« 隠れ家? | トップページ | オーロにオロオロ »

2006-10-19

ここでも新人さん

気温も低くなってきたところで、水草水槽に念願の新人さん投入です。

ホントは夏に迎えたかったのですが、今年も気温が高かった。

すぐに☆になって貰っても困るので、今の季節に投入しました。

この水槽に慣れてくれれば、来年の夏までに基礎体力がつきますからね。

 

今回お連れしたのは この方たち。

2006101613  

 

 

 

 

 

 

 

ラミーノーズ(ワイルド種)

2006101614  

 

 

 

 

 

 

 

ファイヤーテトラ

2006101615  

 

 

 

 

 

 

 

テトラオーロ

2006101616  

 

 

 

 

 

 

 

比較的お安いお魚ばかりですが、美しさは値段じゃないんですよね?

ショップでは地味なお魚でも、飼い込んでいくうちにキレイに発色したり。

特にラミーノーズは その楽しさがあると思うんです。

 

基本的に赤いお魚が好きなオイラ。

発色が楽しみなのです♪

 

|

« 隠れ家? | トップページ | オーロにオロオロ »

コメント

そうっすよプライスレスですよ~
1匹数十円のネオンテトラはその何倍も楽しませてくれます^^
ラミーノーズのワイルドってかなり赤くなりませんっけ?
これからが楽しみですね^

投稿: yoshi | 2006-10-19 22:34

好きな魚がなんだか一緒かも^^
えびろーもテトラ系が大好きですよ!
値段を見ずに買うこともあったりしてね^^;
真っ赤な顔になったらまたアップしてね~♪
ファイヤーテトラももっと赤みがでますからね!
楽しみが増えましたね~♪

投稿: ホリホリえびろー | 2006-10-19 23:09

お!一気にお迎えですねー
どれも可愛くて綺麗になるお魚です!
テトラ・オーロもベールフィンと呼ばれるほど白いベールのようなヒレが素敵だよぉー

投稿: みなと | 2006-10-20 00:00

そうそう。安いからって馬鹿に出来ませんよ(^^)
おいらも石組み水槽にネオンテトラをお迎えしました。
やっぱり美魚ですね~。
初心忘るなってやつでしょうか(笑)

投稿: 謎謎 | 2006-10-20 00:33

こんなにキレイな魚なのに、顔が赤いからって「赤猿」と私は呼んでます。
この「赤猿」は1匹で見ても美しいのに、みんな並んで泳ぐから本当に可愛いですよ~。
素人には、魚の名前が難しすぎるので、私独自の異名(和名とも言う)がほとんどの魚に付いてます(^^)

投稿: 謎謎嫁 | 2006-10-20 08:11

えびろーさんのところにもいた
ラミーノーズですね。
水質がいいと真っ赤に発色するっていう!!
こんなにお魚を見せられたら
欲しくなるじゃないですか!!もう~~

そうそう「さかなとくるまと・・・」の
wakaさんのとこのアベニー卵産んだようですよ!!!
今すぐGOGO~~!!

投稿: keiko | 2006-10-20 15:32

いいな~かわいい新人さん!!
うちも新人さんを考え中なんですが、ラミーノーズは第一候補です♪
でも、うちで飼うよりはでむちんさんや他の方のブログのほうがキレイで手間もかからないし・・・
・・・なんて考えていたりして。

投稿: tuttybird | 2006-10-20 16:17

どれも、美しい子ですね。
水槽の調子をも 教えてくれる、賢い子たちですし。
飼い込んで、発色豊かになったとき、水草に映えていいですね。
今回の新人さん、puku家も大好きな種です。

投稿: puku | 2006-10-20 18:38

★彡 yoshiさん
ネオンってあんなに綺麗なのに 凄く安い。
希少=高価は分かるんですが、その考えもなぁ・・・(悩)
もしそれ相当の金額があるのなら、
高価な魚よりもネオンを大量に投入しますよね?
ワイルドラミーの赤、凄いらしいですね?
定期的にお伝え出来ればいいのですが・・・。

★彡 ホリホリえびろーさん
ウチのラミーも えびろーさんトコみたいに「ハート」になってほしいモンです。
あのキュートな顔は忘れられませんよ(しみじみ)
そういえば過去にエラ付近まで真っ赤な子がいましたね。
・・・目指せ先代!

★彡 みなとさん
みなとさん家ほど大きな魚の購入ではないですけどねっ(笑)
正直、オーロって銀と黒の印象でした。
でも、青と白も綺麗なんですよねー?
ショップの照明じゃ これは分かりませんでしたよ。
・・・得した気分♪

★彡 謎謎さん
昔どなたかが言っていましたね。
ネオンテトラに始まりネオンテトラに終わるって。
初心者向けのお魚のようでも、
飼い込んでいく楽しみや美しさは無限大なんでしょうね?
ウチのカージナルも初期のメンバーですが、
この美しさは別格ですねぇ。

★彡 謎謎嫁さん
あ、赤猿・・・(笑) 何故 猿!?
いや、素晴らしいセンスだと思います。
常人には思い浮かばないネーミングですね。
・・・他のお魚は どのように呼ばれてるのか?
すっげー気になるんですが。

★彡 keikoさん
テトラにすれば大きめですが、この子は飼ってみる価値があると思いますよ?
この短い熱帯魚生活の間に色んなお魚を見てきましたが、
この子達だけは水槽に欠かした事がありませんでした。
例え飛び出しで☆になっても、毎日見たくなる魚なんですよ。
・・・赤が出たときの発色はもう。。。満足の極みですね。
あ、wakaさんトコ行ってきました!・・・すげぇ(羨ましい)

★彡 tuttybirdさん
いやいや、どんなプロの写真でも この色は伝わってこないんですよ。
飼ってみてやっと分かる色なんですよねぇ。
水質もそうですけど、家の照明によっても変わるし。
・・・ホントお家で見ていただきたい魚です(若干勧誘)

★彡 pukuさん
以前は色揚げの為に赤虫を与えていました。
今回もチャレンジして、綺麗に発色してほしいモンですよ。
それよりも環境を整える方が大事ですけどね。
特に緑龍石・・・(汗)

投稿: でむちん | 2006-10-21 21:16

ファイアーテトラ、なんだかほんのりピンクに色づいていてお嬢様のようで綺麗です♪*
ラミノーズも、どれだけ情熱的な赤になっていくのかが
本当に楽しみですねぇ^^

投稿: misuzu0223 | 2006-10-23 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/3828551

この記事へのトラックバック一覧です: ここでも新人さん:

« 隠れ家? | トップページ | オーロにオロオロ »