« たっち♪ | トップページ | コリ民族 大移動 »

2006-09-21

引越しなのだ

いよいよ コリ水槽の引越しが始まりました。

亜硝酸の検出を考えて、今回は生体だけの移動です。

底砂まで移動すると、濾過がそこそこできてしまいそうで・・・。

 

古いコリ水槽の濾過&水はそのまま稼動します。

生体こそ居なくなりますが、新水槽に亜硝酸が検出された時点で、

旧コリ水槽の出来上がった 砂や水を投入していく予定です。

 

それも実験のひとつと考えているんですよ。

どれだけ使い慣れた濾過水が立ち上げに 効果があるのか?

この先も引越しがありそうなんで、知っておきたいのです。

 

さて、お魚を確保しやすいように 障害物を全て撤去。

すると 個々の性格まで分かってきました。

2006091716  

 

 

 

 

 

 

 

親分は角っこで ずーっと怯えています。

ステルバイ君に関してはパニック中で、水槽内を右往左往。

しかしながら 満月&月光のベネズエラ兄弟は、

逆に障害物が無くなり、ここぞとばかりにエサ探し。

・・・なんだ お前らは?(呆れにも近い関心)

 

2006091717  

 

 

 

 

 

 

 

白コリさんも 広くなった水槽でエサ探し。

ぴえ~るは のん気にお散歩中のようです。

 

これだけ色々な種類がいると、楽しさも倍増。

水槽も広くなることだし・・・コリ仲間増やそうかなぁ?

 

さてさて、生体をプラケースに入れて引越し開始。

どんな入居光景が見られるのか?

・・・明日につづく。

 

|

« たっち♪ | トップページ | コリ民族 大移動 »

コメント

やっぱり生体がいないとなかなか亜硝酸や硝酸も出てこないんですかねぇ。
あまり亜硝酸のことを気にかけていただかなくてもいいですよw。
ソイルだとアンモニアが出るために立ち上がりが実は早くなっているのかもしれないですね。

投稿: 38brain | 2006-09-21 21:41

大きな水槽に移れるなんていいですねー。
ぴえーる君がすくすく大きくなるんだろな。
....んで。
ちっこいクラウンローチがまた欲しくなり...(以下自粛)
(^-^)むふっ。

投稿: 兎夢 | 2006-09-21 22:55

ここのベネズエラちゃんとってもオレンジが綺麗ですね!
我が家のベネオレはなんだかくすんだ色してるんだよねぇ~(´~`;)

投稿: ホリホリえびろー | 2006-09-21 23:33

さすが、大物ピエール君は 慌てずですね。
兎夢さんが おっしゃるとおり、すくすく育ちそうですね。
(うちは、広い水槽にしたとたん 巨大化)
今後の入居光景、楽しみです。

投稿: puku | 2006-09-21 23:33

底物がこれだけいると賑やかでいいですね。
今度は広くなったから更に賑やかになるかも(^m^)
コリドラスも個体差で性格ありますよね。
うちも白コリはいつもボーっとしていると思ったら、底砂に口突っ込んで超やる気出してたり(^^;)
マイペースで毎日過ごしています。
シマシマさん(クラウンローチ)は相変わらず臆病です(>_<)
明日も楽しみにしています。

投稿: aquafox | 2006-09-22 00:18

いよいよ引越しですね。
どんなドラマが展開されることやら・・・
ところで新しい住人いれるおつもりですか?
コリかローチかプレコか・・・楽しみにしています(^^)

投稿: 謎謎 | 2006-09-22 00:52

ステルバイ君みたいに、パニくって動きが早くなる時ありますよね。
うちのコリも、ひとしきりウガーって右往左往したら、突如止まって心臓がバクバクしてます。
コリって見てると本当に面白いです。
新居でコリ仲間増やしたら、もっと面白ドラマが生まれそうですね、楽しみだなぁ~♪

投稿: 謎謎嫁 | 2006-09-22 01:13

障害物がないと新鮮ですねぇー

引っ越したら広くなるし・・・
ちょっと仲間を増やすチャンス!!

