« 大興奮っ! | トップページ | 水族館の旅 のとじま水族館① »

2007-01-30

水草水槽 維持に奮闘

水草を植栽して3週間が経過。。。

0701211  

 

 

 

 

 

 

グロッソスティグマは3週間で絨毯を作っていく・・・の言葉通り、

ソイルを徐々に埋めるほどの伸びとなりました。

この間 ランナーカットは2回(前回からカットしてない)。

これ以上カットすると、絨毯を作るのは早くなりますが・・・。

枯れる部分も多くなるので 水質を悪化させてしまう可能性も。

コケの温床になるのも怖いので、このまま様子を見ることにしましょう。

 

パールグラスの生長も順調。

0701212  

 

 

 

 

 

 

 

栄養価が高いのか、水質が良くなったのか、明るいだけなのか。

茎の途中から出る根っこの勢いも凄くなってきました。

これが底部だと グロッソみたいに横に伸びていく事でしょう。

 

一番心配していたのが 木化石のコケ。

0701213  

 

 

 

 

 

 

 

一部に緑の部分は見えますが、ブラシで落としたお陰で現状維持。

実はこのために 500円の電動ブラシを購入しました。

電動ブラシ・・・良いですね。定期的にやれば効果は出てきます。

 

そんな水槽を引き立てる テトラの皆さん。。。

0701217  

 

 

 

 

 

 

 

0701218  

 

 

 

 

 

 

 

0701219  

 

 

 

 

 

ちょっとISO感度を上げて撮影・・・なんか印象的な光景。

 

底部に集まるのは 上部の水流が強い証拠かな?

注水量は落としたくないので、向きや口径で調整しなくては。

 

|

« 大興奮っ! | トップページ | 水族館の旅 のとじま水族館① »

コメント

いつもながらお美しい水槽に仕上がりつつありますね!
ウチも見習いたいのですけどσ(・_・ )の性格では維持出来ないので・・・

まぁ、いままでどおりのペースでやって行きます(^^;;

投稿: waka | 2007-01-30 22:40

スッゴイなぁ。
もうこんなに絨毯が・・・。
やっぱり何か秘訣を隠してません?
こっそり肥料に愛を加えてるとか(^^)
お魚たちも、とっても調子良さそうですよ!
まさに癒しの水槽ですね~!!

投稿: おまつ | 2007-01-31 02:02

ウチのメイン水槽もテトラが底に集まります。
理由は良く分からないんですよね・・・
石組み水槽はちゃんと中層を泳ぐのになぁ。

投稿: 謎謎 | 2007-01-31 02:06

うぅ~ん素晴らしい!
グロッソを2層にも3層にもしちゃってください♪
我が家もだいぶ絨毯になってきましたね!でもコケが(ーー;)
石に付くコケは絶対に石巻き貝でしょ^^/
我が家はあっという間に綺麗になりましたよ!
木化石はわかりませんがね!

投稿: ホリホリえびろー | 2007-02-01 16:42

本当にすごいなぁ。
絨毯つくりって、何倍もの時間が かかるものと思っていました。
さすがですぅ、癒し水槽♪

投稿: puku | 2007-02-02 13:32

★彡 wakaさん
うんうん、自分のペースっていうのが大事ですよ。
ウチの場合は「勢い」をモットーとしているんで(笑)
今困っているのが、絨毯が出来上がったらどうしよう・・・という事。
理想が現実になるって、嬉しかったり 寂しかったり。

★彡 おまつさん
う~ん、秘訣といえば・・・。
水槽の前で「うっとり」する事ですかね?
その視線を感じて水草が元気になります。
・・・逆に枯れる事もしばしば(汗)
ホントの事をいうと、毎日少量の換水ですね。
コケ対策に必死ですよ(笑)

★彡 謎謎さん
そうそう。以前の水槽では中景を泳いでいたのに、今では底モノですもん(笑)
水流も強めだし、上には隠れるところが無いからでしょうかね?
そろそろリシア投入のために、水面に浮かべてみましょうか?
・・・はっ!リシアの設置場所が無い!!

★彡 ホリホリえびろーさん
ほう、石巻さん そんなに頑張りやさんですか?
転倒が怖いんで投入を控えていたんですが、
それを聞いたら投入したくなりましたね。
今のままだとラムズが増えて困りそうだし。
・・・そのときはアベニーを入れれば一石二鳥!?

★彡 pukuさん
グロッソって その水槽に馴染めば増えるのは超高速ですね。
「もうやめて!」っていうくらいグングン増えていきますよ。
調子に乗ってランナーカットすると痛い目に遭いますが(汗)
・・・またショップへの献上品が増えたかも♪

投稿: でむちん | 2007-02-03 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/5047647

この記事へのトラックバック一覧です: 水草水槽 維持に奮闘:

« 大興奮っ! | トップページ | 水族館の旅 のとじま水族館① »