« 砂をかえた | トップページ | 発見!そして・・・ »

2007-01-04

新たなる試み

えー、先日「大きな計画」と大胆な発言をしてしまった当ブログ。

・・・別に そんなに大きな計画でもなかったりして(汗)

でもでも、オイラにとっては 結構思い切った事だったりするのです。

今までのこだわりを払拭するというか、柔軟になったというか。

 

ちなみにその「こだわり」とは・・・。

・水草水槽は 30cmキューブ水槽で頑張る

・水草水槽は ガーネットサンドで頑張る

・・・なんか小学生の新年の抱負みたいですねぇ(汗)

 

しかし その「こだわり」も今日まで。

新しい世界に突入です。

 

で、選んだのが このシールが貼られた水槽。

0612261  

 

 

 

 

 

 

 

はい、皆さんお馴染み。ADAの水槽です。

今回は45cm水槽に拡張しました。(キューブガーデン 45-P)

水槽台の大きさに限界がありますので・・・(汗)

 

0612262  

 

 

 

 

 

 

 

そして 底砂には定番であるソイルを使用。

 

そうそう、このソイル。。。

以前皆さんに情報提供や相談をお願いしたアレですね。

コメント頂いた情報を元に 自分なりに検討してみました。

そして選んだのが2種類のソイルです。

ベースには 「ザ・ソイル K-6」。

化粧砂(?)として 「アマゾニア・パウダー」。

コンパクトな水槽を広く見せるために、この選択となりました。

 

ADA NAギャラリーでも社員の方と話をしたのですが、

見た目&植えやすさを考えて 真似をしてみたのです。

(ADAはK-6は使っていませんよ・・・と一応書いておく)

 

そして以前から憧れていた傾斜&茶色系の石組です。

0612263  

 

 

 

 

 正面から

 

 

0612264_1  

 

 

 

 

 

 斜め上から

 

コケの発生が怖いので、注水パイプには ステンレスパイプを使用。

ホームセンターの水周りコーナーで売っている フレキシブルタイプです。

そして排水パイプは いつもの自作アクリルパイプ(ADAリリィ風)

 

石は木化石を使用。

0612265  

 

 

 

 

 

 

 

右側は奥行きを出すため 縦に2個配置しました。

隙間は魚の隠れ家になる予定です。多分。(まだ悩んでいるが)

 

0612266  

 

 

 

 

 

 

 

左側は右と同サイズの石を埋め込んでみました。

この周りにグロッソスティグマを茂らせようと思っています。

グロッソと石の傾斜・・・綺麗だろうな。 

 

そして水を入れたのですが、アマゾニアに気泡が付着。

0612267  

 

 

 

 

 

 

 

まるで雪を降らせたような 不思議な光景になってしまいました。

 

しかしアマゾニア・パウダーって こんなに水を含むのが遅かったっけ?

以前使用したときは すぐに水を含んでくれたような気がしたんですが。

レイアウトから注水まで時間を置いたからでしょうかね?

それとも注水は点滴でやったから、時間をかけすぎたか?

 

さて次は水草の植栽。

できるだけ種類を限定して、シンプルに仕上げたいものですね。

 

 

|

« 砂をかえた | トップページ | 発見!そして・・・ »

コメント

うわ〜新年いきなりADAキター!w
ということで、少々遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年も楽しい「でむちんワールド」楽しみにしてますよ〜。
この5年補償シール、もし剥がすなら爪を痛めないように気をつけてくださいね。ものすごい粘着力です(でも綺麗に剥がれます)。
ではでは、今年もよろしくお願いしま〜す。

投稿: 38brain | 2007-01-04 21:51

アマゾニアパウダーは最初こうなりやすいですよ。
しかもソイルをまとった空気球があちらこちらに浮かんできます。
とりあえずはその状態が落ち着かないと、水草植えても浮いてきちゃいます(^^;

投稿: 謎謎 | 2007-01-04 22:19

でむちんさんじゃないみたい!!

でも、ADAギャラリーに足を運んでるくらいですから
不思議じゃないんですよねぇ・・・
でも、、、でも、、、
あぁ。。おいてかないでぇーーー

投稿: みなと | 2007-01-05 00:30

素敵なレイアウトですね。
このメーカーさんの シール はがしたくなるのは
きっと 私だけかもw
今後この水槽の進化が 楽しみですね♪

投稿: puku | 2007-01-05 00:35

ADAですか~
金持ち~!
僕もいつかは使って見たいな~♪

ソイルの品質には差が有るって言ってたし吸水性も違うのでしょう。
それと、大変だけどソイルに水が浸るまでは100均か何かの霧吹きで注水してみてはいかが?

