« ぐ~たらやねん | トップページ | さよなら キューピー »

2006-08-02

急患です!

こちらは アベニー水槽。

コケ取り要員として ヤマトヌマエビ×3、オトシン×1を投入中。

 

アベニーが大きくなるにしたがって 排泄量も凄い。

いくら照明を工夫しても、コケがどんどん出現するんです。

・・・ま、まだ濾過が安定していない っていうのもありますけどね。

 

しかしそれが 逆に良かったりするのです。

それは ヤマト&オトシンの食糧問題。

コケが発生することにより、安定供給できるわけですからね。

餓死なんて この水槽には当分無縁でしょう。

(・・・と、いい方に持っていく ポジティブな飼い主)

 

そんなある日、オトシンさんが変な行動を。

地面に横たわっているヤマトを見つけて 近寄ってきました。

200607315  

 

 

 

 

 

 

 

まるで助けているようにも見えるのだが、それはヤマトの抜け殻。

・・・救護のマネして 殻、食ってんの?

 

|

« ぐ~たらやねん | トップページ | さよなら キューピー »

コメント

オトシン可愛すぎ。
萌える。

投稿: 38brain | 2006-08-03 01:25

山手線でそうやって
「大丈夫ですか?」と隣に座ってくる人は

大抵「スリ」です(笑)

投稿: みなと | 2006-08-03 01:40

オトシンか・・・ウチにも・・・なんてことは考えない様にしよー...

でも、かわいい。。。

投稿: waka | 2006-08-03 09:05

コケは無いに越した事はありませんが、エビやオトシンを飼っていると、なくなっちゃうと困っちゃいますよね。
複雑ですね~(ーー;)
オトシンさんの行為ですが、
教習所で救急救命の講習している時を思い出しました。
人形に向かって「大丈夫ですか!?」って言ってるアレです(^m^)
この後はマウスツーマウスですかね(^^;)

投稿: aquafox | 2006-08-03 11:02

きれいな抜け殻ですね~
・・・えびちゃんって、自分の抜け殻も食べたりするんですかね??

投稿: tuttybird | 2006-08-03 13:08

あんまり完璧な抜け殻だったので
一瞬ぎょっとしてしまいました(^^;)

オトシン君、レスキュー隊試験の練習かな?
ほほえましい&頼もしいお姿ですね^^

投稿: 更紗 | 2006-08-03 16:47

うちもひっつき系が多いので、コケが生えてきたとき極めて前向きに考えてました。
ええ、ええ、うちでは餓死はあり得ません。
でも、コケのせいでひっつき君たちが見えなくなりました(涙)

投稿: おまつ | 2006-08-03 17:07

なんか、「大丈夫か~!」といいつつ内心「うまそ」と思ってたり・・・するのか?(^.^;
苔・・・。私には無縁のコトバだ。
いや、苔が生えてないんじゃなくて。
「あ、苔だ。」という反応しかないので・・・(汗

あ、私のブログが一周年を迎えました!(^0^/
ぜひ、お祝いに来てください♪

投稿: キリュウ | 2006-08-03 18:27

★彡 38brainさん
結局このままペタペタ。
心なしか 殻が薄くなっていたような・・・(汗)

★彡 みなとさん
某2丁目で そうやって近寄ってくる人はゲイだとか(笑)

★彡 wakaさん
コケがないようであれば 導入は不要ですって。
・・・でも可愛いですよー♪(誘導)

★彡 aquafoxさん
そうなんですよ。コケがなくなると困るんですよね?
水草水槽ではコケが生えなくなったんで、
オトシンは自分でエサを探していましたよ。
注水パイプへ進入して、ホースのコケをパクパク。
・・・いまでは丸々と太ってます(笑)

★彡 tuttybirdさん
この前食べてましたよ。
自分のか?は分かりませんが、みんなで囲むように。
脱皮しては食べ、脱皮しては食べ・・・金のかからないいい子です♪

★彡 更紗さん
この水槽では レスキュー行為もヤマトにしか通用しませんね(笑)
だってアベニーにやろうものなら・・・多分「カプッ」って(汗)

★彡 おまつさん
大量の食料に囲まれて さぞ幸せなんでしょうねぇ。
人間で言えば「お菓子の家」って感じでしょうか?
是非ともこのまま 幸せな暮らしをさせてあげてくださいね。
・・・見えなくても ガ・マ・ン♪(笑)

★彡 キリュウさん
コケも生活の一部・・・って感じですかい?(笑)
いやいや、その共存も素晴らしい!
コケだって光合成して、酸素を出してるんだし。
見栄えが悪くても・・・悪くても・・・う~む(悩)
あ、1周年記念 お邪魔させていただきました♪

投稿: でむちん | 2006-08-04 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/2881312

この記事へのトラックバック一覧です: 急患です!:

« ぐ~たらやねん | トップページ | さよなら キューピー »