« 拡大してみると・・・ | トップページ | コスモス »

2006-10-24

トントン潜る!

た、大変です!

ついに成功しちゃいました!!

 

それはテトラオドン・スバッティ 「トントン」の砂に潜るシーンです。

 

過去に何度かコメントで、「潜る所を見てみたい!」との意見を頂きました。

でも、トントンが潜るのは1日1回程度。

しかも、潜るタイミングなんて彼の気分次第ですし、

動画だってデジカメの動画機能程度(最大2分30秒)

運がよければ撮影できる・・・程度にしか思っていなかったのです。

 

でも、トントンの観察をしていくうちに タイミングが判ってきたんですよ。

そして先日、何度かの失敗を経験した後 撮影する事が出来ました。

24時間のうち たった2秒程度。

その短い時間を映像に記録する事が出来た喜び。

この興奮を おすそ分けです。

 

ショップでも水族館でも なかなか見られないと思いますので、

この動画で じっくりお楽しみくださいませ。

 

・・・動画

 

決定的な潜伏の瞬間。

底砂の形状が変わる瞬間でもあります(汗)

 

|

« 拡大してみると・・・ | トップページ | コスモス »

コメント

素晴らしいッス!!
努力が実を結ぶっていうのはこういうことを言うんですね〜。
彼は下が砂じゃなかったらどうなるんだろう・・・。

投稿: 38brain | 2006-10-24 21:13

素晴らしいぃ~。 激しいぃ~。
一気に潜るのですね。
水槽の水量にも 気をつけないと、かなり水も動いてましたね。

投稿: puku | 2006-10-24 21:21

うぉぉぉ、スゴイぞ~トントンさん。
確かにこれだけ勢いよくもぐれば底床の形変わっちゃいますね。
貴重な動画、ゴチになりました(^-^)

投稿: aquafox | 2006-10-24 21:24

しゅ、しゅごいな~~~トントン。。。
潜るときはかなり俊敏ですねえ(^^;)
でむちんさんの執念にも拍手です!!
トントン何を見てもかわゆい(ポッ)

投稿: にわとり | 2006-10-24 21:24

有難うございます!
こんな貴重な瞬間を動画で見れるなんて感激です!
また前回と同じく、このまた~りした曲がトントンらしくてナイス・・・
しかし、潜る時は機敏な動きなんですね!!


投稿: 謎謎嫁 | 2006-10-24 22:15

おぉ〜!すっごい瞬間!!!
最後のはうまく飛び込み出来てますが
1回目と2回目のは・・・腹打ってしてないんでしょうか(^^;;

貴重なVありがとうございました。
撮影の成功に?でむちんさんの努力(執念?)に
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!

投稿: waka | 2006-10-24 22:25

トントンとでむちんさんに一言。


    見事\(^o^)/

投稿: taniicha | 2006-10-24 22:56

完璧です!!

投稿: tuttybird | 2006-10-24 23:03

すげぇ潜り方ですねっ。 ウチにも砂に潜る方いますが、
こんなに激しくアタマから砂にダイブするようなヤツは
おりませんです(笑
24時間のウチに潜らんとする瞬間はたった2秒ですか?
つーことは、86400秒で2秒/Day? まさに奇跡のVTR。。。 

投稿: screwdriver-III | 2006-10-25 01:32

凄いっ!
奇跡のV!!
こんなに一瞬の早業だとは思っていませんでした。
今年度のベストオブアクアリウムムービー!
ショート部門の最優秀賞で決定っす!
おめでとうございますっ!!!

投稿: みなと | 2006-10-25 02:07

これはまた貴重な動画。。。すばらしいの一言ですね~
お疲れ様です。
しかしトントンの砂もぐり、結構豪快なんですね~

投稿: 直様 | 2006-10-25 07:19

すごい!!

