« トントン水槽改修 | トップページ | きりっ »

2007-03-25

緊急速報

えー ブログの途中ですが緊急速報です。

本日午前中 北陸地方で地震がありました。

・・・ま、報道の通りですけどね。

 

さて、今回の地震の震源地は 能登半島(中国側)。

ウチは富山県でも石川県寄りの山側なんで、震度は4。

こんなに揺れたのは 初めてだそうです。(爺さん・談)

 

実は北陸地方って ホント地震が少ない地域なんですね。

生まれて約30年(+α)経ちますが、体感したのはこれで4回目位かな?

しかも震度1~2ばかりなんで、じーっとしていないと分からないレベルですね。

そんな地震未体験人間の集まりですから、結構な落ち着きようでした(汗)

・・・いや、地震に慣れていないと 逆に対応できないんですよ。

 

ちなみに 今日地震を体感したのは富山市内でした。

本日 運転免許証の更新があったのです。

 

朝8:40頃 富山市の運転免許センターに到着し、書類の申請。

9:15分から建物の4階で講習を受ける。。。そして9:42分。

『カタカタ』という音が『ガタガタ』という音に変わると同時に激しい横揺れ。

部屋の中には約70人がいましたが、誰一人として非難するものは無し。

机の下に隠れるものもいません。

・・・なんと平和なんでしょう?(汗)

みんな「うそぉ!」とか、「あ、地震?」とは言っていましたが、パニックとは無縁。

・・・これが 地震未体験地域の凄さです。 酔うほど揺れているのにね。

 

職員の対応も落ち着いていました。

「耐震補強してあるんで大丈夫です。でも、一旦1階へ降りてください。」

・・・流石 富山県警の管轄だけあって、住民の安全を考慮しています。

1階のロビーに行くと、数百人がTV中継を見ていました。

富山市は 震度5弱。

このとき初めて 全員がこの地震の大きさに驚いたのです。

 

待機したはいいが、免許の交付まであと10分ほど。

工程的には出来上がっている時間です。

・・・もう時間が無いから 講習は無しで交付かな?

そんな事を考えていると、館内に放送が。

「ただいまの地震の影響はありませんでした。講習室に戻ってください。」

 

・・・戻るんかい! (~□~;)

 

”余震”という恐怖を想定しているのか、そうでないのか。

全員で部屋に戻り、何も無かったかのように講習は再開されたのです。

そして交付も終わり、全員が退室。

帰りに寄りたいところがあったのですが、すぐに家に帰りました。

 

ウチは築10年の木造2階建て。

震源地から遠いという事もあったのでしょう。

水槽は全くの無事です。 水がこぼれる事も無く、いつもの水槽。

コリはフガフガ。 ぴえ~るは横寝(汗)

トントンなんて 「ふん!ふん!」と、エサの催促をしてくる始末。

・・・いや、何も無くてよかったよ。

 

停電と違って 地震対策だけはどうしようもないですよね?

水槽台が頑丈とはいえ、それが逆に揺れる原因になったりしますし。

むしろ 水槽台が少し揺れている方が免振となったり。

 

日本は地震大国。

このような地震が いつどこで発生するか分かりません。

・・・体感して初めて分かる事もあるんだなーって思ったのです。

 

心配してコメントを頂いた方、ありがとうございました。

皆様もお気をつけくださいませ。

 

|

« トントン水槽改修 | トップページ | きりっ »

コメント

パソコンが直ったので、やっとコメント書き込める・・・。
僕広島に住んでるんで揺れはまったく無かったです地震がある前日魚たち変な行動無かったですか?(笑)特にコリってナマズの仲間でしたよね?昔からナマズが暴れると地震が来るって言いますし・・・。

投稿: ネクロ | 2007-03-25 14:02

でむちんさんの所は大丈夫でしたか、よかった^^

投稿: めいどいん | 2007-03-25 14:58

震度4ですか?結構揺れたんじゃないですか?怖い怖い。
結構ひどい被害があったみたいですね。
水槽なんでもなくてよかったですね。改めて水槽上には何もおいてはダメだなと思いましたよ。(もちろんでむちんさんが無事でよかったですけど…。)
それにしても、コリドラスはナマズのはずなのに自然を忘れると本能も忘れちゃうんですかね…。
まあ、暴れて飛び出されたらもっと困るけど('ー';)

投稿: ヒゲ | 2007-03-25 17:45

特に被害がなかったようで、良かったです(^^)
震度4でも水槽の水もこぼれたりしなかったんですね!
まだ余震も続いているようなので気をつけてください。

投稿: tuttybird | 2007-03-25 19:58

でむちんさんもお魚さん達もご無事で良かった!
今日は朝からぴぐれ姫とお出かけだったので、
彼女からのメールで知って心配してたんですよ。
震度4とは結構な揺れですね(><)
本当に余震が続いてますが、影響がないことを祈るばかりです。

投稿: 更紗 | 2007-03-25 22:06

ネットや TVで 地震の心配しておりました。
ご無事で 何よりです。
まだまだ 余震が 細かく 続いているようですね。
この後も でむちんさん家に被害が ないことを お祈りいたします。

投稿: puku | 2007-03-25 22:23

無事でよかったです。
ちなみに反対側の福井でもかなり揺れました!!ヒイー
同じく無事です。
親分たちにも予知能力あるのかな?
今夜は親分を枕元において、暴れだしたらすかさず逃げましょう(^^;)

投稿: にわとり | 2007-03-25 22:47

震度4や5弱でも水槽は無事でしたか!しかも水もこぼれてないとか
で、薄型テレビも無事だったのですか???
買ってスグに倒れて壊れたってシャレになりませんもんね。
でむちんさんとこのは大きめな水槽なので大丈夫だったのでしょう
台もしっかりしてそうですし。。。
でもウチのって小型で縦長&湾曲なもので日頃から心配してます...

