« 寝耳に・・・ | トップページ | 良きリーダー »

2006-12-29

(号外)緊急ニュース

突然ですが 会社から更新です。

ま、そこまでするニュースでもないんですけどね。

でも 今の心境を伝えたかったので。。。

 

本日 朝5:30~7:30まで停電でした。

濾過やエアレーションは心配していません。

底砂&じっくり作り上げた水を信頼していますので。

 

でも問題は、北陸は大雪だということ。

室温は10℃を下回った状態です。

となると 水温はそれに近づいていく訳で・・・。

ヒーターは停止。部屋を暖めようにもストーブは使えない。

発砲スチロールがあれば保温できるのでしょうが、資材は無い。

毛布を掛けようと思ったのですが、迫る出勤時間。

もし勤務中に通電したら、照明の影響で火災が発生するかもしれません。

 

そこで寝ぼけた頭で考えたのが、キャンドルとアウトドアバーナー。

0612291_1  

 

 

 

 イワタニプリムスのバーナー

 

 

キャンドルは水槽の前に置き、バーナーは室温を上げるのに注力。

・・・結果、出社前(停電1時間30分経過)の水温は、

60cm水槽・・・20℃  30cmキューブ・・・18℃ という結果になりました。

まぁ、このアイテムで水温が維持できたとは思っていませんが。。。

 

しかし 大型水槽って良いですね。

水質の安定、保温力を考えると ピンチになったときの安心感が違います。

だけど、普段は大きな分だけ ヒーターやフィルターも大型なものが必要ですし、

立ち上がる(水温が安定する)までの時間も必要とします。

でも、それに見合った効果があるのも大型水槽の良さ。

初心者や忙しい方に指示されるのも納得なのです。

 

現在は家族からの連絡もあり、普通に通電しているとのこと。

今後発生するかもしれない白点病なんかが不安ですが。。。

 

やっぱ雪国にとっては ヒーターの存在って大きいですね。

そしてアクアは電気が無いと維持できないっていうのも痛感しました。

 

ちなみに北陸電力は、「明らかに停電が原因で起こった障害」

に関しては 「ある程度の保障をする」と電話で言ってくれました。

実際には請求するのを諦めると思いますが。。。(富山の県民性)

 

今後また発生するかもしれない 真冬の停電という事件。

・・・対策を練らなくては。

そして皆さんもお気をつけて。(・・・と言われてもねぇ)

 

 

・・・こんばんにゃ。

現在は夜ですが 完全に復帰。

何事も無かったかのように機材は動いています。

点呼の結果 みんな元気なようですし。

 

ただ驚いたのが、小型水槽の水温。

いくらヒーターが復帰しても水温20℃って・・・(汗)

 

・・・恐るべし 冬の室温。

 

|

« 寝耳に・・・ | トップページ | 良きリーダー »

コメント

あらららら・・・停電でヒーターストップは痛いですね、ろ過はまぁ1日ぐらい大丈夫だと思いますが?やっぱり魚の事考えてバーナー使うとこがすごいですね(笑)

投稿: ネクロ | 2006-12-29 12:05

そうそう、停電ほど怖いものは 無いです。
夏場は 保冷剤を 貼り付けて、冬場は・・・・
ホカロンか?
停電の補償も 何時間以上だかの 一定時間停電にのみなので 微妙ですよね。
今、無事でよかった。

投稿: puku | 2006-12-29 14:40

今の季節の停電は怖いですね。
少しでもヒーターを消すと
すぐに室温が10度以下まで下がりますからね。
考えてもいませんでした。
小型水槽ばかりの我が家はどうしましょう~~~

投稿: keiko | 2006-12-29 19:23

なんかとても痛感させられる記事で、勉強になりました。
そうですよねー冬の停電、、、考えたこともなかったや。
でも停電しても対策あるのかな。。。

投稿: レガ | 2006-12-30 00:19

電源のいらない、懐かしい石油ストーブ・・・
あれってないんですか?

こういう時には欲しいっすね

でm、無事で良かった!!
雪山での遭難みたいな緊張感でしたw

投稿: みなと | 2006-12-30 04:16

こんなときに停電なんて・・・
同じ北陸人として非常に共感できます!!
みんな無事でよかった・・・ホッ
私だったら自らの手を水槽に突っこんで体温で暖めてそう。
あっ、でも水槽1つじゃなかったんだった(^^;)

投稿: にわとり | 2006-12-30 14:59

出社前にトラブル発生して大変でしたね。
それにしても室温上げるのにバーナーって・・・危なすぎる(汗)
停電も最悪ですけど、関東は地震が多くて、これまた厄介ですよ。
うちは、マンションの上層階なので深度3くらいでも結構揺れるんですが・・・水槽の水が「たぷ~ん、たぷ~ん」って本当に恐怖です(泣)

投稿: 謎謎嫁 | 2006-12-31 01:21

★彡 ネクロさん
バーナーといっても上にしか炎は出ないんですよねぇ(汗)
直に水槽を暖めるわけにもいかないし。。。
電池とコイルで熱線を作ったほうが良かったのかも。
・・・でも真っ暗な中では厳しいんですよねー。

★彡 pukuさん
そうか!カイロか!!
それは浮かびませんでしたよ。
確かにそれなら温度上昇に限界があるし、放置しても火災とは無縁。
次の対策にしますよ。
・・・次って・・・もうイヤだ(汗)

★彡 keikoさん
keikoさんトコみたいに厳しい冷えではなかったんで、
その辺はギリギリセーフだったんですけどね。
でも冬の停電って ホント怖いですよ。
一気に目覚めましたもん。
小型水槽って設置や管理は楽なんですけどねぇ。
今回ばかりは それが欠点だと思いましたよ。ホント。

★彡 レガさん
機材は電気系ばかりですもんね。
となると電池・・・いや、何個あっても足りないや。
対策には時間がかかりそうですよね?
そういえばチャームなんかのショップでも そんな対策用品はなかったような。
・・・一発当てるチャンス到来ですかねぇ?
(取らぬ狸の皮算用的発想)

★彡 みなとさん
近代化に伴って ウチみたいな田舎でもそれはありませんでしたよ(悲)
意外に原始的なものが重宝するかもしれませんね。
うむ、これからは考えなければ。
・・・遭難って(汗)
そこまで緊迫してないしぃ。

★彡 にわとりさん
手を入れるのは名案なんですけどねぇ。
冷え性なんで、逆に下げる可能性もあって・・・(涙)
一生懸命に暖めたはいいが、アベニーとトントンに噛まれた。
・・・そんな悲しい現実が待っているような気も(汗)

★彡 謎謎嫁さん
あ、そこまで考えていませんでしたよ(汗)
地震は怖いなぁ。
現在2日経過していますが、被害は無し。
それが一番の安心点ですね。
ちなみに富山は非常に地震が少ないところ。
水槽の水が揺れるのは、自分のドタバタくらいですね♪
(一番迷惑かも)

投稿: でむちん | 2006-12-31 22:02

Very descriptive blog, I enjoyed that a lot. Will there be a part 2?

投稿: Amiee | 2012-02-01 05:24

What's up all, here every one is sharing these familiarity, thus it’s nice to read this weblog, and I used to visit this blog every day.

投稿: Tabetha | 2012-02-03 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/4716606

この記事へのトラックバック一覧です: (号外)緊急ニュース:

« 寝耳に・・・ | トップページ | 良きリーダー »