« 水族館の旅 のとじま水族館④ | トップページ | おにいたん?? »

2007-02-09

水族館の旅 のとじま水族館⑤

今回の旅日記も とうとう最終回になってしまいました。

 

さて、なんでこの時期に水族館へ行ったのか?

しかも 距離的に一番行きやすい水族館が 何故冬の1月なのか?

そんな疑問もあるかと思います。

夏や秋に訪問すれば 寒くなかったのに・・・。

 

実は それには理由があったのです。

 

この水族館は 月ごとに特別展示が変更されます。

公式HPにも記載してあるんですけどね。

前回の福井を訪問してから 次の水族館を模索していたとき、

のとじま水族館HPの ある文字を発見しました。

「1月の展示・・・ふぐ・フグ・河豚」

これは1月に行くしかないでしょう!!

 

という事で、今日は今回の旅のメインでもある フグの写真です。

 

ウニと同居中のフグ。 ウロコが無いのに 相棒はウニ。

人間って残酷な生き物だと思った。

07013028  

 

 

 

 

 

 

 

 

一見地味なフグ。(サザナミフグだっけか?)

でも フグなだけで満足。

07013029  

 

 

 

 

 

 

 

 

名前は忘れたが、他の仲間と一緒に遊ぶフグ。

心なしか 他の魚のヒレは既に無かったような。。。

07013030  

 

 

 

 

 

 

 

 

ツノ&ヒゲで有名な ご存知コンゴウフグ。

ここのコンゴウさんは 見られるための習慣を欠かさない。

07013031  

 

 

 

 

 

 

 

 

マクロだとリアルな メイタイシガキフグ。

お世辞にも「痛そう」とは思えない。

07013032  

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチでいうと「ブロキス親分」と「月光」的 師弟関係の、

コクテンフグとサザナミフグ。

大きな方のコクテンフグは子供の顔くらいあったよなぁ。。。

07013033  

 

 

 

 

 

 

 

 

水族館に来てまでも撮影してしまうという 悲しい性(さが)。

水槽を増やしたい気分に駆られるのであった。

07013034  

 

 

 

 

 

 

 

 

そして このお腹は・・・。

07013035  

 

 

 

 

 

 

 

 

きゃー♪愛しのハリボン!!

 

・・・と 水族館では何枚も撮影していたので、通行人の邪魔に。

それでも愛するがゆえに 押さえられない衝動。

これが秋葉原だったら 確実に「オタク」「カメラ小僧」呼ばわりでしょう。

しかし ココのハリボンはホント綺麗だったなぁ。。。

07013036  

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の記事は いかがだったでしょうか?

改めて思ったのは 水族館って規模ではないという事。

どんなに小さいといわれている水族館でも、

飼育員の方の思い入れがある限り みんな楽しむ事ができるのです。

種類の豊富さなんて楽しむ基準になりません。

だって 見るだけなら、図鑑を買えば良いんですもん。

 

現地に行って。 実物を眺めて。 説明を読んで。 時には触って。

目の前で動く 活きた生物。

レジャーであり 学習施設でもある水族館を満喫した旅でした。

 

残念ながら 今回はお土産と呼べるものはありませんが・・・。

こんなものでよければどうぞ。

ハリボン壁紙 (1280×1024)

・・・この可愛さに 悶えてください♪

 

|

« 水族館の旅 のとじま水族館④ | トップページ | おにいたん?? »

コメント

コンゴウさんだ~~~♪
ヒゲ薄っ!!!角は長し!ですね(^ω^
フグいっぱいでいいですね~!
そういえば、今日はフグの日ですね!
(肉の日ではありません(笑)
うーん・・・でむちんさん素敵です(≧▽≦

投稿: ぴぐれ | 2007-02-09 22:00

↑なんと!今日はフグの日だったのですね!!
うちのアベニーちゃんにおやつあげなきゃ♪
やっぱりフグはかわいいですね~(^^)
昔、このハリセンボンの写真と同じような雑誌の切抜きを手帳に挟んでいたことを思い出しました。
壁紙頂きます♪

投稿: tuttybird | 2007-02-09 22:33

ふぐの特別展示があったのですかー、行きたかったなぁ...

とか言いつつ、でむちんさんの記事の影響を受け
アクア・トトへ行って来ちゃいました(^^;;
フグは少なめでしたけどアベちゃんたちに逢えましたよ!
記事にはまだしてないですけど(* ̄_ ̄)ゞ

投稿: waka | 2007-02-10 09:04

フグって泳いでいるところ見るととっても可愛いのに、なんで釣りだとあんなに可愛くな(ry
くりくりお目目におちょぼ口、なんか萌え要素しっかり持っているんですよね~、フグって。

投稿: 直様 | 2007-02-10 21:12

萌え萌え萌えまくりっ★
特にミドリフグの正面顔!
さすがでむちんさん、よく撮れてますね!!
さざなみさんとこくてんさんの大きさの差にびっくり。
さざなみさん、今は地味でも成長するとヒレとかきれいになって見ごたえありますよ~。
・・・特別展示、知っていたら行ったのに~!もう二月orz
・・・そしてふぐの日も気づいたら過ぎていた・・・

投稿: にわとり | 2007-02-10 22:02

ハリボンの口元に激萌えですwww
やっぱりショック与えないと膨らんでくれないのかな?

