« アベニー水槽改装 | トップページ | ころころ アベニー »

2007-04-26

コリ水槽を見て・・・

先日、水草水槽の全景を撮影しようと思い、カメラを構えた。

すると、お隣のコリ水槽が目に入る。

 

ついでに撮影しておこうと コリ水槽でシャッターを切って思ったこと。。。

 

0704231  

 

 

 

 

ちょっとした 陰性水草のレイアウト水槽みたいですよね?

後景の暗さが より奥行きを感じさせてくれます。

(砂に埋もれた青いガラス細工は ご愛嬌・・・)

 

ちなみに後景が暗いのは意図的なんです。

本来は全体的に光が当たって明るい水槽なのですが、

アヌビアスナナのコケ被害を防ぐ&コリが後景で休息できるように、

ガラスフタの後景部だけに 半透明なグレー色の塩ビ板を置いています。

これにより 後景に柔らかな影ができるように演出しているのです。

 

これなら前面にうっかり出てきたコリだけに照明が当たり、撮影は簡単。

実際 後ろに光が当たっていても、流木の影なんかで撮影できませんしね。

 

ただ欠点を言うならば・・・。

コリ達は後景の暗さに居心地が良いのか、なかなか前面に出てこず!

・・・ということで、普段のコリ写真は とても貴重なのですよ(しみじみ)

 

|

« アベニー水槽改装 | トップページ | ころころ アベニー »

コメント

こんばんはぁ~
ナイスな工夫ですね。
パクらせてもらいますねぇ~♪

投稿: しゅうそく | 2007-04-27 19:43

コケると照明落としてるけど、その手が あるのですねぇ。
パクらせてもらいます。その2^^

投稿: puku | 2007-04-29 06:56

★彡 しゅうそくさん
あら?しゅうそくさんにパクられるなんて。
なんか意外。。。
でもでも、クーリーなんかは もっと出てこなくなったり(笑)
だけど出てきた時に撮影しようものなら・・・かなり貴重な写真になりそうですね。

★彡 pukuさん
あらあら、pukuさんにまでパクられるなんて。
すっごく意外(笑)
ちなみにウチは、グレーの塩ビ板の上に 小さなプラケを置いて水草を飼育しています。
せっかくの照明が勿体無いし。下は暗くてもいいし。
これも節約・・・なのかなぁ?

投稿: でむちん | 2007-04-29 20:32

すごーい!神秘的な雰囲気かもしてますね。
奥から次はどの子が出てくるかな~とかちょっとわくわくしそうですね。
コケ対策、なるほどなるほど・・・・・

投稿: にわとり | 2007-04-29 22:05

★彡 にわとりさん
奥から出てくるとすれば、センターの流木の場所から。
モスが「のれん」みたいにフサフサして、
「来店」のような楽しさがあるのですよ。
モスののれんを潜って お食事を楽しむ。
・・・なんて粋なんだ。ウチのコリは。

投稿: でむちん | 2007-05-01 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/6189437

この記事へのトラックバック一覧です: コリ水槽を見て・・・:

« アベニー水槽改装 | トップページ | ころころ アベニー »