« 水族館の旅 のとじま水族館② | トップページ | 水族館の旅 のとじま水族館④ »

2007-02-05

水族館の旅 のとじま水族館③

今回訪問して一番驚いたのが、この水槽。

07013017  

 

 

 

 

 

 

 

一見 普通の海水水槽なのですが、ポイントは四角い窓。

 

07013018  

 

 

 

 

 

 

 

この窓には フタも扉も何も無い状態で、

窓から下に手を入れれば 海水に触れる事ができるのです。

サイフォンの原理を知っている方なら お気づきでしょう?

・・・このままでは海水が漏れてもおかしくない事に。

 

その 漏れない理由はこちら。

07013021

 

 

 

 

 

 

 

 

原理を教われば納得なのですが・・・よくできていますねぇ。

真空ポンプが無い一般家庭では こんなマネなんてできませんが、

もし これがウチの水槽でもできれば・・・。

きっと底砂の管理や水草のレイアウトが自由にできるのでは?

と安易に思ってみたりして。。。

その前に 重量で床が抜けますけどね(汗)

 

色とりどりの熱帯魚を身近に感じる事ができる。

07013019  

 

 

 

 

 

 

 

魚が寄って来ることはありませんでしたが、不思議な感覚でした。

 

そうそう、今回の旅の初回でも記事にした「マクロレンズ」

実際は もっと暗い水槽なのですが、こんなに鮮やかに撮影できました。

07013020  

 

 

 

 

 

 

 

色彩は 物質が光を反射するから見えるもの。

光が反射されなければ 色は見えない。

その反射された わずかな光を増幅する事ができる。。。

やっぱレンズって大切なんですねぇ。

 

 

・・・まだまだ 次回へ続く。

 

|

« 水族館の旅 のとじま水族館② | トップページ | 水族館の旅 のとじま水族館④ »

コメント

す・すごい 水槽ですね。
自宅にあったら・・・妄想中・・・ムリポ...
マジシャン・セロが 水槽内に手を出し入れするのが あるのですよ。
あれ、水ポタポタこぼれるんですけどねぇ。
このような窓は 無いんですよ。どっちの技?も欲しい。

投稿: puku | 2007-02-05 22:24

真空ポンプが故障したら・・・
かなり危険度の高い荒業ですね^^;
僕もここ以外の水族館(球体の1/4が飛び出てる形)で同じような事をやっているのをテレビで見ましたが、仕組みを忘れてしまって・・・もやもやが取れた感じです!

投稿: アギト | 2007-02-05 23:08

この水槽は100へぇですね〜。
アギトさんの故障したらっていうコメントが笑っちゃいましたw。
なんか知能を持ったサメに襲われる映画なかったっけ、ディープブルー?
あれ思い出しちゃって。
水族館でマクロレンズは最強ですよね。
おまつさんと水族館に行った時に私のキスデジ画像を見て明るさに驚いていた時は「エッヘン」って感じでしたw。

投稿: 38brain | 2007-02-05 23:18

やっぱりマクロレンズ欲しいぃ!!
しかし恐ろしい水槽ですね。
夢みたいな水槽でもありますが・・・
アギトさんの心配、おいらも全く同感ですw

投稿: 謎謎 | 2007-02-06 00:41

ををっ!
綺麗な画像ですねー!
さすがマクロレンズ(&さすがでむちんさん)

そうそう、うちの8W一灯水槽も
マクロレンズのおかげで
写真が撮れてます(^o^/

...で、
一度も外に持っていったことがない
うちのキスデジ。。。

投稿: 兎夢 | 2007-02-06 17:33

やっぱり、さすがな腕前ですね。
マクロもこう使ってもらえると幸せってもんでしょう。

ウチも外へは持って行くこと無いかと思っていたんですが
ほんじつ、屋外での試し撮りしたくて持ち出し(マクロは試さず)
帰り道でブレーキ踏んだ瞬間、バックはつかんだのに
カメラとレンズが床へダイブしました(^^;;
慣れんことするなっちゅうことですね・・・大丈夫やろか・・・

