« 鏡の世界 | トップページ | 恋の季節4 »

2006-11-04

お願ひ

最近 会社の仕事量が一気に増えました。

あれもこれも・・・と、ここぞとばかりに押し付けられて 潰されそうです。

 

でも、ブログをご覧になり ご存知の方も多いと思われますが、

「・・・ま いっか」と割り切ってしまう 単純な性格ですので、

時間が経過するとともに出てくる”慣れ”もあって

過度の残業なんかも 毎日経験すれば平気になったりするものです。

 

まぁ、人生なるようにしかなりませんからね。

目の前に壁があったらとりあえず登ってみるのも ひとつの手段かな?って。

登れたら順調だと考える事ができるし、登れなければ他の手段を考えればいいし。

例え「悪あがき」と言われようが、何もしないよりは良い訳ですから。

その場で足踏みするほど無駄な事は無いと思っていますし。

 

・・・とは言っても時間が足りなくて困っています。

コメントどころが、ブログ巡回さえままならないのは 大目に見てください。

 

さて、本日は悩みのひとつを 皆さんに相談です。

現在水草水槽は30cmキューブ。 底砂にはガーネットサンドを使用。

以前も書きましたが、他の大きさに変更する気はなく、

自分のスタンスを貫き このままの大きさの水槽で行こうと思っています。

 

でも、グロッソやヘアグラスを飼育するにあたって 最大の難関が。

それは水草の「根張り」の事。

ガーネットサンドでは 水草の生長に限界が出てくるんです。

そこそこまで増えても、ある一線を越える事ができません。

成長の速度と葉の形状や大きさが 頭打ちになってしまうのです。

実際に先日公開した水草水槽のグロッソなんて、

ランナーをカットしてもなかなか増えませんし 隙間も見えてきました。

肥料を定期的に追加しても、成長に陰りが見えてきたのです。

これは過去に何度リセットしても同じ事。

ずっと悩みの種でした。

 

そこで底砂をソイルに変更しようと考えているのですが・・・。

何かオススメってありますか?

ソイルとは言っても 結構種類が多いですよね?

若干 性能や品質も違うみたいし。

普通に考えれば定番の「ADAアマゾニア」あたりでしょうが、

これは良かったとか こんなのもあるよ!っていうのがあればお知らせください。

良いものであれば 予算は気にしません。

でも、チャームで購入できるのが条件ですね。

 

レイアウトや生体、水草の種類は現状維持で、底砂を変更したい。

この水槽に適したソイルの情報を お待ちしております。

 

|

« 鏡の世界 | トップページ | 恋の季節4 »

コメント

ウホホ~
同じです(*´д`*)
仕事量が多いです(泣)

ブログ巡回も全然できないので
ホント久々に遊びに行くと浦島タローですよ・・

ソイルですか~
K-6なんてどうです??
水の立上がりが早いし2年間持ちます。
以前、私もモニターして実感しました♪
38さんや、ebitaさんも御用達のはずですww

K-6なら一袋使わないのがありますYO!
いかがですか??
6キロ入りでチャームさんでは¥1800位かな。
もしいるようでしたら、送料だけでいいですよ。
多分、1000円位で届くはずです。

あっ、でも30cm水槽か・・
じゃあ半分の3キロ位がいいのかな??
それなら送料も半分位だと思います。

K-6にしようかなぁと思うようでしたら
とりあえずコメントくださいw
以前、やり取りさせていただいていたgooメールが
なんか変なので(*´д`*)使えません(泣)

投稿: namazu555 | 2006-11-04 21:23

忙しいですね、みなさん。
うちも 駆け足・運動会状態ですよ。。。

ソイルは 種類が豊富ですから 迷いますねぇ。
目的が 水草育成ですから 水草オンチの 我が家では??です。

ただ、ソイルは ロットが コロコロ変わりますので、そのあたりを ご注意くださいませ。
1年前良かったよ~情報と、現在のロットは 異なることが多々あります。。。

投稿: puku | 2006-11-04 21:59

ソイルですか…。私の水草水槽ではニッソーの「熱帯魚安心サンド」を使用いています。グロッソスはよく育ちますが、うちでは、ローチとボティアが餌のたびに抜いていきました。でも、一度根を張ると、地を這うように増えましたよ。あと、光量を増やしたら、一気に増えたので、光量は多少多目をおすすめです。ソイルの栄養面は結構いいと思いますよ。ちなみにうちでは前面に何も植えていなっかたため、水槽前面のコケが大変になってしまいましたので、急遽グロッソスに栄養を吸ってもらおうとうえました。こんなんで参考になるかはわかりませんが、よかったらどうぞ。

投稿: ヒゲ | 2006-11-04 22:13

ソイルですか。。。

ウチでは「一番濾過サンド」

っていうのをつかってます!
あまり形状が崩れなくていい感じですよ!

投稿: tomo | 2006-11-04 23:09

昔、ADAアマゾニアでグロッソ絨毯を作ったことあります!
あとはプロジェクトソイルもいいですよ!