でむちんさんよくがんばりました!!!
なにくわぬ顔で砂に潜っていくトントン
かわいい~~~♪

投稿: keiko | 2006-10-25 07:20

さすが、トントンと息をあわせられるのは、間違いなくでむちんさんしかいないでしょう。愛の結晶ですね!
砂に潜るとき、一瞬潜る場所を確認するように砂を見てるように思えるのは気のせいでしょうか?
我が家の底下クラブの皆さんは、私が水槽に手を入れた瞬間に、一気に砂の中に緊急非難しています…。

投稿: ヒゲ | 2006-10-25 09:39

★彡 38brainさん
コイツなら、下が大磯でも潜りそうなカンジしますね(汗)
血をダクダク流しながら、元気やで!ってアピールしそうな雰囲気です。
・・・うーん ナイスガイ(妄想では)

★彡 pukuさん
えー 実は結構水が溢れるんです(汗)
先日も床が濡れていて、水槽の漏れか?と思ったんですがコイツでした。
「水返し」とか作らなきゃ。(フタの隙間からこぼれるので)

★彡 aquafoxさん
潜ったあとに舞う砂が 激しさを物語っていますよね?
この繰り返しでボコボコの砂になるわけなんですよ。
ま、その分 底砂の汚れはありませんが(笑)

★彡 にわとりさん
食う時と潜る時の速さはピカイチですね。
度胸もあるし、愛嬌もあるし。
・・・あとはサービス精神のみでしょうか?(出て来い)

★彡 謎謎嫁さん
クッションの姿からは想像できないでしょ?
ウチで一番メリハリのあるヤツですね。
芸に幅があって、見ていて楽しいですよ♪(・・・芸?)

★彡 wakaさん
お腹打つって・・・浅いプールの飛び込みみたいに?(笑)
本人はその辺も考えているかもしれませんけどね。
冷たいガラスがお腹に当たって、結構気持ちよかったり。

★彡 taniichaさん
わーい、褒めてもらっちゃった♪

★彡 tuttybirdさん
ハイビジョン撮影なら最高でしたけどね!(ムダに)

★彡 screwdriver-IIIさん
この撮影以来、潜る時の予兆が分かるようになって・・・。
ベテランスポーツ解説者の「そろそろ来ますよ」的な感覚です。
砂を深くしたらどうなるか・・・今度チャレンジしてみますよ。

★彡 みなとさん
あ、ありがとうございます。
日々その賞を貰うために頑張ってきた甲斐があったというもんです。
アクアブロガー永遠の憧れですよ♪
・・・で、その賞はどれだけ権威があるので?(笑)

★彡 直様さん
確かに豪快!
声に出すなら「いよっしゃー!」って感じですよね?
何の迷いも無く飛び込む姿・・・圧巻ですよ。
いぢわるして 砂を固めたいと思ってもいますが(笑)

★彡 keikoさん
TV番組でもある、天然記念物に張り込んで1ヶ月・・・って気分ですね。
やっと撮影できた時の喜び・・・たまりませんな。
喜ぶ飼い主。普段と変わらないトントン。
・・・この温度差って 一体(汗)

★彡 ヒゲさん
確かに確認してますよね?コレ。
きっと目から超音波を出して、砂の厚さを測定しているんですね(大胆予想)
底下クラブ・・・なんか怪しい言い方なんですが。(闇の業界みたい)
公安のガサ入れに驚いて・・・?(笑)

投稿: でむちん | 2006-10-26 19:32

That’s really a nice YouTube movie mentioned inside this article on the topic of how to write a article, thus i got clear idea from here.

投稿: Lester | 2012-02-01 05:27

Hi there dear, are you enjoying with this comical YouTube video? Hmmm, that’s fastidious, I am as well watching this YouTube joke video at the moment.

投稿: Teisha | 2012-02-03 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/3914518

この記事へのトラックバック一覧です: トントン潜る!:

« 拡大してみると・・・ | トップページ | コスモス »