« チェック係 | トップページ | クイズ! 誰でしょう? »

2006-09-09

水草水槽の危機

先日 大胆な石組レイアウトを決行した 水草水槽。

グロッソの絨毯も やっと本調子を出してきたようですね。

1株づつ植えたのに、どんどんランナーが出てきました。

ま、植え始めの水草はすぐに伸びなくて当然。

その環境に慣れてこそ、本来の生長を見せてくれるものです。

200609081  

 

 

 

 

 

 

 

二酸化炭素の添加量を少し多めにしたので、葉も丸く 厚くなってきました。

あとはガラス面への侵略を予防するため、こまめにランナーカットですね。

(ガラス面を競り上がるグロッソは ちょっと見苦しいので)

 

でも、そのグロッソの生長と共に 「ヤツら」も勢力を拡大してきました。 

200609082  

 

 

 

 

 

 

 

ガラス面を覆うコケ!! 石を覆うコケ!!

 

200609083  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面から見た場合、なんとも微妙な光景になってきました。

でも、コケてくるのも予想通りなんですけどね。

ウチの水槽で、青龍石が「青いまま」な訳ありませんもん(笑)

しかし よくもまぁ こんなにキレイにコケちゃって・・・。

過去の記事を「緑龍石入れました♪」って訂正したい気分です(笑)

 

でも、この方が自然な雰囲気ではありますよね?(現実逃避じゃないよ)

ガラス面のコケさえ取れば、落ち着いた色の水景に見えてくるかと。

以前は石の色が浮いていたように見えましたが、今は馴染んできています。

渋さっていうんですか? そんなのを感じるんですよ。(つーか、感じて♪)

 

でも、こんな迷惑なコケも 必死に生きてるんだなーと思う瞬間。

200609084  

 

 

 

 

 

 

 

コケから出る 非常に細かな気泡。

石に付いたコケだって 立派に光合成をするんです。

これを見るために 残しておくのも良いかな~?って思ったり。

 

|

« チェック係 | トップページ | クイズ! 誰でしょう? »

コメント

なんていうか・・・CO2出しすぎじゃないですか??w
シュゴォォォォォォ!!!!って感じですねw
魚達がCO2中毒にならないことを祈ってますwww
あと、グロッソが順調なようでうらやましいです!
実は自分・・・グロッソ一度も成功したことないです。。。
コツ教えてくださいませ^^

投稿: yoshi | 2006-09-09 23:27

水草の神様ですね。
そして、絨毯の先生が↑に・・・
yoshiさんの絨毯 目指して、パールグラス & グッロソ 植えたけど、
付き合いきれんくなりました。。。

コケ水槽は 得意なんですけどね(笑

投稿: puku | 2006-09-09 23:32

コケ気泡、おいらもよく目にします♪
キューバパールからは全く見えません(泣)
でむちんさんとこのあのキューバどうなりました?

投稿: 謎謎 | 2006-09-10 01:13

うっすらキレイに生えてくれるんだったら、コケも結構キレイなんですよね、マジで。
ガラス面は勘弁してもらいたいですが。
岩のコケはおいらも基本的には掃除しません。
うちのは木化石ですが、元がシンプルなんで、コケると意外にきれいなのです!
今度「キレイなコケコケ水槽コンテスト」開催しますか!?(笑)

投稿: おまつ | 2006-09-10 21:55

★彡 yoshiさん
あ、Co2出しすぎに見えますね(汗)
実は拡散筒の裏に エアストーンがあるんですよ。
泡は、酸素です♪
グロッソのコツですか・・・。
肥料を多め、光を強め・・・ですかね?
ま、これはコケが育つ環境と同じですから、
コケとの格闘でもあるんですが。。。
水草が調子を出してからはコケが消えていくんで、
今回もあまり気になりませんねぇ。
・・・メタハラなら きっとうまくいきますって。

★彡 pukuさん
いやぁ神だなんて・・・(デレデレ)
絨毯って大変ですよねー。
少しでも管理をサボったら あっという間に変な方向へ伸びたり。
ターニングポイント多すぎですよ(汗)
じっくりいきましょう♪

★彡 謎謎さん
コケの方が気泡を付けてますか!?
キューバパール がんばれぇ♪
・・・あ、ウチの1本は どこかに消えました(涙)
ヤマトが掘って、浮いて、流れて、吸い込まれて(多分)
現在は外部フィルター内ですくすく育っているかと。
でも、光合成できないや!(爆)

★彡 おまつさん
おお!そのコンテスト参加します♪
よーし、おまつさん以上にコケコケさせてやるぞっ!
とりあえずフィルター止めて、肥料を入れて、
生体増やして、Co2出しまくって・・・。
・・・「崩壊」の危機を感じるのは 気のせいですか?

投稿: でむちん | 2006-09-11 08:59

Hi to all, how is the whole thing, I think every one is getting more from this web page, and your views are nice designed for new people.

投稿: Gita | 2012-02-01 04:22

I am sure this article has touched all the internet people, its really really fastidious post on building up new weblog.

投稿: Kiley | 2012-02-03 22:04

What's up, I also wish for to share my opinion here, when i don’t know even about a simple thing related to PHP, I always go to look for that from internet.

投稿: Jonell | 2012-02-08 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/3369365

この記事へのトラックバック一覧です: 水草水槽の危機:

« チェック係 | トップページ | クイズ! 誰でしょう? »