??ってか兎夢さんが増やしそうな発言してるしw

投稿: みなと | 2006-09-22 02:30

パニクるステルバイはしたたかにそれでもエサ食べてそうだけど、
親分情けないねェ、、、こうゆーところをみんなちゃんと見てる
から相手にされなくなっちゃうんでしょうね。。。
人のフリ見て我がフリ直せ、、、反省します、ワタシも。

投稿: screwdriver-III | 2006-09-22 15:43

あら!?
月光&満月君はここぞとばかりごはん探し…
ぢつはうちでもお掃除直後一番にフガフガするのは
誰あろうシトラス兄弟です^^;
ベネズェラオレンジはちっこいけどキモが据わってるんでしょうかねぇ??

広くなったらやっぱり増やしたくなりますよ(笑)
…私は引越しに伴う縮小作業に悩んでますが^^;

投稿: 更紗 | 2006-09-22 20:56

★彡 38brainさん
日々報告と言いながらも あまりの未検知に困っています。
現在やっと 濃い黄色になった?って感じですね。
ちなみにpHは7.2のままです。
(コリ投入3日経過・・・設置後換水なし)
でもそれは底砂が無いと、濾過速度が緩やかな事を証明しているんでしょうか?

★彡 兎夢さん
そうそう、ちっこいクラウンが・・・はっ!?
何で心境を読まれてるんですか?(汗)
それとも 兎夢さん家のお話なのかな~?(わくわく)
最近ではショップに行くと、模様の綺麗な子を探してしまうのです。
あと、他の種類のコリに見入ってしまう。
・・・つーか 水槽を大きくすると
クラウンが大きくなる要因になる事忘れてました(ヤバ)

★彡 ホリホリえびろーさん
照明はパルッククール(15W×2)なんですが、
ここまでオレンジ色が出るって言う事は・・・。
やっぱ暗めの底砂の効果って大きいのかもしれませんね。
それを経験しているだけに 未だに田砂に手をつけられず。
・・・細かい砂に憧れるのにぃ(悩)

★彡 pukuさん
・・・巨大化って(汗)
経験者の方に言われると 恐怖も倍増ですよ。
水槽が大きくなる→ぴえ~るのやる気全開。
そっちのやる気は出さないでおくれぇ!!

★彡 aquafoxさん
コリの数、まだまだ増えますよ♪(きっぱり)
白コリってかなり攻撃的な性格ですよね?
特攻鉢巻して、最前線に向かっていく感じで(笑)
逆にクーリーって赤紙が来たと同時に 自ら骨折して、
難を逃れるってイメージです(汗)

★彡 謎謎さん
う~ん・・・増やすとなったら、コリですね。
あと、クラウンローチの追加とか。
並んで横寝とか興味あるんですよ。
でも、デカくなっても困りますし・・・(悩)
欲しいコリは居るんですが、なかなかショップに無くって。
見つけたら 即効で誘拐しますが(笑)

★彡 謎謎嫁さん
そうそう、はしゃいだ後の呼吸の荒さ!
あの姿も好きなんですよ♪
ふぅふぅ言ってるのが また可愛いんですよね?
・・・新居が広くなって気付いたのが、隠れ家の少なさ。
また何か作らねば!

★彡 みなとさん
計算では あと5~6匹は増やせそうな感じですね。
成長の最大値が予想圏内であればっていう条件付ですが(笑)
だって みなとさん家みたいに 大きくなったらお手上げですもの。
・・・兎夢さんの言葉、オイラも気にしてました。
オイラに言っているような感覚には聞こえないっていうか。
まさか ちびClaraちゃんが・・・!?(期待)

★彡 screwdriver-IIIさん
ボロは着てても心は錦・・・の逆なんですよねー。
綺麗なボディにノミの心臓。
そろそろ ぴえ~るに世代交代でしょうか?(汗)
そのうち「先代」とか呼ばれる日も来るんでしょうね?
・・・反省されてますか?
水槽に手をかけてサルのように・・・(爆)

★彡 更紗さん
シトラス兄弟も!?・・・やっぱベネオレは強いですねぇ。
アルル君も元気だし。ローリィ君も角では元気だし(笑)
やっぱ性格ってどこも同じなんですかね?
引越しですが、鮮魚専用の長距離トラックっていう方法もありですかね?
地元の漁港から築地行きの。
あ、あれ「クール仕様」だ!(却下)

投稿: でむちん | 2006-09-23 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/3480023

この記事へのトラックバック一覧です: 引越しなのだ:

« たっち♪ | トップページ | コリ民族 大移動 »