« 日々ダラダラ | トップページ | ここでも増員 »

2006-09-05

隊員増強

大食漢の揃った アベニー水槽。

自作濾過フィルターの効果もあって、濾過能力は かなりのもの。

某社の60cm向け外部フィルターに比べたら 格段に優れています。

水質に関しては2週間 換水無しでもイケるくらいですね。

(数値的な話なんで、実際は 最低でも週1で換水していますが)

 

それでも 20wという照明のせいもあり、コケが出てくるわけです。

ま、月に1回ガラス面を綺麗にすれば平気な程度。

 

しかし 季節はもう秋。 水温も下がってくる時期。

(ヒーターは日曜日に 全水槽に設置した)

となれば、コケにとっても繁殖しやすい季節になるわけですね。

このままの繁殖スピードとは限らない。

恐らく 爆殖する日が来るのです。

 

そこで、並オトシンを2匹投入することになりました。

今まで並オトシン1匹+ヤマト3匹で頑張っていた この水槽。

スタッフの増員により コケが減ってくれることを祈ります。

 

いつものようにプラケースに移し、じっくりと水合わせ開始。

となると、視力が良く 好奇心旺盛な彼らがやってくるのです。

200608311  

 

 

 

 

 

 

 

あーあ、早速見つかっちゃったね(笑)

200608312  

 

 

 

 

 

 

 

200608313  

 

 

 

 

 

 

 

最近はオトシンのヒレを齧ることもなくなった 我が家のアベニーたち。

でも、そんな事を知らないオトシンは 本能的にビビっていますね(笑)

アベニーも、長年付き合っているオトシンの事は知っているはず。

だけど 新入りさんの登場に対して、少し戸惑いがあるようですね。

 

そして 水あわせも終わり、コケ取り開始。

200608314  

 

 

 

 

 

 

 

アベニーの視線を背中に受けながら、コケ取りに勤しむオトシンさん。

・・・おう、いろんな意味で 頑張れ!

 

|

« 日々ダラダラ | トップページ | ここでも増員 »

コメント

いろんな意味で頑張るオトなのね。
3・3のコケ取り隊の ご活躍を 応援しております。
「フネアマガイ」投入って、いかがなんでしょう?
やっぱ、貝だから、アベニーパワーに勝てませんかね?

投稿: puku | 2006-09-05 22:27

新入り君ですか~!
先輩の世渡り上手君を見習って、無事に過ごしてもらいたいものですね~。
でも、でむちんさんの水槽はいっつもキレイだと思うけどなぁ。
むしろエサが続くのか心配になっちゃうくらい(^^)

投稿: おまつ | 2006-09-05 23:38

ウチもコケが目立って来ては増員しています。貝ですが(^^;;
ヤマト3匹現役ですか!ウチは全滅です・・・石巻くんたちも全滅。。。
でむちんさんとこの水槽っていつもきれいなんで
オトちゃんたち食べるものあるんでしょうか・・・(心配

投稿: waka | 2006-09-05 23:58

ガラス面に張り付きながらも少しビビッて見えるのは気のせい?(笑)
やっぱりアベさんたちが怖いんだろうなぁ・・・
コケの時期到来・・・?
一生懸命水換えします。それしか対処方法が思い浮かばない・・・(泣)

投稿: 謎謎 | 2006-09-06 00:24

色んな意味で・・・
頑張れ!!
特にコケ摂り以外w

投稿: みなと | 2006-09-06 00:55

お~我が家ではありえない光景だぁ~^^;
我が家だったら翌日にはオトシンの尾は短いでしょう^^
コケ取れるといいですね!

