« ばびーん見たさに | トップページ | ガン見 »

2006-11-28

ココログの機能

えー、最近写真を撮影していないので、アクアネタから離れます(笑)

正確に言えば「撮影できる時間が無い」ですが(汗)

 

今使用しているブログは ニフティのココログ。

ブロガーの皆さんなら どなたでも知っている大御所でしょう?

実際にブログを始めるにあたって 検討したところのひとつでした。

(浮気して しばらくはアメブロにしましたが)

 

このココログ、9月になって 非常に大きなモデルチェンジをしました。

それはアクセス解析の高性能化。(ユーザーならご存知ね?)

今までは 日々○アクセスとか、時間ごとのアクセス数程度だったのですが、

分析内容が大幅にアップ。 もの凄い情報量になっています。

 

その内容はこんな感じ・・・

200611271  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明らかに使わないものも多いのですが、訪問者のOSやブラウザなんかは

動画や添付ファイルの形式を決めるのに役立ちますね。

 

その中で なかなか面白かったものが、訪問者の使用OS・・・

Os  

 

 

 

 

やっぱ「ビルゲイツ社」強し!って感じですね。

世界を牛耳っているのも納得です。

 

他には、都道府県別の訪問者数も・・・

Japan  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ続きますが、やはり都会が多いなあって感じます。

(・・・そりゃそうだ)

 

あと、訪問者の設定言語まで・・・

World  

 

 

日本語、英語は納得ですが・・・ドイツ語って!(汗)

アクアの本場からこんにちは!って感じですかね?

愛用しているテトラ社の方でしょうか?(あり得ないが)

でも残念ですが ドイツ語はさっぱりなので、諦めてください。

 

で、気になるのが検索ワード・・・

初めての方は このような検索ワードを元に訪問されました。

Word  

 

 

 

 

 

・・・納得。確かにこの検索ワードは記事でも頻繁に使っていますしね。

 

でも、中にはこんな検索ワードも・・・(44位=1件のヒット)

200611274  

 

 

・・・どれだけマニアなんですか?(汗)

 

 

200611276  

 

 

・・・そこまでして探しますか?(汗)

 

 

200611275  

 

 

・・・これってパールグラス? それとも本気の養殖?

 

 

200611273  

 

 

・・・モバイルとアクアの不思議な関係。

つーか、何の情報が欲しかったんだ?

 

 

200611272  

 

 

・・・他のブログに行ってください。m(_ _)m

 

 

と、色々知る事ができました。

 

本来はこのようなデータを元に 分析をして記事を書く。

そうすれば アクセスも増え、有効活用ができることでしょう。

でも、このブログはあくまでも趣味&皆さんとのふれあいブログ。

このデータは不要なものになりそうです。

 

だけど、この検索結果によって訪問してくださった事も事実。

ブログを公開している以上、見てくださることが一番の喜びですからね。

 

個人的にアクセス数って全く気にしておりません。

ですから今まで一度もアクセス数に触れた事はありませんでした。

このブログを好きな方が楽しんでいただければ って思うのです。

そして自分が一番楽しめれば って思うのです。

 

とか言いながら、本日79000アクセス突破。

・・・皆様に感謝♪

 

|

« ばびーん見たさに | トップページ | ガン見 »

コメント

検索ワードってオモロイですよね~。
うちはseesaaとninjaの2種類を使ってますが、ninjaの方はあまり拾ってくれないようです。
で、seesaaはフレーズでは拾えず、単語のみなので、楽しい単語があっても、組み合わせがわからないんですよね~。
もっとちゃんと見れたら楽しいのにな~。
79000かぁ・・・すっごいな~。
でむちんさんとこは楽しいから、つい来ちゃうんですよね~。
ん?「つい」??(笑)

投稿: おまつ | 2006-11-28 21:34

そうそう、慣れてくるとカウンターなんかより検索後の方が面白いですよね。
一人で、「なんでそれでうちにくるんよ!w」とにやけるのは管理者の密かな楽しみかと(暗いw)。

投稿: 38brain | 2006-11-28 23:32

検索ワードで解析するのって、楽しいですね。
「それかい!?」みたいなの 多いですw
79000って、すごいですねぇ。おめでとうございます。
でむちんさんのブログって、スタイルがあるから
くるのが楽しいです♪

投稿: puku | 2006-11-29 00:21

検索ワードは面白いですよね~。
ウチも結構面白いワードで来ています♪
いつかネタにしようかな~。

投稿: 謎謎 | 2006-11-29 22:55

楽しいワードで検索してる人っているんだなぁ
その思考回路が不思議w

投稿: みなと | 2006-11-30 00:53

こういう機能があると楽しいですね!
うちのペログーが何もついていない・・・。
引っ越そうかなっと思う今日この頃です^_^;

投稿: taniicha | 2006-11-30 18:07

面白いですね、検索結果!こんな機能まであるのですね。
関心してみちゃいました。
でも自分も時に色々沢山の語句で検索することが・・・
もしかしたら、俺かも!なんてのもきっとあるんでしょうね。

投稿: レガ | 2006-11-30 21:39

★彡 おまつさん
そっか、単語だけのところもあるんですね。
それを考えたら こんな検索方法の表示っていいかも。
普段は全然使わない機能ですが、改めてみるといいものですね。
「つい」・・・コンビニ同様 それがリピート率アップの秘訣ですね。

★彡 38brainさん
たった1件でも大笑いさせてもらうワードが多いですよね?
ホント、よくこのワードで来たなって感じですよ。
検索エンジンの何番目だったんだろうか?
googleなら、凄く後ろの「o」のような気がしますよ。
・・・見つけてくれてありがとうって言いたいですね♪

★彡 pukuさん
このスタイルの元って 所詮4コマ漫画なんですけどね。
普段はお話をしない魚が話したら こんな事言ってるのか?
っていう想像で出来たようなものです。
幻想的な写真は撮れないから、セリフと構成で勝負です。
・・・なのにカメラは高性能(汗)

★彡 謎謎さん
是非公開をお願いしますよ。
謎謎さん家だと、奥さんとかケンカとかそんなのが多いんですかね?
でも、最近はそんなワードが出てきていないし・・・。
旅行とか?・・・刺身とか?(笑)

★彡 みなとさん
アクア関連でも予想外のワードが出てきますよね?
逆にそんなワードで検索できたのか?っていう疑問も。
ウチに到達するまでにどれだけネットサーフィンしたことやら?
で、到達したらこのブログ。
・・・申し訳なさで一杯です(汗)

★彡 taniichaさん
有効活用はできていませんが、非常に楽しい機能ですよね?
でも引越しした途端に機能アップっていうのも経験していますしね。
・・・ええ、ココログに来たらアメブロの機能が大幅に向上しましたとも(汗)
何か悪い事したんでしょうか?(人間不信)

★彡 レガさん
多くの単語を入れて検索したとき、引っかからないと思っていて
引っかかったときの嬉しさ・・・。
あの感動って何でしょ?(笑)
そして、そのページに対してマニア感を感じる自分って(汗)
同類を見つけた!って思いませんか?

投稿: でむちん | 2006-12-03 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/4335766

この記事へのトラックバック一覧です: ココログの機能:

« ばびーん見たさに | トップページ | ガン見 »