投稿: アギト | 2007-01-05 03:14

でむちんさんって、画像への吹き出しコメントつけるの天才的ですが、レイアウトもおジョーズなんですよね、実わ。
以前から感心して見てました。
でも、まさか天野派だとは・・・
ちと意外です(^^;

投稿: おまつ | 2007-01-05 08:57

砂、もしかしてうちのと同じでしょうか・・・
いつも店員さんに選んでもらってるので正式名を忘れちゃいましたが(^_^;)
水槽も素敵ですが、石も素敵!
水草の入ったレイアウトが楽しみです(^^)

投稿: tuttybird | 2007-01-05 12:46

予想的中って感じだー(笑)でも、ADAいいなぁ~お年玉はプレイステーション3買ったからもう2000円ぐらいしか残ってない・・・。2000円で出来ることってあるかな?(笑)

投稿: ネクロ | 2007-01-05 21:23

なるほど!これだったんですねえ(≧∇≦)☆
シール見た瞬間、「あああぁぁーーーーーっっ」て歓声あげちゃいました♪
うらやましすぎです・・・。
この先どんな風になるかかなりわくわくです(*^_^*)
がんばってくださいねぇ~!

投稿: にわとり | 2007-01-05 23:36

あれっ? 続きを読むに続きがない。。?
見に来るのが遅くて削除されちゃったんだろうか。。。
すっごい気になるんですけど。。w
んで、ADAかあ、、、 ソイルのこと調べてらしたので
レイアウト水槽かなあ?と思ってたけど。。。
やっぱ、このガラス面の透明感がいいよなあ。。。

投稿: screwdriver-III | 2007-01-06 02:05

★彡 38brainさん
あけましておめでとうございます。
&お帰りなさい。
最近めっきりボキャブラリーが乏しくなってきたんで、
クロスワードでもやって 記事の高度化に勤しみます(笑)
このシール、ベースがアルミだったんですねぇ。
どーりで固い訳だ。
・・・あ、忠告前に作業をしたんで 既に爪の付け根から出欠(痛)

★彡 謎謎さん
そうそう「ソイル付気泡爆弾」が舞っていましたよ。
で、どうでも良いところで破裂して ソイルがパラパラと。
何度石の上を掃除した事か・・・。
でも、やっぱソイルは良いですね。
グロッソの根張りが違いますもん。
・・・コケの繁殖も尋常ではありませんが(汗)

★彡 みなとさん
あははは・・・こっちにおいでぇ♪(浜辺をスローモーションで)
おっと、青春時代の再現VTR風になっちゃいましたね(汗)
今回はがんばってみました。
色んなサイトや本を見て、できる限りの力を注いで。
でも、流木を入れるの忘れちゃって・・・。
はて?・・・どこに置こうか?(今から悩む)

★彡 pukuさん
いえいえ、ちゃーんと剥がしましたよ。
このままの水槽もあるようですが、全体的なバランスを見るには邪魔ですしね。
あと、レイアウトが崩壊する前に剥がしておかないと、
「ADA使ってるのに」とかってバカにされちゃいそうだし(笑)
ちなみに他にもADA製品があったりして!(また後日)

★彡 アギトさん
そうそう、霧吹き!
すっかり忘れてましたよ。
時代劇の消毒みたいに口で「ぶー!」って吹き付ける事も考えましたが、
バクテリアよりも虫歯菌の方が繁殖しそうで・・・(汗)
今ではすっかり水に馴染んでいるんで もう良いかな?って。
・・・最低限の道具は必要ですよね?(反省)

★彡 おまつさん
・・・実は?(なんか複雑な心境)
ま、レイアウトに関しては まだ駆け出しですからね。
しかも今までのキューブと違って横長だし。
ちなみに好きなRPGゲームはDQよりもFFです。
・・・まさに天野派!(意味違うし)

★彡 tuttybirdさん
そうそう、ブログでも見ていましたが同じですよ。
ADAのアマゾニアですね。
ウチは細かいパウダータイプですけど。
しかし水草って悩みますよね?
個人的には明るい緑&芝生系が好きなんで、使えるものが限定されて。
・・・予算も限定されて(これが一番ポイントかも)

★彡 ネクロさん
おお!PS3!!
個人的にも欲しいんですよ。ソニー大好きだし。
でも、まだこれといったソフトが無いし、買ってもゲームする時間が無いかな?って。
その割にはDSを買いましたが(汗)
・・・2000円かぁ。
1円に両替して、重量感を楽しむっていうのは?(アホ)

★彡 にわとりさん
予想以上に安くなっていてびっくりしましたよ。
安い60cm+α程度ですもん。
高さや奥行きによっても値段は違いますが、
結構コストパフォーマンスは良いかも。
・・・この先ねぇ。
とりあえず毎日少しづつの換水をクセにしないと。
確実に緑一色の水景になりそうなのです(困)

★彡 screwdriver-IIIさん
あ、この記事を書くときに上段と下段があるんですが、上段(本文)を書いた後に うっかり下段をクリックしたら文字が無いのに「続き~」になっちゃいました。
という事で、続きはスペース1文字です!(笑)
・・・初めはADAって他と同じでしょ?とか思っていたのですが、
細かな部分が良くできていますねぇ。
シリコンの接着だったり、接着面の段差の寸法だったり。
・・・深い。

投稿: でむちん | 2007-01-07 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/4698790

この記事へのトラックバック一覧です: 新たなる試み:

« 砂をかえた | トップページ | 発見!そして・・・ »