« 急患です! | トップページ | 砂漠のオアシス »

2006-08-03

さよなら キューピー

先日お伝えしました 水草水槽の不定期報告

その中で 非常に気になった水草が・・・。

 

その名は キューピーアマゾン(エキノドルス・パルビフロルス)

この水草、ワンポイントとしては非常にいいと思うんです。

葉先がキューピーの頭みたいに ツンツンして可愛いですし。

でも、その大きさ故に 小型水槽では邪魔になることもしばしば。

(幅10cm×奥行10cmくらいのデカさ)

微妙な存在感が なんとなくイヤになってきました。

 

そこで 撤去することに。

撤去したスペースには モスボールに巻いたリシアを。

そして背景になるように パールグラスを追加植栽しました。

200607311  

 

 

 

 

 

 

 

200607312  

 

 

 

 

 

 

 

 

以前の写真と見比べれば分かりますが、かなりスッキリしましたね。

このまま背面のパールグラスが揃えば、雰囲気は一気に変わるでしょう。

 

草原に立つ1本の大木。 その背面に広がる緑の森・・・。

そんなイメージなんですが・・・これまたどうなることやら?

 

そうそう、撤去したキューピーアマゾンは他の水槽で使います。

ブサイクちゃんが住む、砂漠の緑化計画として(笑)

・・・このお話は また明日。

 

|

« 急患です! | トップページ | 砂漠のオアシス »

コメント

草原に立つ一本の大樹。
ああ、目に浮かびます。
頑張って実現して下さい。^^v
しかし、羨ましいなぁ~

投稿: しゅうそく | 2006-08-03 21:49

すっきりー!
ウチの水槽でもブロードアマゾンがデカくなりすぎて困ってます。一時的に屋外バケツにでも移っていただくとして、寒くなったらどうするかが問題ですね。

投稿: 与田 | 2006-08-03 23:38

クーリー・クラウンはコイ目ドジョウ科なのでナマズ大図鑑には入れれません・・・(すいませ)
コリとかなら全然ok!オトシンもです。

きれいな水槽ですな、もらいたいくらい(

投稿: 団栗 | 2006-08-04 18:06

こんにちは。
水草も大きくなりすぎると全体のスケール感を損なう恐れがありますので、ご注意下さい。
水槽も透明感があって水が輝いていますね。
綺麗だな~(´∀`)

投稿: aquafox | 2006-08-04 20:00

★彡 しゅうそくさん
昔 前景にリシアを植えたときも、
トトロの木(サツキとメイの家)をイメージしてたんですよねー。
・・・伸びすぎて失敗しましたが(笑)
ブログのタイトル変更しましょうか?
「トリミングに悩まされ・・・」って(汗)

★彡 与田さん
そうそう。
この時期色々動かすと、冬になってから「苦悩」という花が咲くんですよね?
ヒーター足りない!とか水槽無い!って。
・・・お互い気をつけましょう。
ご利用は計画的に・・・良い言葉です(爆)

★彡 団栗さん
あら残念。 じゃマトモな写真が用意できたら。。。
この水槽、貰ってくれますか?
・・・んじゃ、モサモサになって 手の施しようがなくなったらお願いしましょうかね?(爆)

★彡 aquafoxさん
ううっ、痛いところを突かれた感じですねぇ(笑)
スケール感という単語を忘れていましたよ。。。
水草が育ってもバランスがあるし・・・ホント奥が深いですね。
・・・水が輝いているのは、多分 ご覧のディスプレイの性能が良いから・・・(笑)

投稿: でむちん | 2006-08-05 08:24

いや~、いつ見てもこの水槽は素敵ですね。
近くのショップに、こうやって木みたいに作ったモス付流木が売ってるんですが、メチャメチャ高いっすよ。
パールグラスが生長したら・・・
素敵な絵が想像できますな~♪

投稿: おまつ | 2006-08-05 11:07

★彡 おまつさん
ありがとうございます♪
想いはもっとシンプルなんですが・・・。
特にテネルスの管理は大変で。
流木、グロッソ、リシア・・・これだけでやってみたいですね。
・・・でも、残った水草の用途を考えてしまう。
根っからの貧乏性です(笑)

投稿: でむちん | 2006-08-06 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/2881238

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら キューピー:

« 急患です! | トップページ | 砂漠のオアシス »