« 水族館の旅 のとじま水族館⑤ | トップページ | 邪魔者 »

2007-02-11

おにいたん??

さてさて 久しぶりの我が家の水槽。

フグの日(2月9日)に合わせてフグの記事を書いたりしていたので、

かなり時間が空いてしまいましたね。

 

今日は 底モノ水槽の様子を見て見ましょう。

最近、ベネズエラオレンジの「月光」は こんな姿が多いのです。

0701288  

 

 

 

 

 

ご飯を投入しなくても、水面にクチを出してぶくぶく。

決して酸素が少ないわけではありません。病気なわけでもありません。

毎日フレーク状のご飯を見て、いち早く奪取できる所は水面と判断。

メダカさん達と一緒に水面を狙っているのです。

クラウンローチの「ぴえ~る」も同じような行動をとりますが、

ここまで執拗にホバリングすることは無いのです。

 

飼い主も驚くほどの知能の高さ。

もはや「底モノ」とは言えない存在になってしまいました。

 

あれ?エンドラーズの「アンちゃん」が何かを発見したようですよ?

アンちゃんは以前、オイラがコリドラスを買いに行ったときに、

間違えたコリを入れられたお詫びとして来た仲間です。

※アンちゃん=みなとさんの命名です。

 ちなみにテトラオドン・スバッティの「トントン」の名付け親でもあります。

 

アンちゃんは月光を見て 近寄っていきましたね。

0701289  

 

 

 

 

 

 

上層部でホバリングする月光を見て、間違えちゃったようです。

 

ホバリングのやりすぎで 筋肉が引き締まってきた月光。

長野の「脱ダム宣言」ならぬ、「脱コリ宣言」をする日も近い!?

 

|

« 水族館の旅 のとじま水族館⑤ | トップページ | 邪魔者 »

コメント

月光さん、上ものになりつつあるのですね。
うちの ジュリーさんも 上もの化している子が 1名。。。
名付け親さん、まだPCは 無理のようです。。。

投稿: puku | 2007-02-11 22:57

ぴえ~るに続き月光まで・・・。
よっぽど食い意地が張ってるのか・・・(^^;
ん?待てよ・・・。
ってことは、次は・・・
親分も水面にっ!?

投稿: おまつ | 2007-02-12 22:13

★彡 pukuさん
命名主は重症そうですもんねぇ。
早く復帰してもらいたいものですよ。
・・・そうそう、上部を泳いでるコリって黒くなってきませんか?
ウチの月光は若干ゴッセイっぽい色になってきましたよ。
・・・進化?

★彡 おまつさん
親分は上に行って欲しくないですねぇ。
というのも理由がありまして。。。
親分の尾びれって すごく勢いが強いんです。
興奮してパタパタさせると、ご飯も地表を舞って・・・。
・・・影が好きな子達は そのおかげでご飯にありつける状態なのです。
表に出ない子のために 意図的に!?・・・優しさを感じる。

投稿: でむちん | 2007-02-16 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/5113288

この記事へのトラックバック一覧です: おにいたん??:

« 水族館の旅 のとじま水族館⑤ | トップページ | 邪魔者 »