもいっきり負けました。完敗です。
底面は水草や小物が多い水槽では大変かもしれませんね。
フィルター上の砂に物を置けないし。
ウチは活着水草だけなんで、移動が楽チン。
でも、確実に水質は良くなりましたよ♪

★彡 wakaさん
うらやましいとは言っても…ホラ、ウチは繁殖未経験だから。
逆にwakaさん家の方がうらやましかったり。
そうそう、底面フィルターって アベニーの産卵には向いていないかも。
卵を吸い込んで砂の中に埋めようとするでしょ?
なんか脱卵後の隔離が大変そうで…。

★彡 謎謎さん
暖かいお言葉アリガトウございます。
「でぶう」ちゃん、早速「本領発揮」してますね♪
それでこそアベニー!!(笑)…って笑ってる場合じゃなくて。
困ったちゃんとは言えども 飼っていくと愛着が沸きますんで、
しばらくはこのままでもいいかと。。。
きっと「ちび嫁」って改名すれば、性格と一致してヒレを齧るのにも慣れてきますよ(笑)
…奥さん、スミマセン(必死)

★彡 tuttybirdさん
今までに無いくらい増やしたことにより、新たな発見が。
アベニーって増やせば増やすほど喧嘩とは皆無ですね。
どこを見ても「噛む相手」ばかりで、イヤになっちゃうみたいです。
大きい子と小さい子の ご飯の取り合いもちゃんと健在。
チビは食べられない…っていうこともありませんしね。
やっぱショップくらいの数が良いのかも。
濾過はかなり強化しなくちゃいけませんけど(汗)

★彡 ネクロさん
おお、どんどん設備が良くなってきているみたいで。
お小遣いが溜まったときの願望や夢って楽しいですよね?
ウチは計9匹ですね。
今はもう少し増やそうかと検討中。
まず、今の濾過具合を見てからですけどね。

★彡 38brainさん
チビアベの誕生までには ヤマトを外に出したいですねぇ。
やっぱ卵を捕食するとしたら彼らなんで。
砂も脱卵用に飼えなきゃいけないし、チビ用の家も確保しなきゃ。
それまでオイラは生きているのかなぁ?
(…どんだけ短命だ)

投稿: でむちん | 2007-04-27 19:13

Why people still use to read news papers when in this technological globe the whole thing is existing on web?

投稿: Teisha | 2012-02-03 14:56

Quality articles or reviews is the main to invite the people to pay a quick visit the site, that’s what this web site is providing.

投稿: Orval | 2012-02-08 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/6189463

この記事へのトラックバック一覧です: アベニー水槽改装:

« こぢんまり | トップページ | コリ水槽を見て・・・ »