« 白いボディの黒い・・・ | トップページ | うがぁ »

2007-01-10

水草水槽 その後

先日公開した 新水草水槽(45cm)

濾過も生体を入れるまでに安定してきました。

 

その理由は 濾材の引越し。

フィルターはテトラのEX70(ユーロブラックモデル)を新設したのですが、

濾材は以前使用していたものを そのまま移動したのです。

そのお陰でアンモニアも亜硝酸も出る事無く 無事切り替えできました。

ま、水草の少なさとソイル独特の栄養価が 若干コケを発生させていますが。

 

石組の後は 水草の植栽。

左の傾斜&前面には グロッソスティグマを配置。

後景には我が家っぽく パールグラスを植えてみました。

 

これが植栽直後の状態。

グロッソは浮きそうだし、パールグラスも伸びる方向に悩んでいます。

※若干赤いのは 赤系蛍光灯2本だけの点灯だから

0701041  

 

 

 

 

 

 

そして約一週間後・・・

以前使用していた モス付流木を設置。(すっかり入れるのを忘れてた)

水面ギリギリまで枝が伸びる 野心的なレイアウトの完成です。

流木の根元には様子を見るためにリシアを配置。(モスボール)

※照明は赤×2 白×1の3灯です。(計60w)

0701042_2  

 

 

 

 

 

 

グロッソは見事に根付き、ランナーで増えています。

パールグラスも天に向かって伸びてきました。

 

とりあえず 今回のレイアウトはこれで終了。

グロッソ、パールグラス、リシアという 少ない水草ですが、

生い茂る美しさには 他の何にも変えがたい良さがあると思うのです。

 

・・・問題はコケだ。

コケをも防ぐ水草の生長に期待♪

 

|

« 白いボディの黒い・・・ | トップページ | うがぁ »

コメント

いいですな~
おれはそんなにきれいに育たないんですよね。。。

なんででしょか。。。orz

投稿: tomo | 2007-01-10 21:08

コケか~うちの水槽最近コケが大量発生ですよ・・・。オトシン&ヤマトめサボりやがって・・・。結局僕が水槽に手を突っ込んでスポンジで綺麗にするんですよそのたびアベニーがこっちによって来てご飯?ご飯?って言ってますよ(笑)

投稿: ネクロ | 2007-01-11 20:24

もうね、水草の達人ですね。
そして 約1週間後~で すごい!って感動しちゃうもん。
絨毯やパールグラスの森って、憧れですもん。
綺麗ですぅ。

投稿: puku | 2007-01-12 00:03

でむちんさんのブログの水草はグリーンがものすごくキレイですよね!
特にパールグラス♪
見事な緑色の水景が出来上がりそうですね。
スゴイ楽しみ♪(^^)

投稿: 謎謎 | 2007-01-13 02:02

★彡 tomoさん
水草も生体の色揚げ同様に「こなれた土壌」が必要だって言いますしね。
じっくり時間をかけて設置&飼育すればきっと。。。
そうそう、ウチでは自然に任せています。
肥料は添加するものの、水質調整剤は入れません。
・・・昔それで大失敗したので。

★彡 ネクロさん
あははは!
アベニーってそんなときも平然としていますもんね。
他の魚は逃げるような時も、アベニーだけは寄ってきて。
逆に掃除中は逃げてほしいですよね?
スポンジや排水の時は 吸い込むんじゃないかって怖いです。

★彡 pukuさん
でもね、この水草の組み合わせってホントは邪道なんですよねー。
硬度の高い水を好むパールグラスと、硬度の低い水を好むグロッソ。
対照的な水草の飼育って 後々障害が出てきそうですねぇ。
でもその対照的な水草を育てるという高いハードル。
・・・2007年は「Mなでむちん」ですっ!

★彡 謎謎さん
画像の輪郭や明るさは微調整していますが、緑は原色に近くしています。
この自然な緑はどうしても見ていただきたいので。
ウチの水槽で唯一自慢できる水草ですからね。
これだけは外せなくて・・・。

投稿: でむちん | 2007-01-14 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/4809609

この記事へのトラックバック一覧です: 水草水槽 その後:

« 白いボディの黒い・・・ | トップページ | うがぁ »