投稿: waka | 2007-02-08 01:01

わ~~~
なんだかよくわかりませんが凄そう!
面白そうですね!
ここから手を入れて直接餌とかあげられたら楽しそう!(わくわく
海水も綺麗ですよね~(^^

投稿: ぴぐれ | 2007-02-09 07:41

ビバ物理の法則ですね~
そういえばアクアとは関係ないですが、前にマジシャンのセロ(?だっけか)が水槽の中にあるカードを取り出すってやっていたけど、もしかしてこれだったのかな~とか思ってしまいました(爆
スズメダイは泳いでいる姿が綺麗でいいですね~

投稿: 直様 | 2007-02-09 11:19

★彡 pukuさん
セロということは・・・この前放送していたアレですかね?
水槽のは見ていないけど、他はちょっとだけ見ました。
ガラスから何かを取り出すなんて凄いですよねぇ?
個人的にはハンバーガーのマジックが好きです。
メニューから本物を出して、食べて元に戻すっていうヤツ。
・・・あれ?セロの話しかしてないや(笑)

★彡 アギトさん
真空ポンプの故障・・・考えてもいませんでしたよ。
そういえば それ怖いですねぇ。
過去に失敗もあっただろうに。
・・・実は真空ポンプはウソだったりして!
だとしたら そっちのほうが凄いや。

★彡 38brainさん
ディープブルー・・・なんか実験施設にサメがいて、
研究者が襲われるってヤツでしたっけ?全部見てないけど。
(血が苦手)
・・・マクロ良いですよねぇ?
今度行くときは必ず持っていきますよ。
三脚とリモコンがあれば最強なんでしょうけど・・・。
プロって思われちゃうからイヤだなぁ♪
(浮かれるな、オレ!)

★彡 謎謎さん
照明設備を運べないときのマクロって良いですよー。
でもマクロレンズって 結構いいお値段しますしね。
・・・じゃぁTVクルーみたいに照明を運んでみては?(笑)
ガチャガチャいわせながら 水族館で撮影。
きっと逆に撮影されるでしょうね?

★彡 兎夢さん
・・・あれ?なんか意外ですね。
兎夢さんならマクロを持って旅してると思ったのに。
例の芝生でゴロゴロしながら、小さな草木を撮影したり。。。
今度やってみてくださいよ!
・・・結構重くて邪魔ですから(笑)

★彡 wakaさん
おおお、同志!
オイラも助手席に置いていて、落下させた事ありますよ。
それでも壊れない日本の技術に感動したり。
・・・感動のポイント間違ってますか?
専用のケースとかほしいんですけどねぇ。
それもまた高し!

★彡 ぴぐれさん
ん~上手く説明できませんが・・・
コップに水をたっぷり入れて、フタとしてハガキを置く。
それを逆さにしても落ちないっていうのと同じですね。
まぁ、大気圧は凄いって事ですな!(なんじゃそりゃ)
・・・個人的には ここから魚が飛び出さないか心配です。
魚を押し込むほど大気圧は凄いのか?
・・・まさかねぇ?

★彡 直様さん
直様さんもセロ見てるし!
女性って結構セロ好きが多いですね。
会社の子も話をしていましたよ。見た見た?って。
・・・セロがADAで同じ事やったら、天野さん怒るだろうなぁ。
でもネタばらしで「真空ポンプでした」っていうのはヤダなぁ。

投稿: でむちん | 2007-02-09 21:18

Now I am going away to do my breakfast, after having my breakfast coming again to read more news.

投稿: Sylvia | 2012-01-31 23:56

One more thing that I desire to share here is that, doesn't matter what you are using free blogging service however if you don’t update your weblog on daily basis then it’s no more importance.

投稿: Jaqueline | 2012-02-04 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/5128532

この記事へのトラックバック一覧です: 水族館の旅 のとじま水族館③:

« 水族館の旅 のとじま水族館② | トップページ | 水族館の旅 のとじま水族館④ »