投稿: ホリホリえびろー | 2006-09-06 11:36

ぽよぽよカワイイアベニーちゃんの視線、
オトシン君には別の意味で痛いんでしょうか?
励ましあう2匹の姿が何ともいえませんねぇ(^^;)
いろんな意味でがんばって~っっ

投稿: 更紗 | 2006-09-06 17:35

★彡 pukuさん
このフォーメーションがどのような効果を生み出すのか?
「でむちんジャパン」は期待してます。
来るべき「アマゾンカップ」に備えて猛特訓!!
・・・サポーターに噛まれて 負傷しなければいいのですが(笑)
大きい貝って興味あるんですけどねー。
やっぱアベニーの攻撃が怖いですよ(不安)

★彡 おまつさん
いやぁ、実際は汚いですよー。
ま、フサフサのコケはありませんが、
ガラス面や底砂のコケはひどいもんです。
ものさしで擦ったら、ヤマト達が寄ってきますもんね。
・・・まるでコケ祭。
エサの心配は無用ですね・・・アベニーがいる限り!(笑)

★彡 wakaさん
wakaさん家の貝を見てると、ほのぼのしますよ♪
・・・バンブルに乗られてるし(笑)
ウチのヤマトは元気ですね。 抱卵さえしてます。
アベニーがちびっこの頃から、大きなヤマトに慣らしていたからでしょうかね?
ヒゲをムチのように使って 追いはらうのが怖いのかも(笑)

★彡 謎謎さん
いや、気のせいではないですよ。
名優は背中で芝居をするもんです。
・・・ま、芝居ではなく 現実だから余計に伝わってくるんですが(汗)
現在 水草水槽のガラス面がコケだらけに!
コケも冬支度(栄養補給)を始めたようですね。
・・・このまま冬眠すればいいのに(ボソッ)

★彡 みなとさん
このままだと、コケをたっぷり食べてるのに
ガリガリになりそうですね?(精神的苦痛から)
でも、先輩オトシンみたいに赤虫を食べるんでしょうなぁ。
・・・パワーアップしたオトシンにご期待ください♪(笑)

★彡 ホリホリえびろーさん
あ、噛んじゃいますか?
そのうちオトシンも慣れますって♪(すげー他人事)
ということは「雫」みたいな生体が貼り付いている訳ですね?
ヒレの無い スマートなヤツが(笑)

★彡 更紗さん
飼い主にとっては可愛い視線も、オトシンにしてみれば、
狙撃手のレーザーポインタみたいもんでしょうね。
(標的に狙いを定める赤外線の点)
特殊カメラで見たら、ヒレに赤い点が見えそうですよ(笑)
でもウチのアベニーは オトシンのヒレに興味無いんですよね~。
毎日覗き込む飼い主のドアップで 無言の圧力を感じているのかと?

投稿: でむちん | 2006-09-07 09:28

cool website. cheers

投稿: Schweiz | 2011-12-26 13:06

Good page .. Just killing some time surfing the interweb and found your web-site. Cool looking site. I'll have to remember this post to come back. Cheers!

投稿: Online dating | 2012-01-05 15:22

amazing web site. I read something new on a blogs all the time. I’d like to post some of the work on my site i hope you don’t mind. I’ll give a link to your page. Thanks for sharing!

投稿: vakantie zon vakantie reizen goedkope vliegreizen | 2012-01-06 21:34

brilliant stuff. I uncover something new on a blogs everyday. I’d like to share some of the content on my web site hope you don’t care. I’ll give a link to your site. !

投稿: Motocross Deutschland | 2012-01-08 10:20

neat blog.

投稿: new rap songs | 2012-01-13 00:13

Hello! I just would like to give a huge thumbs up for the superb site you have here on this post. I will be coming back to your web site for more soon, keep it up!

投稿: Mobile news | 2012-01-13 07:22

neat website, this makes a lot of sense.

投稿: monitor wallpaper | 2012-01-13 15:58

i just posted something like this on my website. Very brilliant stuff.Looking forward to seeing more from your website, thanks!

投稿: Webhosting Nederland | 2012-01-13 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/3274218

この記事へのトラックバック一覧です: 隊員増強:

« 日々ダラダラ | トップページ | ここでも増員 »