« 評価は慎重に | トップページ | びっくり くりくり »

2007-03-07

静の緑 動の赤

普段目にしているものを「あたりまえ」だと思う気持ち。

心のベクトル(レベル)が上がれば 当然の感情でしょう。

経験や実績を積み重ねる事によって 向上する心。

次のステップに挑む「向上心」という気持ちは、

今まで見ていたものを「普通」という言葉に置き換え一元化してしまいます。

 

己が今までいた環境を離れ 未来を見出したとき、

過去に自分が行っていた事を まるで低レベルのように思ってしまう。

「そんなの簡単だよ」 「それくらいできないの?」

昔自分が言われた言葉を 目下の相手に つい言ってしまう事も。

その言葉を聞かされて 散々嫌な思いをしたのにね。。。

 

成長した自分が発した言葉は 過去の自分への言葉。

言葉のリサイクルは、時として嫌悪感を引き連れて戻ってくるものです。

 

『初心忘れるべからず』

 

仕事からでもなく、人間関係からでもなく、

緑と赤の水槽の仲間から教わりました。

 

0702193  

 

 

 

 

 

 

 

過去の自分には この水景が見えていたのか?

目の前にあるガラスの箱が こんな世界になるなんて思っていたのか?

 

維持する事に必死だった過去の自分。

初心を忘れなければ きっとこの先も素敵な世界が広がるのです。

 

 

 

 

・・・と、ラミーノーズに負けないくらい 赤い顔の飼い主が言ったそうな(笑)

 

『酒を呑んでも 飲まれるな』

 

これもまた 名言ナリ♪

 

|

« 評価は慎重に | トップページ | びっくり くりくり »

コメント

名言集ですか?
ちなみに自分のなかにいつもある言葉は
いらないものは買わないで
ほしいときにどっと使うです

投稿: guppy-guppy | 2007-03-08 07:16

お久ぶりです。

水草が生き生きとしていて綺麗ですね~♪
私もそんな姿が見たいですー。

コケを抑えながら液体肥料を添加して
水換えも怠らずCO2も添加したら可能かなと思い、
予算内で実現模索中です・・・。
CO2は低コストなダブレット確実です!笑

初心忘れずプラスな言葉を多く使い、
水草(美しい自然)と同じように人も輝き続けたいですね♪

投稿: misuzu0223 | 2007-03-08 19:41

うわ~水草水槽きれいですね~
やぱりイイナ~
パールグラス。前抜けて全部ダメに。・・
ボクはこの水槽大好きです!
癒されます!!

投稿: tomo | 2007-03-08 22:05

σ(・_・ )は最近あまり赤い顔にならないようになりました。といっても控えているだけ・・・

しかし、きれいな水槽ですね。。。ここに入居出来る子たちは幸せ者ですね。
それはそうとショップ行ったとき私を連れて帰ってあっちこっちから目で見られないですか?

投稿: waka | 2007-03-08 23:05

初心を忘れないって大事ですよね~。
旦那のアクア熱は、すっかり初心を忘れて、水槽増え過ぎですよ(泣)
小さい水槽がひとつだけあった頃が良かったなぁ~と思います。

投稿: 謎謎嫁 | 2007-03-08 23:32

初心忘れるべからず・・・
見事なでむちん節共々沁みますねぇ^^
小さな水槽で小さなコリさんをお迎えした頃…
夜なべ仕事でティアラを組上げた頃…
フッと思い出しちゃいました(照)
あのときの気持ち持ち続けてゆかなきゃいけませんね!

投稿: 更紗 | 2007-03-09 22:42

初心ですよねぇ。忘れずに 経験も 大切にしていく・・・
そして、少しずつ、前進ですね^^
ラミーちゃんと 晩酌したですか?(笑

投稿: puku | 2007-03-11 07:13

★彡 guppy-guppyさん
あ、その気持ち分かる。
良いものは厳選して、それまでガマン。
それはケチなんじゃなくって、正しい買い物方法だと思いますよ。
日本経済のためにどんどん使いましょー!

★彡 misuzu0223さん
大きな地球をこのガラス箱の中に凝縮しているんですもんね。
難しくて当然ですよ。
試行錯誤して良い結果を生み出す事は、脳にとっても良い事だとか。
水槽も人間も上手に成長。毎日が勉強ですねぇ。

★彡 tomoさん
おお、嬉しいですね。感謝。
水草の飼育テクニックって習得するまでホント大変ですよね。
でも、勢いがついてきたらグングン伸びて。
・・・そこで天狗にならないようにしなきゃダメなんですけどねぇ。
やっぱ嬉しいと有頂天になってしまうものです。

★彡 wakaさん
お世辞にも良い水槽とは言えませんが、ショップに比べたらお魚も気に入っていると思いますね。
それを知ってか 訴えてくるお魚も多いです(笑)
いや、金銭的に勘弁!って逃げていますけど。
ウチで一番幸せなのはトントンですかね?
・・・胴周りが幸せを物語っていますです。

★彡 謎謎嫁さん
確かに水槽が増えると思いますよ。
1コだったら、最高のメンテナンスをしてるんだろうなーって。
今は水槽に対する浮気状態ですもんね(4股)
でも、男はロマンを追い求める生き物なのです。
水槽の1つや2つ増えたって・・・ダメ?(汗)

★彡 更紗さん
この記事を書いていて思ったんですよ。
100万枚のCDを売り上げた新人歌手が消えていった事を。
いくら大きな実績を残しても、継続させなきゃダメなんだなーって。
初回100万枚のヒットで天狗になっちゃいけないんですよね?
オイラも初めてアベニーを連れて来た日を思い出しましたよ。

★彡 pukuさん
3歩進んだら2歩後退。
先に行き過ぎず、戻ってみることも大事なんですよね?
勉強で言えば復習ってヤツでしょうか?
昔勉強が嫌いだった分、今頑張ってます!(笑)
アクアの専門教科があればぁ・・・優等生だったかも。

投稿: でむちん | 2007-03-11 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/5395300

この記事へのトラックバック一覧です: 静の緑 動の赤:

« 評価は慎重に | トップページ | びっくり くりくり »