« まだ います! | トップページ | かっちょええ »

2006-11-18

トントンへの仕打ち

前々回の記事で トントンが狙っていたミクロソリウムの木陰。

・・・やっぱり彼はココに来ました。

 

でも、トントンには残念なお知らせが。

あまりにも寝相(?)が悪いので、水草の大半が浮遊状態だったのです。

流石に水草を水栽培をするのはどうか?と思い、

盛り盛りの砂に せっせと植えたところ・・・。

案の定 トントンの潜るスペースは無くなってしまいました。

つーか、「トントンの居ないところ=砂があるところ」なんですけどね。

 

以前は何も無かった右サイドも 今はコブラグラスの生息地。

0611163  

 

 

 

 

 

 

 

しぶしぶ移動してきたトントンも、お腹をどってり被せて苦悩の姿。

・・・コブラグラスも泣いています。

 

しばらくココに居るのかな?とは思ったのですが。。。

お腹にチクチクする感触はキライなようで・・・。

  

0611164  

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり元のサヤに収まった様子(笑)

ま、自業自得といったところでしょうか?

 

テトラオドン・スバッティと水草。

共存は永遠の課題なり。

 

でも、今回の一件で判った事が。

トントンは水草の植えてある所には潜ろうとしないんですね。

自ら掘るっていうことは 絶対に無いんです。

じゃぁ、なんで水草が抜けたのか。。。

・・・水草を支える砂が 潜るときの水圧に負けただけ(汗)

 

これを「掘る」と言うのだろうか?

やっぱり 言葉って難しい(悩)

 

|

« まだ います! | トップページ | かっちょええ »

コメント

永遠の課題なのですね。トントンちゃんと 水草・・・
「掘る」で なければ、砂が 侵食されて抜ける?
言葉・表現、難しいですね。

投稿: puku | 2006-11-18 23:25

トントンちゃん、居場所が徐々になくなっちゃって
大阪弁にも迫力がなくなってきてるようですが
これも水草と共存するための訓練なのですね!がんばれトントン

投稿: waka | 2006-11-19 00:18

潜る→結果的に抜ける
・・・「掘る」じゃないよなぁ・・・
意識的じゃないんだし。
でも業務上(?)過失には違いない(笑)

投稿: 謎謎 | 2006-11-19 04:29

ん?ん?
掘らないけど潜る・・・?
今日、ショップで妙に平べったいテトラオドンを見かけました。
ついつい、トントンを思い出しましたよ。
全然違うからビックリ。
あっ、それから、謎謎家でトントンクッション(座布団?)の実物を拝見しました♪
なかなかグッジョブな感じでしたよ!

投稿: おまつ | 2006-11-20 00:15

潜る場所選んでたんですね!
トントン君のボディプレスで水草ぺっちゃんこ!を予想してたんですけど・・・はずれですね(^_^;)
トントン君の落ち着き場所が水槽前面なのがいいですね!

投稿: tuttybird | 2006-11-20 12:45

★彡 pukuさん
ハイ、ニホンゴ ムズカシデース。
とりあえず、彼は水草がキライだっていうのは分かりました(笑)
もしグロッソの絨毯だったらどうしてるんでしょうね?
路頭に迷って岩の上でじーっとしているような。
ま、チャレンジしようにも、
グロッソが育つ前に浮いているような気がしますが・・・(汗)

★彡 wakaさん
今までわがままに育った分、少しは大人しくしてもらいます(笑)
これで砂&岩だけの水槽だったら、また暴れそうなので。
いぶきのジャグジーなんて設置しようものなら、
無法地帯ですもんね。
ふぐちょうちんin水槽・・・とか言われそうですもん。

★彡 謎謎さん
そうなんですよね。
故意に掘っているわけではないんですよね。
ただ女性の後ろを歩いていただけで「ストーカー」って言われるのと同じですもんね。
手の甲が触れただけで「痴漢」って言われるのと同じですもんね。
・・・いや、同じなのか?(混乱中)

★彡 おまつさん
ショップのスバッティってヒラメみたいですよね?
ガリガリで。
ウチも初めは そんなんだったんですけどねぇ(遠い目)
・・・というわけで 現在食事規制中です♪
あ、クッション見られましたか?
・・・育ってました?(笑)

★彡 tuttybirdさん
彼には悪い事したかなー?っては思うんですけどね。
ここまで綺麗に水草が育つなんて思っていなかったんで、
ついつい水草優先にしちゃいましたよ(笑)
ちなみにショップのお兄さんに水草だけ見せたら、
「水草凄い綺麗だね。どんな水槽?」って聞かれました。
・・・フグ専用だなんて 言えない、言えない。。。(汗)

投稿: でむちん | 2006-11-20 21:47

前回スーパーヒトシ君をボッシュートされて3日ほど
寝込んでましたが(←ウソつけっ)、これは意外全く
の予想外でしたね、、、
かなり自信あったのに(野々○真なみには)。。w
んで、潜れないのってトントンにはストレスになった
りしないのでしょうかね? 砂があったのに自分で
掘っちゃって砂が無くなっているのは自業自得っちゃあ
自業自得なんですが。。。

投稿: screwdriver-III | 2006-11-20 21:50

★彡 screwdriver-IIIさん
やはりこれを正解させるのは徹子さんだけのようです(笑)
ま、微妙っちゃ微妙なんですけどね。
潜ってはいないけど、頻繁に遊びに来てますから。
遊ぶといっても 水草に乗ってぼけーとしているだけですが(汗)

投稿: でむちん | 2006-11-23 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/4210936

この記事へのトラックバック一覧です: トントンへの仕打ち:

« まだ います! | トップページ | かっちょええ »