« おはようトントン | トップページ | 動け!親分 »

2007-03-13

石巻さん

今更・・・と思われるかもしれませんが、初めて石巻さんを迎えました。

今までは コケ取り貝=ラムズだったのです。

となると、気になるのが 繁殖とコケ取り能力。

繁殖に関してはアベニーのご飯になるので良いのですが、

コケ取り能力の低さには困っていたのです。

 

折角の石組が緑になってきた・・・それが購入のきっかけでした。

 

投入してみると やはり能力の高さに驚き。

今まで1週間に1度は定規で掃除していたガラス面。

現在では 殆ど気にならなくなってきました。

0703045  

 

 

 

 

 

 

 

必死に「はむはむ」する姿も板についています。

若干大きいのが邪魔ですが、仕事=存在感としましょう。

 

0703046  

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、一番期待していた石組のお掃除。

写真を見ていただければ分かりますが、ちゃんと元の色が出てきています。

これを何周もして、本来の色に戻してくれました。

0703047  

 

 

 

 

 

 

 

ラムズに比べてコケ取り能力も高く、水槽では増えない。

やっぱ水草水槽に適しているんだな~と実感したのです。

 

そうそう、他の水槽にも派遣しています。

特にアベニー水槽には良いですね。

正直 貝には目が無いアベニーの攻撃を心配しました。

でも ラムズに比べて攻撃されるポイントが狭いので、

☆になることも無く 元気にお仕事をしてくれています。

 

ちなみに10匹購入したのですが、水合わせ中に2匹が脱走。

・・・どこだ?(汗)

 

|

« おはようトントン | トップページ | 動け!親分 »

コメント

あら、石巻さん初めてだったんですね。それはちょっと意外。
もはや自分にとってもいなくてはならない存在です。
今まで唯一、エビ水槽で爆殖されたことがありましたよ〜。
あんときは30匹ぐらいまでいきました(苦笑)。
今は全く増える気配ないですね。
環境が良かったのか、逆に悪くて生存に必死だったのかは今となっては・・・後者の気がします(笑)。

投稿: 38brain | 2007-03-13 21:26

な、なんと!初めてお迎えなのですか\(◎∠◎)/
でむちんさんともあろーお方が・・・
ウチはかれこれ何匹お迎えしたかなぁ( ̄_ ̄ i)

アベ水槽の子、ひっくり返らないことを祈ります。。。

投稿: waka | 2007-03-14 01:32

こんにちは^^
そんなにスゴイのですか^^
初めて知りました。
ドワーフボーシャを入れるつもりでしたので
貝はノーマークでしたー。

投稿: tkatsu | 2007-03-14 10:23

おや?でむちんさんもお迎えされたんですね~
じつはうちも先週から改めてお迎えしたんです。
で…
早速失踪しましたか^^;
時々底砂の下まで潜る仕事熱心ぶりなコもおりますので
お外にいない場合は底砂周辺のガラスを確認してみませう(笑)
ちなみに…
お外への脱走が頻発する場合は産卵期が近かったりします^^;

投稿: 更紗 | 2007-03-14 10:40

石巻さん、お口だけ妙におっきくてかわいいかも♪
いい仕事してますね~。
行方不明の2匹はどこに・・・・・気になるう~

投稿: にわとり | 2007-03-14 12:43

石巻さんて、いい仕事してくれますよね。時々失踪(水槽外脱出)しちゃうこともありますけど、水に入れておくと復活することもありますので、見つけたら水に入れてみてくださいね~2時間ぐらいで復活する奴はするっすw

投稿: めいどいん | 2007-03-14 20:35

我が家でも、アベニーがいるということで最初は敬遠していましたが、投入してみてそのコケ取り能力の高さに驚きました。
実際アベニーにやられたのを見たことはありません。
導入初期は隙をうかがっていましたが、攻撃する隙間がないので最近は諦めているようです(学習したか?)。
ただ、勝手にひっくり返って、そのまま★に...というパターンはちらほら。見つけたら速やかに起こしてあげましょう。

投稿: Siz'PAPA | 2007-03-14 23:18

うち脱走して24時間以上経過してるコが
無事復活したことがあります(^o^/

投稿: 兎夢 | 2007-03-15 20:04

やっぱ、脱走することも あるんですねぇ。
ふ~む。。。
うちは フネアマさんですが、石巻さんと同じように、いい仕事してくれます。はがされにくいしぃ。
ガラスにくっついて“はむはむ”する お口が かわいいですよねぇ~^^

投稿: puku | 2007-03-15 20:48

★彡 38brainさん
ええ、今になってやっと入れてみました。
やっぱ、ひっくり返って☆っていうのが怖くて。
って、どれだけ放置してんねんって言われるでしょうけどね。
毎日チェックしてるから大丈夫かな?
・・・生存の危機で増えるって(汗)
石巻さんが危機を感じるって凄い!

★彡 wakaさん
ひっくり返ったら一撃必殺ですもんね。
でも フタってありましたよね?サザエみたいの。
いや、それでもアベニーは執拗に。。。
・・・今どこにいるかチェックせねば!!

★彡 tkatsuさん
コケ取り能力はケタ違いですね。
ガラス面を掃除するための定規は、当分使わなくていい感じですよ。
あと、石掃除の電動歯ブラシも。
お安いんで1匹から始めるのも良いかもしれませんね。
でも、外見が地味・・・(笑)

★彡 更紗さん
あら?更紗さんも?
そういう季節ですもんねー♪(意味不明)
確かに潜るのも上手かも。
でも、ウチの場合はグロッソのガードが凄いんで、ソイルまではいきませんけどね。
・・・しっかしどこだ?
水あわせ中だから 水槽の外なのは確かなんですが。

★彡 にわとりさん
1点を見つめる目は怖いんですが、口は可愛いですよ。
水合わせ中に行くところ。。。
・・・フローリングにいたらやだなぁ(汗)

★彡 めいどいんさん
めいどいんさんの過去の記事で買うのを決意しましたよ。
だって、あんなに石がキレイになるんですもの。
初めは信じていませんでしたが、もうこの子無しには維持は無理ですね。
特に石組には絶大な効果があったなんて。
・・・青龍石の時に入れればよかった(後悔)

★彡 Siz'PAPAさん
そうそう、隙間がないっていうか ガードは凄いですよね?
これならアベニーでもムリだって思いましたよ。
もう少し数を増やしたいんですが、アベニーの興味が。。。
食べたいけど食べられないって ストレスになるかも(笑)

★彡 兎夢さん
干されていませんでしたか!?・・・つえぇ。
ウチの場合は既に1週間ほど経過してますが。。。
だ、大丈夫ですよね?1週間くらい水が無くても。
(ムリムリ)
そうそう、石巻さんもガラス面をギザギザに食べてましたよ。

★彡 pukuさん
オトシンさんとは違って、ゆっくりなんで見ていて面白いですよね?
でも、そんなスローなのにここまでキレイにするなんて。
らんちゅう水槽なら上部のガードがあるから良いんですけどねぇ。
オープンアクアにしたら・・・怖っ!
今から夏が心配です。

投稿: でむちん | 2007-03-16 21:21

石巻さんは、見た目がイマイチなんですが、働きモノなんですよね。
でも、ウチの石巻さんが先日からガラス面に大量の卵を産み付けてくれて、激しく見苦しいです。
旦那が、石巻さんを投入したことを後悔しまくってますよ。
たまごには注意です!!

投稿: 謎謎嫁 | 2007-03-17 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/5581103

この記事へのトラックバック一覧です: 石巻さん:

« おはようトントン | トップページ | 動け!親分 »