« 平和やなぁ | トップページ | お初です »

2006-10-01

コリ水槽の砂入れ

コリ水槽に生体を入れて一週間後。

コリ達も環境に慣れてきたみたいですね。

もう普通に ご飯を食べるし、みんな仲良く遊んでいます。

そして念願の(?)亜硝酸も検出されてきました。

 

そこで いよいよ底砂の投入です。

このまま維持していけば 亜硝酸が増えていくだけ。

亜硝酸が硝酸に変わるのに 最低でも半月は必要。

生体に危機を与え、コケも増殖。水は濁ったまま。

それを 使い慣らした底砂パワーで一気に減らしたいのです。

 

水が白く濁っているのが分かるでしょうか?

蛍光灯の光が水中で乱反射していますよね?

オイラは これを生物濾過スタートのサインと見ています。

この白濁がクリアになった時、やっとフィルターが立ち上がった・・・と。

(あくまでも立ち上げできただけ。 濾過の完成はずっと先)

リセット 15日目

pH=7.2   GH=2.0   亜硝酸=0.5

200609261  

 

 

 

 

念のため 流木に活着させてある水草の説明も・・・(左から)

ミクロソリウム・ウィンディロヴ 南米ウィローモス アヌビアス・ナナ

 

前回とレイアウトで変更があったところは、センターの流木ですね。

以前は立てていたんですが、隠れ家を増やす意味で寝かせてみました。

大きな天然(?)のトンネルが完成です。

 

今回 砂を入れてみて思った事は、コリの行動範囲が広くなった事。

特に 比較的臆病なステルバイが 前に出てくるようになりました。

今までは 何かの陰から陰へ素早く移動するだけだったんで・・・。

やっぱり、底砂って 生体を安心させるんですね?

 

さて、ここでクイズです。

今まで紹介していない お魚が1匹写っています。

・・・さて、どこの子でしょうか?(種類まで分かれば コリ通)

 

正解は 明日の記事で♪ (最近こんなのばっか) 

|

« 平和やなぁ | トップページ | お初です »

コメント

何だろ・・・何だろ・・・
ぴえーる君、満月&月光兄弟、ステルバイ君、白コリさん達、おやびん・・・....〆(・ω・。)メモメモ
うわっ!わかんね(-д-;)
上のほうに白い魚が泳いでる気もするし・・・?
真ん中に見かけないコリがいるような気もするし・・・?
明日の正解発表を楽しみにしておこう♪


投稿: 謎謎嫁 | 2006-10-01 22:30

ン~。たぶんですけど、真中の流木の下にいる黄色っぽいやつでは?なんですかね~(’-’)Co,メラノタエニア?(コリドラス大図鑑より)この本に載っている黄色い種類はこれしかない。
さて、回答が楽しみ。

投稿: ヒゲ | 2006-10-01 22:36

おっ、トンネルいい感じっスね^^ いかにもコリ水槽って雰囲気
ありますっ。
で、新入り? 何だろ、、、 中央エビの横にいる子かなあ?
一瞬ゴッセイかな、と思ったけど。。。
明日の答え合わせを待ちましょう…

投稿: screwdriver-III | 2006-10-02 00:07

こんばんは。
底砂入りましたね。
やはり、魚も砂がある方が落ち着くのでしょうね。
広くなって、隠れ家もいっぱいあるし、今度はのびのびできて良いですね(´∇`)

投稿: aquafox | 2006-10-02 00:26

砂が入ると、お魚の 落ち着きも良くなりますね。
未紹介コリ?
中央のかなぁ? 拡大しても微妙~
色ときょく条の感じから、ゴッセイ有力でしょうか?

投稿: puku | 2006-10-02 02:12

わっかんねー(笑)
中央左よりのゴッセイかな?
まだ小さい?

投稿: みなと | 2006-10-02 02:13

不発でいっちゃいました。
あら、みなとさんと追いかけっこ(爆

移動の隔離ケースに一緒に居なかったから
やっぱり ゴッセイ!
ファイナルアンサー♪

投稿: puku | 2006-10-02 02:16

★彡 謎謎嫁さん
普通にメンバーの名前が言えてる鬼嫁さんに驚き!
そして、新人さんも ちゃんと発見してるし!!
いやぁ、目覚しいアクアリストぶりですな(笑)
・・・ちなみに上の白い魚は「白めだか」デス。

★彡 ヒゲさん
あ、そっか・・・。
照明次第で色が変わりますからね。
ウチの場合は若干オレンジと緑が強く見えるんですよね?
でも場所は完璧ですね♪
水が濁っているのに 見つけていただき感謝!

★彡 screwdriver-IIIさん
この流木、立てて使っちゃダメって感じました。
切り口が気に入りませんが、なかなか良い反り具合で。
モスとの相性もいいみたいで、既に活着してます♪
・・・むむっ!なんとまぁ的確に回答されて!
正解なので、秋雨前線に乗せて愛を送ります。
(沖縄手前で消えると思いますが)

★彡 aquafoxさん
やっぱ行動範囲が違いますね?
みんな好きな事やってます。
ただ、クーリーが砂と流木に挟まるように隠れてます。
尾びれだけ出して、パタパタしていますが。
・・・次見られるのは いつの日か??(汗)

★彡 pukuさん
・・・(BGM&じらし)・・・・・・正解!(みのもんた風)
拡大して見ちゃってるトコが通ですね。
なんか専門用語まで出てますが・・・(汗)
いやぁ、流石。
pukuさんだと、ヒゲの先端だけでも当てられるのでは?(笑)

★彡 みなとさん
わかんねーと言いながらもサイズまで当てるトコがナイスですね。
知ってないと、コリの成長具合なんて分かりませんもんね。
(これ以上大きくならないとか、まだ稚魚のレベルだとか)
ご褒美に投げキッスを♪
・・・あ、北風に流されちゃった。

投稿: でむちん | 2006-10-03 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/3593939

この記事へのトラックバック一覧です: コリ水槽の砂入れ:

« 平和やなぁ | トップページ | お初です »