« 引越し完了! | トップページ | 平和やなぁ »

2006-09-29

こちらも引越し

コリ水槽への生体引越しは無事完了。

残りは また後日に投入を控えた 砂の移動だけとなりました。

今はバクテリアが少ないので 濾過は貧弱ですが、

以前の水槽で鍛えられた(?)事もあり、みんな元気いっぱいです。

 

となると、次はトントン水槽の引越し。

こちらに関しては 気が楽ですね。

コリ・ピグミーの様に高速で逃げるヤツではありませんし、

クーリーの様に隙間に潜ることもありません。

捕獲は簡単。 そして水質の変化にも強い。

・・・中型のフグって移動が楽だわ~♪(実感)

 

そして レイアウトも完了して、出来上がったのがコチラ。

200609201  

 

 

 

 45cm水槽

 

テーマは 「荒野のトントン」

西部劇に出てくるような荒野の岩場を イメージしました。

トントンの勇士にぴったりですね♪

 

ちなみに、エアストーンは 背面中央の砂の中に固定して埋めました。

外部フィルターのホースを固定する アームを使ったんです。

これならコケは生えないし、細かな砂の隙間から コポコポと泡が出る。

・・・なかなか良い隠しアイテムになりましたね。

 

左の石の周りには 水草を植栽。 左から順に・・・

テネルス、コグラグラス、ブリクサを植えてみました。

(手前のウィンディロヴは 仮置きです)

石を囲むように サワサワとした草原ができれば本望です。

200609202  

 

 

 

 

 

 

 

そして主役のトントンは・・・やっぱり右の砂の中。

200609203  

 

 

 

 

 

 

 

こんな事もあろうかと、ここには何も設置していません。(習性を憶えた)

 

そうそう 水槽右側 トントンの後ろにある石。

この裏にヒーターや排水パイプを隠してあります。

そうでもしないと、火傷やパイプの砂詰まりが大変で。

この石は トントンの進入禁止の意味もあるんです。

 

照明は前のコリ水槽のまま 15W×2灯なんで、暗めにしてあげようかな?

待ってな トントン♪

 

|

« 引越し完了! | トップページ | 平和やなぁ »

コメント

いい お家が出来ましたね、トントンちゃん♪
やっぱ 潜ってるしw
西部劇のミュージックでも 流したら、トントン・トントン・・・と
砂の中からでてくるのかな?

投稿: puku | 2006-09-29 23:56

トントン気持ちよさそうですね~
関西風な西部・・・確かに関西は西ですね(笑
トントンは銃弾を跳ね返しそうなボディしてますよね。
ぽよ~~~~~んとか(笑

投稿: 直様 | 2006-09-30 00:26

どうせあそこにしかいないんだから・・・
この水槽の半分でも(笑)
何とも省エネなトントン!

投稿: みなと | 2006-09-30 02:25

素敵なレイアウトですね♪
トントンにテンガロンハットかぶせてあげてくださいな!

進入禁止区域・・・いいですね~
うちもつくってみようかな?

投稿: tuttybird | 2006-09-30 12:50

トントンが砂の中に潜れるように、水草植えてない部分が広くなってるんですね。
かなり広いスペースを潜伏できますね!
仲間が居なくて寂しくないかな?
トントンの「つがい」とか導入しないんでしょうか・・・
スペースも空いてることですし(^^)v


投稿: 謎謎嫁 | 2006-09-30 14:55

砂風呂気持ちよさそう~~~
いいな~~(≧▽≦
エアストーン、砂の中に埋めちゃうなんて面白いですね!
コポコポ大粒の泡もいいものですね!

投稿: ぴぐれ | 2006-09-30 22:48

予想通りと言うか、なんと言うか水槽が縮小されたことに
何の問題もなさそうですね(笑 このまま、こんな生活を
続けると、次は30くらいに縮小されちゃうよ、トントン君。 
しかも西部風レイアウトでなく、単なる砂漠で・・・ 

投稿: screwdriver-III | 2006-10-01 00:49

★彡 pukuさん
んん!?BGM!
動画公開用にセレクトしなくては(汗)
ちなみにトントンが潜るとき、もの凄い大きな水の音がするんです。
「ジャボン!」って、水面に石を投げ入れたような。
・・・トントンさん、夜中に起こさないでください(祈)

★彡 直様さん
トントンの強靭なボディ。
確かにカキーンじゃなくて、ぽよーんですね。
弾丸も一度表皮に潜ってます(汗)
・・・あ、そういえば関西も西部。
という事は・・・西部劇って吉本の事?

★彡 みなとさん
す、鋭い! でも的確!!
これなら20cmキューブでも良かったような(汗)
いや、コリ水槽に産卵箱でも設置程度で・・・(爆)
でも、ホント動きません。
そろそろグロッソでも植えようかと(笑)

★彡 tuttybirdさん
少し重めのテンガロンならそのままかぶってくれそうです。
朝被せて、夜そのままだったら・・・嬉しいような悲しいような。
(動いてない証拠)
新入禁止区域、結構役立ってますね。
トントンの大きさなら こんなんで十分なんです。

★彡 謎謎嫁さん
これだけ砂があって、使っているのは石の前だけ。
意外に悲しい水槽です。
「つがい」かぁ・・・結構凶暴なんで、相手が難しいですね。
「コロシアム」にならなければ良いんですが・・・(汗)
でも、成功すれば寄り添うスバッティが2匹・・・うっとり♪

★彡 ぴぐれさん
砂風呂!?・・・微妙な温度ですけどね。
でも、砂に囲まれて眠る姿は可愛いですよ。
目と口だけ出して、エラからゆっくり水が出てます。
飼ってみると意外な可愛さに驚きますよ♪(飼えってか?)

★彡 screwdriver-IIIさん
なんか着々と縮小計画が進みそうですね。
来年の今頃は 20cmキューブになってそうです。
底砂はそのまま。(むしろ厚め)
水草の代わりにプリントバックスクリーン。
・・・凄く現実味のある話になってきましたね。
リアルすぎて怖い。

投稿: でむちん | 2006-10-01 19:37

トントンおもしろいですね。
本当にそこにしか居ないの?
夜中こっそり探検してないのかなぁ。

そうそう。
砂に潜って行くトコの動画が見たいです(^o^/

投稿: 兎夢 | 2006-10-02 22:22

★彡 兎夢さん
今まで見ている限りでは、すーっとここですね。
たまにクリルの食べこぼしがあったら、
上部へ行って追いかけるくらいで。
・・・運動しないから太ってきました(汗)
潜るトコかぁ・・・数時間分の1秒の確立ですが(汗)

投稿: でむちん | 2006-10-03 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/3515014

この記事へのトラックバック一覧です: こちらも引越し:

« 引越し完了! | トップページ | 平和やなぁ »