« はなぢ? | トップページ | じゃぐじー »

2006-10-09

トントンの食事

1周年記念やら、水槽のリセットやらでバタバタしていました。

その為に、眠っていた動画ファイルもいくつかあります。

しかも全て 結構前のもの(汗)

 

これらのファイルを どのタイミングで出そうか考えましたが・・・。

後になるだけ不利(?)なので 今のうちに公開しちゃう事に決定。

1周年早々 いい加減な更新となってしまいましたね(笑)

 

さて、本日公開する動画は トントンの食事風景。

リセット前の60cm水槽の頃です。

しかも、小さなクリルを与えていた頃。

でも スバッティの食事風景は 結構珍しいと思うので、

是非ともご覧くださいませ。。。

・・・動画

 

ちなみに 今でもピンセットから与えています。

トントンが吸い付く瞬間、ピンセットの力を抜く・・・。

このタイミングが非常に難しいんですよねー。

遅いとピンセットを噛んでしまうし、タイミングが早いとクリルは浮く。

トントンは 浮いたクリルには興味がなくなるという困った性格(泣)

・・・熟練の技ってヤツですね(笑)

 

クリルを投入した途端、今まで忘れていた泳ぎを思い出したみたい(笑)

普段は砂の中に潜っているトントン。

全身の光景を見られるのは この時だけという・・・悲しい事実。

 

|

« はなぢ? | トップページ | じゃぐじー »

コメント

か・・・可愛い(笑
お目目がくりくりちゃんと動いているのが何とも可愛いです。
でも餌をあげるのは難しいんですね。
でむちんさんとトントンの連係プレイが出来上がってきているって感じ?

投稿: 直様 | 2006-10-09 21:56

へぇ~、こんな風にエサあげてるんだ。
確かにピンセット噛まれたら危険ですよね。
大怪我しかねない。
確かに熟練の技!見せてもらいましたよ(^^)

投稿: 謎謎 | 2006-10-09 22:20

かわいいな~♪
口先から「しゅん!」って感じの勢いで餌を吸い取って食べる姿はいいな~
いくつかあるってことは、これから先もこういう動画が見れるわけですね^^

投稿: | 2006-10-09 22:27

む~、確かに熟練の技だ。
トントンとの息もピッタリですね。
それにしても、トントンってガッツクことなく、意外にお上品なお食事風景ですね。
もっと大騒ぎするんだと思った。
カワイイなぁ、それにしても。
萌えました・・・。

投稿: おまつ | 2006-10-09 23:51

シュポ・シュポ・・・と 咥えていくんですねぇ。
お口に 餌が入ったばっかなのに、上目で次のおねだりしてますね。可愛い。
音楽がまた、トントンちゃんにあった感じで♪
ピンセット技って、難しいですよね。pukuはムリポ...Dのお仕事。それでも でむちんさんのように 出来てないです。
でむちんさんと トントンちゃんのコンビプレイ さすがです。

投稿: puku | 2006-10-10 00:03

すごい!
馴れてますねぇー
ってかよく噛めよー

投稿: みなと | 2006-10-10 03:20

うわっ!
かわいい~~~
しっかりでむちんさんと息があってるね!
えさを食べてるときの顔はトントンも無邪気ですね!!

投稿: keiko | 2006-10-10 07:16

動き早っ!!!w
こりゃタイミングよくピンセットの力を抜くの難しいですよねぇ。
そうそう、例のブツ、受け取りました。
今日の記事にさせてもらってます。
今日から私とトントンはお尻で分かり合う仲ですw。

投稿: 38brain | 2006-10-10 08:19

こんにちは。
餌付けできているとカワイイですね。
マイペースなトントンさん、イイ味出しています。
後になるだけ不利というの良く分かります。
うちもちょっと前の写真とか無駄にしちゃってばかりです(>_<)

投稿: aquafox | 2006-10-10 12:41

へぇ~!
ピンセットから直接しか食べないんですね。
(やっぱり)トントンって変わってる~
それにしてもこの口元、かわいいですね~!
もう終わり?って目も(笑)

投稿: tuttybird | 2006-10-10 12:42

フグにエサやってるだけの動画なのに、この胸のトキメキ
はナーニ? すぐにでもでむちんさんのおウチに押し掛け
てエサやりしたい衝動に駆られました。。。
あ、ついでにアゴ下のぷよぷよしたところもつんつんしたいっ
噛まれるの覚悟で。。。

投稿: screwdriver-III | 2006-10-10 13:27

かわいい(^^♪
まさに熟練の技!
ゴールデンコンビですね(^◇^)

投稿: taniicha | 2006-10-10 18:34

ピンセットの餌に辿り着いて ぱくっ って食べるまでの動作が、上目遣い+パタパタ泳ぎですっごく可愛ぃですね!!
トントンちゃんが餌咥えようとした瞬間にヒュィっと餌を少しばかり持ち上げて
いぢわるしちゃいたくなっちゃぃます 笑
そんな事したら ぷくーっ と膨れて拗ねてしまうかな?;

投稿: misuzu0223 | 2006-10-10 19:44

わぉ〜!
かわいいよぉぉぉぉ(^o^/
目が目が追ってるね、いいねいいね。
なんだかつい、いっぱいあげちゃいそう。
あんまり運動しないみたいだからw
あげすぎに注意なんだろうけど。。。

