« 水上の水草 2 | トップページ | こんな姿でもええやんか? »

2006-08-11

・・・げ!

5日ほど前のこと・・・

夜のアベニー水槽を眺めていると、可愛い寝姿に気付いた。

これは 撮影するしかあるまい!

・・・と、カメラを手に取り、フラッシュを立ち上げ、ピントを合わせる。

 

そして、パシャリ。

マツモのハンモックで、優雅に寝ている姿を激写。

200608093  

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、これはなんとも 可愛い寝姿♪

でっぷりと大きなお腹は 幸せたっぷりな証拠。

 

・・・でも待てよ?

なんか お腹に変な模様が。

200608094  

 

 

 

 

 

 

 

・・・か、噛まれてるし!!

結構 大きなヤツに 思いっきり噛まれてるし!!

しかも 口元までキズだらけ。。。

”たらこ唇”になってます(汗)

 

むぅ・・・これはマズい。

このまま放置しておくと、確実に衰弱していくパターンですね。

(以前 ぶぅに攻撃され、引き篭もりになった チビのように)

 

という事で隔離。

同じ水槽内に 小さなプラケースを入れました。

産卵箱でも良かったのですが、治療の為に穴を塞ぎたかったのです。

200608095  

 

 

 

 

 

 

 

腫れ上がった口元。 見るからに痛々しそうです。

この口では 大きな赤虫は食べられません。

実際、赤虫を見ると 戦闘モードには入るのですが・・・やっぱり食べられない。

 

幸い 今まで「肥満ぎみ」と診断されるほど太っていたので、

しばらくの絶食には耐えてくれるでしょう。(もう4日ほど食べてないけど平気)

・・・最悪、赤虫エキスを注射器で噴射かな?

 

テトラ・アクアセイフで患部を保護し、念のため少量のメチレンブルーを。

このまま元気になって欲しいものです(心配)

 

|

« 水上の水草 2 | トップページ | こんな姿でもええやんか? »

コメント

マツモで寝ているということはきっと警戒しているに違いない・・・
というか、痛々しいですね。
咬んだのはもちろんあのお方ですか?
幸い、内臓近くやられていないから良いものの、でもやっぱり心配ですよね。
早く良くなって欲しいものです。

投稿: 直様 | 2006-08-11 21:27

痛々しい傷跡ですね!!
犯人はやはり凶悪なあの子ですかぁ~。
一日も早く復帰して欲しいですね!!
口元、可哀相ですwww

投稿: puku | 2006-08-12 00:04

かわいぃいいいぃいい(*´д`)

って、お怪我ですか><
お大事に><

投稿: AKARU | 2006-08-12 00:41

スヤスヤ眠る癒し画像だと思ったら・・・
イタタタタですねぇ

まだ体力があるようですので復活して欲しいっす!
うちのプラティママが誰かに片目を食べられてしまい
衰弱してます。。。。
隔離したけど。。ダメかなぁ。。

投稿: みなと | 2006-08-12 05:10

寝ている姿はラブ~ラブ~♪なんですけどね・・・
ちょっとこんなに傷ついていてはかわいそう"(/へ\*)"))ぅぅぅ
元気になってね!!!祈っています。

投稿: keiko | 2006-08-12 05:52

かまれてるのに「スヤスヤ」というのが微笑ましいですね。
とは言え、そうも言ってられませんね。
うちも1匹増やしてから元々いた子が虐められつつあるようなので考えなければいけないなぁと思ってます。
やんちゃな子は難しいですね・・・。

投稿: 38brain | 2006-08-12 06:00

うわぁぁぁ痛々しい(;_;)
フグの噛む力は強烈ですからね・・・釣り針へし折るくらいですから。
お大事にしてあげて下さい。

投稿: 謎謎 | 2006-08-12 12:41

こんばんはー、初めてのカキコミですが、実は影で見ている小心者です。
寝ている姿だー可愛い・・・って言っている場合じゃないですね^^;
早く元気になって、また私を癒して下さいよ、アベニーさん。

投稿: いもむし | 2006-08-12 14:40

なんと!
かわいい顔してやっぱりキョーボーなんですね~!!
大丈夫なんでしょうか?
早く良くなってくれると良いですねぇ。。。

投稿: tuttybird | 2006-08-12 22:22

こんばんは。
カワイイ~って思ったら口元が!!
隔離して早くよくなるとイイですね。
ガンバレ(´∀`)

投稿: aquafox | 2006-08-12 23:14

早くよくなるとよいですねぇ・・・心配。
いくら仲がよくても、そんなでかいキスマークを付けられるとしんどいですね。。
いたいのいたいのとんでけ~~~!!

投稿: にわとり | 2006-08-13 10:26

★彡 直様さん
ええ、ご想像通り・・・あの方です(汗)
しばらく仲が良かったのに・・・ちょっとショックですね。
ま、攻撃された本人は結構平気みたいですが。
隔離しても みんなの所に行きたいみたいし。

★彡 pukuさん
はい、犯人は・・・あの重量級の子です。
人間だったら消毒液を塗っておしまい程度ですが・・・。
水中ではどこまで通用するやら?
冬に笑って唇切れた!っていうレベルじゃ無いですもんねぇ(困)

★彡 AKARUさん
今回ばかりは久しぶりに焦りましたねぇ。
アベニーは噛む・・・それは分かっているのですが。
こんな小さいのに恐ろしいっす。

★彡 みなとさん
片目を・・・って、それでも生きてるのが驚きですよ。
人間と違って 弱いもんだと思ってましたが。。。
生命って凄いですねー。
この子も自然の治癒力に任せようかな?

★彡 keikoさん
この寝姿は ホント可愛いんですよねー。
マツモを使って寝るの、この子だけだし。
オスが攻撃されるのは 繁殖期の証・・・。
やっぱり2世の誕生も近いのでしょうか!?

★彡 38brainさん
あらら・・・あの ぱふぃタンが(汗)
2匹だと攻撃の対象が絞られますからねぇ。。。
時期的には早いですが「ぱ行」を揃えてみては?
ぷぺぽ・・・激しく期待しております(無責任)

★彡 謎謎さん
所詮アベニーと思ったら大間違いでしたね。
確かにスネールを殻ごとバリバリいくしなぁ。
まだウロコがある魚が羨ましいですね。

★彡 いもむしさん
ようこそいらっしゃいました!
影で見ていただいている上に コメントまで・・・感謝です♪
今回はショック死がない分ラッキーだったかもしれませんね。
優しいコメント、ありがとうございます。

★彡 tuttybirdさん
可愛さにニヤニヤしていたら、いつの間にかこんなことに。
今度の掃除のとき、レイアウトの見直しもしなくちゃダメですねぇ。
動きが早いから逃げられるはずなのに、
避けられないようじゃ隠れ家の意味も無いですもんね。

★彡 aquafoxさん
せめてもの救いは 夏だったこと。
冬だと活性も落ちますし、他の病気(特に白点病)が怖いですからね。
お腹の具合から見ると、あと3日は十分に絶食でいけそうですが・・・。
心配ですよ。

★彡 にわとりさん
ホント、このキスマークだけは困りますよ。
・・・絶対 愛情がないし!
「痛さ銀行」があったら、トントンに送金したい。。。(鬼)

投稿: でむちん | 2006-08-13 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/2996565

この記事へのトラックバック一覧です: ・・・げ!:

« 水上の水草 2 | トップページ | こんな姿でもええやんか? »