« 静の緑 動の赤 | トップページ | おはようトントン »

2007-03-09

びっくり くりくり

ウチの場合、水槽は自分の部屋に置いています。

当然ながら寝室も兼用。 だって、いつでも見ていたいですしね。

そんなだから、行動を起こすと お魚もそれを見ているのです。

 

一番敏感なのは アベニーやスバッティなどの「フグ」。

「ごはん?ごはん?」と、動くたびに催促されちゃいます。

それはそれで可愛いのですが、最近は彼らの肥満が気になってきました。

食事制限している日なんかは、あの可愛い視線が 逆に辛かったり。

「・・・今日はご飯の日じゃないんだよ」と、語りかけています(いや、マジで)

スバッティのトントンは 「ほな、しゃーないな」と諦めて砂に潜りますが、

アベニーは 「な~に?そんな日あるの?」とクリクリな目で反撃。

その目に負けて赤虫を解凍する日が 過去に何度あったか(汗)

 

さて、毎日同じ行動をしていても 学習しないお魚もいるわけで・・・。

 

オイラが急に動いたもんだから、逃げ場を失って潜るヤツ。

0703043  

 

 

 

 

 

 

 

・・・いや、そろそろ覚えようぜ!

 

はたまた 上手に隠れるヤツ。

0703044  

 

 

 

 

 

 

 

・・・そんな学習はしなくて良し!

 

結論・・・やっぱフグは知能が高い!

 

|

« 静の緑 動の赤 | トップページ | おはようトントン »

コメント

グッピーはあげないと言っても
餌くれダンスを始めるから
困るもんです

投稿: guppy-guppy | 2007-03-10 07:05

わかるなぁー・・・
アベニーの餌お預けの日のあの視線・・・本当に誘惑に負けそうですよね。
健康のためにということで心を鬼にするのですが、そんなこと知らないもんだから「なんでー?」って視線が突き刺さります。
本当に子供に言い聞かせるみたいについ言っちゃいますよね(笑

投稿: 直様 | 2007-03-10 08:00

ベタさんの場合…
餌くれダンスの後コーナーでスタンバイ。
しかも「まだ?」とばかりに小首を傾げる小技付きです^^;
ムツ君の場合…
ひたすら無言でコーナーからオーラが(汗)
人が通るたびやるので
「うそつくな。さっき食べただろー」と夫がまぢになってます^^;
やっぱりついつい声かけちゃうんですよね(笑)

投稿: 更紗 | 2007-03-10 17:14

かわいいと つい 餌を 与えてしまいますよねぇ。
このところ いろいろなショップめぐりをし、多くのフグさん
見てきましたよ。
やっぱ、カワイイですぅ。で、一番の お気に入りは ¥98000-でした(汗
おりこうで 慣れてくれるなら・・・って、思いながら、脳内飼育です。
緑の絨毯、隠れられるくらいモフモフしていて 良いですねぇ。

投稿: puku | 2007-03-11 07:17

そうそう、アベニーのあの視線には負けますよねー!
でも....最近うちのHooは年寄りになってきたので
ほっとくと先に寝ちゃって、、、さみしくなった兎夢が
ピンセット片手にあの顔してHooを誘い出してるという
逆の立場になりつつありますです(^.^;

投稿: 兎夢 | 2007-03-11 17:17

うまく隠れてますね(^^)
隠れられるだけのグロッソ絨毯ってすごい!
ふぐはほんとに知能高いですね!!
うちもこっそりあげて、家族に「太るでしょ!」と怒られてます。だって欲しそうなお目目するんだもん☆
最近トントンやぷうちゃんの画像がないので恋しいですゎ~

投稿: にわとり | 2007-03-11 17:36

★彡 guppy-guppyさん
メダカ系ってすぐに寄ってきますよね?
グッピーも一緒ですか(汗)
その動作は嬉しいのですが、催促されるのも・・・ねぇ?

★彡 直様さん
ねー?
あの目は強い信念もチョコのように溶かしますよね?
「ぷいっ」って行ってくれればいいのに、じーっと見られると。
この判断は正しかったのか?って自分を問いただしてみたり。
でも負けるんだよなぁ。。。(笑)

★彡 更紗さん
ムツゴロー君の場合はなんとなーく分かりますが、
ベタさんは・・・(汗)
あの表情も絶妙ですもんねぇ。
クリクリの目にヒラヒラのヒレ。しかも小技まで?
・・・罪な子だ(しみじみ)

★彡 pukuさん
コリちゃんなんかは必死なんで気が楽ですよね?
こっち見ることないし、催促もしないし。
(いや、何気にしてるのかも)
・・・お高いフグ。テトラオドン・ムブですかね?
オイラもほしかったんですが、巨大になるのと金額も巨額なのでやめました。
ムブに関しては 同じく脳内飼育中です♪

★彡 兎夢さん
逆なんだ・・・立場が逆なんだ(笑)
Hooおぢちゃんも 食欲より睡魔に襲われるようになったんですねぇ(しみじみ)
ウチの子たちは 今のところ1列になって催促しますね。
あれだけ可愛い目が並ぶと圧巻ですよ。
圧迫感もありますが(困)

★彡 にわとりさん
グロッソ、トリミングするの忘れて すごいことになってます(汗)
リセットしたほうが絶対に効率よさそう。。。
ご要望があればガンガン送りますよー。
・・・トントンの記事、急遽アップしてみました。
そういえば最近、フグネタが少ないなぁ。

投稿: でむちん | 2007-03-12 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/5581124

この記事へのトラックバック一覧です: びっくり くりくり:

« 静の緑 動の赤 | トップページ | おはようトントン »