« 熱~ぅい・・・ | トップページ | 新人コリに命名 »

2007-01-18

考える葦である

「人は考える葦(あし)である」

フランスの哲学者である パスカルはこう言っています。

・・・有名な言葉ですよね?

これには、有限であるちっぽけな人間も 考える事で無限の宇宙を超える。

そんな意味が込められています。

 

それはアクアの世界だって同じ。

この地球上に有限に存在する水、生体、植物を使って織り成す世界。

普段は限られた地域でしか見ることができないこれらも、

人間が作り上げた「生命維持装置」ともいえるアクア用品のお陰で

今 私達の目の前に姿を見せてくれています。

 

ちなみに、この記事を書いていて 軍事を連想しました。

人間が行った中で最悪の行為とも言われている 戦争。

人の命が奪われ、その命を奪った人が英雄になる不思議な行為。

でも この戦争が無ければ 航空機や、電子・通信機器の開発、

それらの繁栄は無かったとも言われています。

実際カーナビに使われているGPSも元来軍事用ですしね。

 

世界中に存在する 研究者の努力によって、

これからも 不可能が可能になる時代になるのでしょう。

 

考えてこそ 新しい世界が広っていく。

オイラもそんな 考える葦でありたいと思うのです。

 

・・・突然 何を思ったのかって??

 

あのね・・・。

 

ADAの純正ガラス蓋、隙間が狭すぎなのよ!!

今まで使用していたエーハイムの蓋だと注水・排水2本とも入った隙間。

それが今では 片側に配管1本+エアチューブが限界なのです。

だから1コーナーから2本のパイプを出す事はできない。

強制的に対角に配置しなくてはいけないのです。

0701083_1  

 

 

 

 

 

 キチキチの隙間

 

そんなもんだから、上の写真のように不細工な設置になってしまうのです。

ホントは パイプのR部分に水槽のガラス面が来るのですが、

狭い隙間のせいで 水槽側に設置できない。

標準の固定キスゴムも浮いてしまうので、他社のパーツで固定しています。

 

同じ会社の製品でも こんな所で規制があるとは。

まったくの予想外でした。

 

人は考える葦である。 知恵を絞って有限を無限にするのだ。

 

・・・でも限界があるから 「有限」と言うのだ(困)

 

いつになったら無限の宇宙に出る事ができるのか?

ADAの気分次第ですか?

 

|

« 熱~ぅい・・・ | トップページ | 新人コリに命名 »

コメント

まったく 気分次第でせめないで ですよねぇ。
次々と 新製品ができ それにあわせた規格になたり・・・
ガラスカッターでパキッ!は 純正だけに し難いでしょうか?

投稿: puku | 2007-01-18 22:21

ガラス蓋を使わなければいいんですよ~w
自分はオープンにしているので、床でヤマトがほんのり赤くなってました。
が、乾燥してない限りは水槽に入れれば回復するもんです。
戦争があったおかげで化学も大幅に発展しました。
そんな化学を自分は習ってるわけです。

投稿: yoshi | 2007-01-18 22:53

この芸風の記事、久々な気がする・・・(^^)
景気だって戦争のせいで一気によくなったりしますからね・・・。
世の中、矛盾だらけです。
で、おいらの頭の中は無限の宇宙ですが・・・何か?

投稿: おまつ | 2007-01-18 23:09

あら?でむちんさんのことだからこれをDIYで切ってみました、とか来るのかと思いました(笑)。
科学はねぇ、戦争で加速度的に進展するぐらいなら、ゆっくりでもいいから地道に進展してもいいんじゃなかったのかなぁとも思いますね。
科学の世界に一番必要なものは戦争というよりも、パトロンです!ww

投稿: 38brain | 2007-01-19 02:39

そーいうときはガラス蓋をずらすのです(笑)
戦争で思いつくのは原爆ドームですいかね・・・。僕は広島に住んでいるので行く気になれば自転車で行きますよ(笑)
とわ言っても電車で行ったほうがはるかに早いんですけどね
(自転車で2~3時間)

投稿: ネクロ | 2007-01-19 18:05

★彡 pukuさん
確かにADAといえばオープンアクアなんで、
蓋の事なんて後回しかもしれませんけどねぇ。
やっぱ同じ会社として規格を統一して欲しかったな。
実際NAギャラリーでは同じコーナーから2本のパイプを配置していますからね。
そのまま蓋の設置を検討して欲しかったのに。
・・・ばかぁ(心の叫び)

★彡 yoshiさん
・・・あ、あったま良いなぁ(惚)
いやいや、水温の低下が気になるからオープンは却下です(笑)
やっぱyoshiさんみたいにアクリル板での制作ですかね?
確かにそれなら自由自在。
・・・戦争はね、複雑なんで難しいですね。
日本にアメリカの文化が根付いたのも戦争のお陰かもしれないし。
今ネットをしているのも機密情報を運ぶための恩恵だろうし。

★彡 おまつさん
自分でも思いました。この書き方忘れてたって(笑)
ベトナム、湾岸・・・景気の変動も左右する戦争って対岸に火事とは思えませんもんね。
やっぱ60億も人間がいればいろんな事が起こりますねぇ。
・・・頭の中は無限ですか?
できれば空間の膨張を一度止めていただいて、
手の届く範囲に戻ってきてください(笑)

★彡 38brainさん
う~ん、ガラスの性質が分かればカットも検討するんですが、
強化系だと一般人は手が出せなくて・・・(汗)
ガスバーナーで炙ってみますか?(爆)
化学の可能性こそ無限なだけに 規制知らずで広がりますよね?
ただ、全てが必要でもないから38さんの言われるように
ゆっくり着実に発展してほしいですよ。
・・・パトロンかぁ(汗)
駅前で白衣姿&試験管で踊れば 空き缶に500円は放り込みますが(笑)
またはラボ株を発行しますか?(投資したい気分)

★彡 ネクロさん
フタの意味がねぇ~(笑)
特にフックの存在が完全に無視されますモンね。
・・・原爆ドーム、中学の時に行きましたね。
まだ若すぎて 何がなんだか分からなかったけど。
今行くと違うんだろうなぁ。
ちゃんと学習してから再度行ってみたい所のひとつですね。
オイラも行く気があればロードレーサーで!
・・・でも体力は衰退していくばかり(悲)

投稿: でむちん | 2007-01-20 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/4837776

この記事へのトラックバック一覧です: 考える葦である:

« 熱~ぅい・・・ | トップページ | 新人コリに命名 »