投稿: taniicha | 2006-11-04 23:27

自分はアマゾニアしか試した事がないので、
他の引き出しを持っていません。
ただ使っている方も多く、何かと相談などには
のってくれるのではないでしょうか~
とも思います。アクアって同じ濾過、照明、底床でもまったく異なる結果が生まれるものですが、アマゾニアユーザーは多い分、何かわかったりするかもしれませんよね。

投稿: レガ | 2006-11-04 23:57

ソイル水槽ですかぁ

アマゾニアは友達が使ってたのをちょっと分けてもらって、
CRS水槽に使ってます。

ノーマルタイプとパウダーがありますからねぇ
ノーマルでもいいと思うのですが、粒がちょっとデカい
ですから目立つかもしれません。

ADAのカタログには
アマゾニア・・・
天然黒色土に豊富に含まれている腐食酸などが水草の生長促進
に効果を発揮します。土壌そのものに含まれている有機成分が
活力ある水草の生長を実現。また、PH、硬度を低下させる効果も
あります。と書いてあります。

マレーヤ・・・
川底の土のような黄土色の色合いによって水底の自然感を演出
します。比較的やわらかく焼成されているため、植え替えをせず
水草をじっくり育てるような飼育スタイルでの使用に向いています。と書いてあります。

アフリカーナ・・・
赤褐色の土壌はまさに熱帯雨林の水域をイメージさせます。
赤土の性質により粒形の持ちがいいため、アマゾニア、マレーヤに
比べ比較的扱いやすいのが特徴です。
有機成分が少ないため、水草の生長はアマゾニアに比べゆっくりに
なります。と書いてあります。

私はどれがいいかとは言えないですが、
アマゾニアはちょっと栄養素が多すぎて、どうしても
コケが生えてしまうので・・・(私の水槽の場合です)
しかし、ソイルらしい色を出してるので、いいかと・・・

他の皆さんの意見を参考にしてください。

投稿: tetra0201 | 2006-11-05 08:00

水草用のソイルは苦手でしてww
エビ用のやつは養分が入っていないので苔がでにくいんですが、どうも水草用ソイルは・・・
苔まみれになっちゃいます。
苔だらけで水草もクソもあったもんじゃありませんw
自分もみなさんの意見を参考にしたいっす。

投稿: yoshi | 2006-11-05 14:20

水草育成を放棄してるワタシが申すのもなんですけど、、、
自分もそうなのですが、でむちんさんて、レイアウトを
ちょこちょこ弄るのが好きな方だと思うので、ソイル
ってぼわっと煙立つし、逆に厄介なんぢゃないかな?
と思うです。 あと、底にゴミが溜まりやすく、底床を
ガシガシとプロホースingできないんで、コリとかの
ヒゲ溶け易いし。。。

投稿: screwdriver-III | 2006-11-06 12:36

・・・返信遅れましてスミマセン!!

★彡 namazu555さん
実はK-6も候補に入れてるんですよねー。
チャームのページをブックマークにしております。
ナマズさんがレポートしてたのを思い出して。。。
ベタ褒めでしたもんねぇ。
・・・仕事が落ち着いたら連絡させていただくかも(笑)

★彡 pukuさん
じゃ、puku家の皆さんには繁殖の時にお世話になりましょうかね?
あと、砂系なら良いアドバイスがいただけそうですね。
(特に底モノ)
・・・ロット! それは考えてなかった(汗)

★彡 ヒゲさん
実感されているほど強力なアドバイスはないですね。
ありがとうございます。
そういえばウチの蛍光管はそろそろ寿命かも。
その辺も考慮しなくちゃいけませんね。
設置して時間が経ってるし、蛍光管の端部が黒くなってきてるし。
・・・盲点でした(汗)

★彡 tomoさん
おお、一番濾過サンド!
実はグロッソの水上葉を育てるときに使っていたんですよ。
これ、確かに生長は良かったんですよね。
でも水中での使用は未知数。
・・・使った事があるっていう安心感は大きいですよね?

★彡 taniichaさん
やっぱ定番に勝るものは無いんでしょうかねぇ?
・・・プロジェクトソイル!!
またまた候補に挙がっているものが。
チャームには常に在庫があるし、なんか良さそうな雰囲気。
・・・ブレンドしたくなってきましたよ(汗)

★彡 レガさん
使用している方が多いっていう サポート面では優位ですよね?
ウチと同じ条件の方もいらっしゃるかもしれませんしね。
長いものに巻かれるのもいいかなー?って思ってきましたよ。
定番は定番故の効果があるっていう証拠でもありますしね。
沢山の人に支持されての定番ですもんね。

★彡 tetra0201さん
アフリカーナ・・・良いんですけどねぇ。
色が(汗)
確かに栄養価の面では豊富すぎるのも困りモンですね。
特に今みたいに管理に時間がかけられないと、
すぐにコケコケになっちゃうし。
ゆっくり育つ方が嬉しいかも。

★彡 yoshiさん
そっか、エビ用とは配合が違ってたりするんですよね?
レッドビーやってて パールグラスがモサモサって見たこと無いですしね。
ソイルといえども そういうジャンル分けだと余計に迷いますね。
・・・この質問は逆効果だったのか?(爆)

★彡 screwdriver-IIIさん
・・・あ、痛い。凄く的確に急所を疲れた感じで(笑)
確かにレイアウトは頻繁に変更してますモンね。
でも、今回のレイアウトで打ち止めの予定なんで、
ソイルの寿命=リセットで考えようかなーって思ってます。
実はソイルの軽さって 今まで踏み切れなかった原因でもあるんですよ。
ま、そこはグロッソに固定してもらおうかなー?っていう作戦なんですが。
・・・甘いですか?(不安)

投稿: でむちん | 2006-11-07 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/4057320

この記事へのトラックバック一覧です: お願ひ:

« 鏡の世界 | トップページ | 恋の季節4 »