投稿: 謎謎 | 2007-02-11 00:10

フグの月・日は 行くっきゃないですね。
最近、ショップでも フグ水槽のプレコ化が 長くなりました^^
ここのハリボン いい笑顔ですね。

投稿: puku | 2007-02-11 22:58

ど萌え〜〜〜!!!!!
最近自分が前世はフグだったんじゃないかと思います(すいませんウソですw)。
これって期間限定なんですよね?1月は・・・って書いてあるし。
それ以外の時はいったいどこにいるんだろう。
まさか全国を練り歩き?!w

投稿: 38brain | 2007-02-12 10:25

ハリボンの壁紙、いただきましたよ~!
ありがとうございます!
・・・って、でかすぎ~!!
夢に出てきそうです(^^;

投稿: おまつ | 2007-02-12 22:22

★彡 ぴぐれさん
ホントはもう少し前の日に完結したのに、この日まで延ばしてみました(笑)
やっぱフグの日にはフグネタじゃないとねー!
...コンゴウさんってどこも単独展示ですよね?
ツノが刺さるから危ないのか??

★彡 tuttybirdさん
...雑誌の切り抜きって(汗)
マニア道まっしぐらじゃないですか。
その切抜きがヒラヒラ落ちたら どうなるんでしょ?
なんか変な空気が流れるような気がしますが。。。

★彡 wakaさん
ぎふ!ウチは富山の中では最も岐阜に近い街なんで、
ADAに比べたらずーっと近いんですよねー。
...名港も行きたいし、アクアトトも行きたいし。
ハシゴだな、こりゃ。

★彡 直様さん
パーツは普通なんですが、総合的に良い位置にあるんですよねぇ。
トータルで見ると もの凄く可愛いんですよ。
...う~ん、自然の神秘♪
直様のコメントで、釣られたハリボン 思い出しちゃった。

★彡 にわとりさん
あら?今度は情報を流しておきますね。
とりあえずあと1年は待ってみてください(笑)
ただ、規模がもう少し大きければ...。
世界中のフグが見たかったなぁ。
...下関行きたくなってきました。

★彡 謎謎さん
この柔らかそうな唇。
実際に触ってみたいですよねぇ?
...その前に保険内容を確認しておかなきゃ。
針よりも歯が怖い。。。
この子は大人しかったですよ。この微笑が証拠です♪

★彡 pukuさん
フグも もっと仲良しだったらpuku家に置いてもらえるんでしょうけどね。
流石にあの状態で単独飼育は 他のお魚の冷たい視線を受けるでしょうね。
「アイツだけ広いじゃん!」って(笑)

★彡 38brainさん
いや、きっと前世はフグでした(きっぱり)
江原さんも美輪さんも細木さんも言ってました。
特に怒ってぷーって膨れた顔なんて。。。
そうそう、その顔!...フグそのものです(笑)
...フグが水槽に入れられたまま チンドン屋と共に全国を巡業。
そんな光景を連想した 暖冬の夜。

★彡 おまつさん
あ、デカいですか?
時代に合わせて 1600×1280またはフルHDサイズにしようかと思ったんですが、
容量&需要の関係で今回は却下しました(笑)
おまつ家の適正サイズを教えていただければ最適化しますよ♪
...次は夢に出ても良いように もっとメルヘンちっくに。

投稿: でむちん | 2007-02-14 08:10

わーわーわー!
フグいいっ!
全部いいけど、やっぱ
ハリボン萌え〜〜〜(^o^/

いいな、うちの方にもこないかなフグ一団。
(どさ回り?)

投稿: 兎夢 | 2007-02-14 12:23

★彡 兎夢さん
いえー♪兎夢さんの捕獲に成功(笑)
やっぱこの画像に飛びついてくると思ってましたよ。
兎夢さんに逢いたくなったら、ハリボンを罠として使います。
オリに 餌ならぬハリボンをセット。
キョロキョロしながら中腰で寄ってくる姿が目に浮かびます(笑)
・・・ご近所で巡業されると良いですね!
チンドンが聞こえたら行ってみてくださいな♪

投稿: でむちん | 2007-02-14 21:51

あっ、わかりづらくてスミマセン。
画面のサイズにはピッタリでした。
デカッ!!なのはハリボンね。
ちなみに、会社のPCにも入れてしまいました。
こちらはノート型なので、ちょっと画面からはみ出してしまったみたいです。
でも、これで会社でもうちでも萌え~な生活なのです♪

投稿: おまつ | 2007-02-15 23:42

★彡 おまつさん
おお、良かった良かった。
ジャストサイズだと嬉しいですねぇ。
ちなみにブログの機能で 観覧者の画面解像度が無記名で出てくるのですが、
強烈な解像度の方がいらっしゃいました。
…印刷工場の方?ってプロ仕様の方が(汗)
どこにディスプレイ売ってるんだろ?ってサイズです。

投稿: でむちん | 2007-02-16 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/5128642

この記事へのトラックバック一覧です: 水族館の旅 のとじま水族館⑤:

« 水族館の旅 のとじま水族館④ | トップページ | おにいたん?? »