投稿: waka | 2007-03-26 00:02

こんばんわ!
でむちんさんご無事でよかったです(><
地震速報の時に富山の文字がでてて気になってました・・・
更紗さんとお出かけ後、帰宅してBlogチェックしてほっと一安心(^^
余震もまだあるようですので、頑張ってくださいね
本当によかったデス( ´o`)ほっ

投稿: ぴぐれ | 2007-03-26 00:04

ご無事で何よりです。
なにげにブログって安否の確認にいいかもしれませんね。
東海大地震が来たら今度は私が書く番ですね(苦笑)。

投稿: 38brain | 2007-03-26 01:57

こんにちは。大変でしたね。お見舞い申し上げます。
阪神大震災のとき京都は震度4でしたが結構ゆれてましてビックリしましたよ。

投稿: tkatsu | 2007-03-26 09:28

最初ニュースで見たのは
中部地方で震度6強と言うの見て
とうとうとうかい来たか~とか
思いましたけど地震が少ない
日本海側だったとは
と聞いたときにここのブログを思い出しましたよ
大丈夫かとあと買ったばかりのテレビも(笑)
テレビに出ていたのとじま水族館大変なことになってましたね
水は溢れて大変でしたね
そのあとでたおばちゃんがウケましたが
あと「ただいまの地震の影響はありませんでした。講習室に戻ってください。」が笑えました戻るんかい!
ですね本当に 38brainさんと同じように
関東が来たら書かなきゃ
書ける状態じゃないと思いますが(^_^;)

投稿: guppy-guppy | 2007-03-26 09:38

ご無事でよかったです〜(-。-;)ホッ

水槽がやられちゃうと人間が無事でも
家の中は土砂災害にあったようになるって
聞いているのでホント心配してました。
アベニーなんか災害救助犬つれてこないと
ドコに埋まってるかわかんないもんね(^.^;

余震もまだあるようなのでお気をつけください!

投稿: 兎夢 | 2007-03-26 19:57

★彡 みなさまへ・・・
(今日は まとめさせていただきます)
大変沢山のコメントを頂きありがとうございます。
確かに「北陸・富山」という単語はチラチラ出していましたが、
今回の地震で これだけの皆さんに心配していただけるとは。
・・・しっかし皆さんの記憶って素晴らしい。

さて、今回の記事は完全な「自分目線」で書かせていただきました。
自分の身の回りで起こった事、水槽の事・・・それだけを書かせていただきました。
現実には死傷者や家屋の倒壊が出る結果となりましたが、
あえてその事には触れないでおこうと思ったのです。
ココは個人のブログであって、世論や世襲とは一線を引きたかった。
そんな考えからです。

被害に遭われた方には 心からお悔やみを申し上げます。
そしてこのブログの一個人を心配してくださった皆さんには、
改めて感謝を申し上げます。

投稿: でむちん | 2007-03-26 22:46

ご無沙汰しております。
でも無事でよかった^^
天災は避けられませんからね~

投稿: ホリホリえびろー | 2007-03-26 23:41

無事でなによりです。
うちのほうは揺れることが多いので(つくば近辺)逆に「対応しない」のが普通のようです。

うちでは地震2日前くらいにプレコ大暴れするので指針にはしております。

地震よりその後の停電がこの季節は怖いですよね・・・
苦い経験が蘇える(泣

投稿: Hopper | 2007-03-26 23:42

おはようございます。
昨日まで家族Aの実家に(家族A抜きで(--;)行ってて向うで地震のニュースを見て心配しておりましたー。
被害が無くて良かったですねぇ。
水槽に被害が出てたら大変ですもんね。
水槽のみんなはいつも通りって(笑)
平和でよかった。

投稿: kinta | 2007-03-27 06:33

awesome page, i'd love to have some more information on the topic

投稿: riding | 2011-12-26 13:51

i have been googling all over for stuff like this. cheers

投稿: i rep victorious | 2012-01-05 17:54

awesome site. thanks

投稿: shipping to | 2012-01-06 08:41

nice website, i really enjoyed it.

投稿: pearly papules removal | 2012-01-06 18:49

I am really excited to uncover this place.I wanted to thank you for your time for this neat read!! I without a doubt enjoyed every little bit of it and I have you bookmarked to check out the new content on you site.

投稿: Motocross Schweiz | 2012-01-08 11:37

very cool place, i absolutely like this site, keep it up

投稿: esop | 2012-01-09 13:29

i have been googling all over for stuff like this. thanks

投稿: iPhone | 2012-01-12 19:16

i have been looking all over for page like this. thank you

投稿: Escondido Auto Repair | 2012-01-13 04:17

maybe it's me but it looks like the page layout is a bit skewed to the right. it might be my version of firefox though. anyway

投稿: Tech News | 2012-01-13 07:43

neat page, i really enjoyed it.

投稿: Webhosting Nederland | 2012-01-13 20:22

Pretty great post. I simply stumbled upon your blog and wished to say that I have truly enjoyed browsing your weblog posts. In any case I’ll be subscribing for your rss feed and I'm hoping you write once more very soon!

投稿: Natural stone tiles | 2012-01-23 05:07

I was very pleased to find this web-site.I wished to thanks on your time for this excellent read!! I positively enjoying every little bit of it and I have you bookmarked to take a look at new stuff you weblog post.

投稿: Audi News | 2012-02-01 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/5810454

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急速報:

« トントン水槽改修 | トップページ | きりっ »