そうなのよ。
このピンセット技術、兎夢はかれこれ2年やってます。
しかもちっこいアベニーで!
Hoo以外が食べに来ちゃったときはすかさずロックしますからぁ(笑)


投稿: 兎夢 | 2006-10-11 00:24

浮いたクリルに興味を示さない・・・トントン気難しいんですね~(^^;
砂の中に潜ってたトントンが、エサ欲しさにガバって出てくる瞬間の動画も見てみたいです!!
それと・・・砂の中に潜る瞬間も(アハ)
眠ってる動画の中にありましたら是非お願いします♪

投稿: 謎謎嫁 | 2006-10-11 00:43

★彡 直様さん
普段は「ぼけー」っとしているくせに、この時間だけは集中してますね。
で、クリルを見た途端に「エサや!」って。
・・・現金なやつめ。

★彡 謎謎さん
爬虫類用の木製ピンセットの購入も迷いましたが、
トントンならこれでいいかと(笑)
たまーに「ガチン」って金属音がしますけどね。
・・・無視の方向で。

★彡 咢さん
普段はゆっくりなのに、食事だけ俊足ですからね。
この変貌振りには はじめ驚きましたよ。
・・・動画がいくつか・・・ええ、いくつかあります(笑)

★彡 おまつさん
とりあえず口に入ってしまえばいいみたいですね(笑)
ま、競争相手がいないからでしょうか?
でも、砂に潜る時は地震のナマズ並に大暴れです。
・・・床に水溜りが。

★彡 pukuさん
たまにクリルが口から飛び出た時、「まてや!」って追いかけます(笑)
でも次の投入を待つ姿は可愛いですよ~。
ピンセットは だーちゃんさんのお仕事なんですか?
・・・結構 握力が付いた事と思います(笑)

★彡 みなとさん
トントン、明らかに噛んでないような気がしますね。
排泄物を見ても、確実にクリルだって分かりますし。
だから でぶっちょになるんだ・・・。
噛まないからだ・・・。

★彡 keikoさん
アベニーと似た所がありますよね?
ちょっと様子を見てみたり。
飛びつくときは一瞬だったり。
・・・同じフグなんだーって思うひと時なんですよね。

★彡 38brainさん
釣りとは逆の行動ですからねぇ。
アタリを感じたら引くって・・・ありえない。
多分釣りに行ったら 同じ行動を起こしてしまいそうですよ。
でも、アタリに敏感かも!
・・・おしりぃ?(ぶーぶー鳴ります)

★彡 aquafoxさん
写真って生ものですよねー?
特にブログでは。
タイミングを逃すと一生公開できなくなりますもん。
・・・ウチのゴミ箱へも どれだけの写真が捨てられていったか。

★彡 tuttybirdさん
そうなんです。ピンセットからしか食べないんです。
以前 クリルを落としたときがありましたが、
食べたのは1個だけ。
・・・過保護なんでしょうか?(主婦の電話相談室)

★彡 screwdriver-IIIさん
そういえば中型魚って皆さんは飼われていないようなんで、
この個別にエサを与えるっていうのは珍しいんですよね?
オイラの場合、初めてのエサやり=アベニー1匹だったんで、
こういうのに慣れてしまいましたよ。
あ、富山空港・・・空いてますよ(是非チャーター機で)

★彡 taniichaさん
モチつきみたいでしょ?
エッホエッホ・・・みたいな。
タイミング良く 交互に仕事をやってるみたいで。
トントンの仕事って・・・(汗)

★彡 misuzu0223さん
う~ん・・・トントンの場合、そんな風にいぢわるしたら、
きっとエサを拒否しますね。
しかも結構長期間(汗)
一番恐れている事は、トントンのストライキです。
ただでさえ動くのを拒否してるんで、これ以上は・・・。

★彡 兎夢さん
やっぱフグですよねー♪
他の魚には無いこの動き・・・たまりません。
Hooちゃんもこういう感じなんですねぇ。
いや、苦労が分かる気がする。
いつもは3コ食べるのに、今日は2個でおしまい。
・・・なんで?って不安になりますよねー。

★彡 謎謎嫁さん
浮いたクリルを見る目もいいんですけどね。
「あ、エサが流れてるやん。でも行かれへんわ」みたいで(笑)
ダンディな男の雰囲気を出してますよ。
自分からは獲物を追いかけないぜ!って雰囲気です。
出てくる瞬間は なんとかなりそうですが、
隠れる瞬間は勘弁を・・・24時間中1秒の確率なんで(汗)

投稿: でむちん | 2006-10-11 13:53

ホントかわいい食べ方!って今頃ですが(遅
飯や!ってとこがサイコーですヾ(☆▽☆)

投稿: waka | 2006-10-12 00:22

★彡 wakaさん
この目の輝きってば・・・純粋だねーって思いますよ。
でも、もっと他に興味のあることが無いんですかね?
砂を平らにするとか・・・(切実な願い)

投稿: でむちん | 2006-10-12 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/3717499

この記事へのトラックバック一覧です: トントンの食事:

« はなぢ? | トップページ | じゃぐじー »