« 報道規制 | トップページ | お仕事 お仕事 »

2007-01-24

生長と成長

今までブログを書き続けて 1年と4ヶ月。

その中でずっと心がけていた事があります。

 

それは 漢字の使い方。

日本人の皆さんならご存知かと思いますが、

よく似た意味の同じ発音でも 異なる漢字ってありますよね?

特に こういうアクア関係特有の言葉・・・それは「成長」と「生長」。

 

最近の常用漢字としては同じ意味で使用されてるのですが、

根本が違うので 今までずっと使い分けていました。

 お魚などの動物が大きくなるときは「成長」。

 水草などの植物が大きくなるときは「生長」。

小さなことではありますが、そういうこだわりも大事かな?って。

そんな事を考えながら 記事を書いてきたわけです。

 

さて、今日は「生長」する姿を・・・。

今までのガーネットサンドとは違った生長速度に驚かされます。

過去の写真とも見比べれば 一目瞭然。

面白いように姿を変えてくれました。

 → 過去1(植栽後)  過去2(1週間経過)

そして 2週間が経過した姿です。

0701141  

 

 

 

 

 斜め上方から

 

0701142  

 

 

 

 

 正面から

 

この週に入って、勢いを増したという感じですね。

水作り同様、土壌のコンディションもやっと良くなってきたようです。

土壌バクテリアが栄養分を変換し、水草の根に与えているんですね。

 

グロッソスティグマは 2回ほどランナーをカットしました。

その甲斐もあって 緑のエリアが広がってきています。

0701143  

 

 

 

 

 

 

 

グロッソの表面にコケは付かなくなりましたが、まだ理想の形には遠い。

もっと丸々とした大きな肉厚の葉にするためには、

Co2と栄養のバランスを試行錯誤しなくてはいけないようです。

Co2添加が多いと葉が長細くなり、逆に少ないと小さな葉になる。

そして肥料喰いのグロッソに適した量の栄養添加も必要。

・・・なかなかの「じゃじゃ馬さん」です(笑)

 

そしてウチの代名詞ともいえる(?)パールグラス。

0701144  

 

 

 

 

 

 

 

今回は低めの高さでキープして、モサモサ感を引き立たせたいですね。

いつもは水面ギリギリまで頑張っていますが、中層で我慢でしょう。

そのためには マメなトリミングをしなくては・・・。

 

そうそう、何日か前のコメントにも書いたのですが、

グロッソとパールグラスの共存って 結構邪道なようですね(笑)

低い硬度を好むグロッソと 高い硬度を好むパールグラス。

正反対な水草を同じ水槽で栽培する・・・ま、なんとかなるかな?

(ちなみに現在 pH=6.0 GH=4.0)

コケ防止のために毎日1/5換水をしていますが、pH低いなぁ。。。

Co2を添加している時の測定なんで こんなもんなんでしょうけどね。

 

背面の一角にあるリシアも確実に生長していました。

0701145  

 

 

 

 

 

 

 

ストックはまだあるので増設したいのですが、巻くの大変なんですよね?

何か簡単に設置できる対策を考える事にしましょう。

 

 

緑の彼らが日々生長する姿を見て、飼い主も日々成長していくのでしょう。

ステキな事を言ったので 今日はこの辺でおしまい。

 

|

« 報道規制 | トップページ | お仕事 お仕事 »

コメント

いいな~パールグラスキレイで。。。
僕も買ったんですよ!先日!でも時がたつにつれ
だんだん切れてしまい。。二株が消滅
ちょっとでもネットなどがあたると折れてしまい。。
orz

投稿: tomo | 2007-01-24 21:36

「ステキなことを言ったので」って最後に付けるところがでむちんさんらしくて好きですw。
私も生長の漢字は常に気をつけてますよ。
あとは難しすぎる漢字を使わない(最近は若い子もたくさんブログやってますからねぇ、大学で初めてパソコンを触った自分には信じがたいですw)とか、点の位置とか、改行の位置とか、色々案外人に見せるとなると気を遣いますよね。
あとこれ大事、顔文字が途中で改行されないこと(笑)。

投稿: 38brain | 2007-01-24 23:08

おいらも「成長」と「生長」の違いは知ってました!
・・・よかった、知ってて・・・(笑)
水草の生長と飼い主の成長・・・
む~、明らかにスピードが違うのではっ!?
なんて突っ込みを入れたくなるのはおいらだけ?
じ、冗談ですがな~(笑)
それにしても、でむちんさんとこの水草はホントキレイですよね~。
ホント、今後の成長が楽しみです!(ん?誰の??)
では、ご清聴ありがとうございました(--)

投稿: おまつ | 2007-01-25 01:51

でむちんさん えらい!!!!
成長と生長私も気をつけなきゃ!!
我が家のグロッソは・・・上に上にと生長してます(汗)

投稿: keiko | 2007-01-25 07:26

自分も漢字には気をつけてるつもりなんですが、Windowsの変換にお任せな所もあったり・・・w
気をつけます^^)
ってか水草綺麗ですね~
水が透明だし。。
パールグラス綺麗だし・・・
うちでもパールグラスに挑戦しているんですよ!
どうなるんかな~・・・コツってあります?w

それと、38brainさんの言う通りで最近は若い世代のネット界進出が凄いですよね~
自分は高校入ってからだったのでびびってます。

投稿: yoshi | 2007-01-25 07:26

うっ!気づかずに使っていたかも・・・^_^;
私も生長じゃなかった成長しなくちゃ!!

投稿: taniicha | 2007-01-25 20:07

水草生長か~グロッソがランナー出して緑エリア拡大中ですね^^僕の家はコケが生長中ですよ(笑)それとパールグラスいいなー僕1本でどれだけ増やせるかやったらいつの間にか抜けて消えました(笑)

最近の出来事~
それとクリルを友達に勧めたらほんとに食べましたよ(笑&友達のえずけに成功)以上最近の出来事でした(笑)

投稿: ネクロ | 2007-01-25 21:04

全文の流れが 素敵ですよね。
漢字、PCの変換に気もつかず・・・ということが 何度か(汗
SNSなどでは わざと 違って使用してみたりと 遊んでいますが、
やはり、きちんとした方が美しいですね。
水草モッサリもすごいですねぇ~!

投稿: puku | 2007-01-25 21:11

邪道でもキレイならいいんです!w
パールグラスのトリミングは差し戻しですか?
ガンガン殖える水草だから、ピンチカットでもイケる気はしますが、おいらは差し戻し派です。

投稿: 謎謎 | 2007-01-25 23:58

かんじのつかいかた!
なるほど、このブログがなんとなくよみやすかったのはかんじのつかいかたがきっちりしてたからなんですね!
なんか、じぶんのかんじのつかいかたがふあんになったので、こんかいのコメントはかんじなしで!(よみにくいってはんろんはなしでw)

投稿: アギト | 2007-01-26 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/4929403

この記事へのトラックバック一覧です: 生長と成長:

« 報道規制 | トップページ | お仕事 お仕事 »