« 自分のスタンス | トップページ | 仲間はずれ? »

2006-08-22

♂♀判定

アベニーを飼っている方なら ある程度はご存知でしょうか。

オス、メスの判定方法を・・・。

 

今日は ウチのアベニーを例に 違いを見てみたいと思います。

始めは困難かもしれませんが、よ~く観察すれば判るので

お宅のアベニー or ショップのアベニーと見比べてくださいね。

 

まず、メスです。

模様がくっきりと出ていますね? 特に半身より尾びれ側がポイント。

この角度からは判りませんが、お腹は真っ白なんです。

200608171  

 

 

 

 

 

 

 

こちらも メス。

模様がくっきり出ています。

・・・しかし デブっちょですね(食後なのだ)

200608172  

 

 

 

 

 

 

 

今度は オス。

この子は体色が非常に薄いのですが、模様が見えますか?

ひとつの模様が繋がった・・・という感じになるのが オスの特徴。

メスのように孤立した斑点は見られません。

あと、黄色に色づくヒレも特徴ですね。

200608173  

 

 

 

 

 

 

 

最後に ご存知「ぶぅ」・・・完璧なオスですね。

見るからにオス。 全ての特徴を完璧なまでに備えています。

先ほどは体色の関係で見られなかった オス最大の特徴。

それは 目じりのシワです。

成長していくと オスの目じりにはシワが出てきます。

200608174  

 

 

 

 

 

 

 

個人的な意見ですが、ちびっこの性別判定は非常に難しいと思います。

特に生後半年までは なかなか区別がつかないでしょう。

でも、よ~く見れば 必ず特長があります。

 

この判定で、楽しい水槽を演出してみてくださいね。

(・・・オスだらけだと、戦場のようになるので)

 

|

« 自分のスタンス | トップページ | 仲間はずれ? »

コメント

やっぱちっこいうちはわかりづらいですよね~
店屋でガン見みても全くわかりませんww
でむちんさんのはよくわかりますね!
勉強になりました^^

投稿: yoshi | 2006-08-22 22:43

やっぱりこれを見させてもらうとうちの子は両方メスのような気もしますが、まぁまだちびっ子だからよくわからないかなぁ。
繁殖させてみたいなぁ。
アベニーベイビーなんて見た日にゃ失神してしまいそうですw。

投稿: 38brain | 2006-08-22 23:03

判りやすいです。勉強になります。
戦場のアベニータンクを 防ぐべく、メモメモですね。

投稿: puku | 2006-08-23 00:25

成長していくと・・・オスの目じりにはシワが出てきます!?゚Д゚;)
人間界も♂だけ目じりのシワが出るようになればいいのにぃ(´ω`;)
私も成長し過ぎて目じりがシワシワっす(泣)
それにしても分かりやすい見分け方ですね・・・アベニー飼うことになったら参考にさせてもらいます(^^)


投稿: 謎謎嫁 | 2006-08-23 01:07

我が家のアベニーはこの前まではオスメス2匹づつだったんだけどな~~~
今はオス2匹メス1匹です。
我が家のメスはポッコリしていないんですよ~
ちゃんとご飯はたべているんですが・・・
今までの例から怖いんですよね。
ポッコリしていないと・・・

投稿: keiko | 2006-08-23 08:05

みんなまるまるとしててかわええ・・・
メスの判別法として、模様ですがおでこから背中にかけてゴマみたいな細かい斑点もメスならではなのだそうです。
ウチはオスだけだった時は修羅場なかったけどひめと一緒のときは(以下省略)

投稿: 直様 | 2006-08-23 10:52

アベニーかわいいですね、フグ系は海で釣った時しか見ないので外道扱いにされてますが、やっぱ淡水は可愛いなぁ。

飼ってみようかな、1匹だけ・・・

投稿: 団栗 | 2006-08-23 13:05

ふむふむそうなんだぁ~^^
うちのアベニーもよぉ~く観察してみよっと。
でむちんさん是非繁殖狙ってくださいよ~^^/
我が家もがんばって見たいと思いま~す♪
でも2匹だけじゃないとだめなんでしょうかねぇ~?

投稿: ホリホリえびろー | 2006-08-23 13:08

うちのは多分♀・・・
♂と思われる子は不慮の事故(?)で★になっちゃいました・・・
ちょっとデンジャーな水槽ですが、お婿さんを募集中です!!

投稿: tuttybird | 2006-08-23 23:06

うちはご存知、どうみても♀・・・
でもなぜかおなかの模様がかなり薄いんです。謎。。
ぷぅちゃん、今までの写真ではあまり気づきませんでしたが、
立派なしわしわ出てますね!!!男らしい(^△^)」きゃっ♪

投稿: にわとり | 2006-08-23 23:13

こんばんは。
繁殖をする魚の場合、オスメスの見分けは大事ですよね。
全部♂だったりした日には目も当てられないですからね。
アベちゃんはこんな特徴なのですか、今度ショップの水槽でよく観察してみます(^-^)
こういう事を教えて頂くと、すぐに確認したくなってしまう私(笑)

投稿: aquafox | 2006-08-24 00:19

いや~、これはびっくり。
これで見分けられるんですね。
確かに、これを踏まえて見ると、38brainさんとこのパフィーとピクルスは♀っぽいなぁ。
bonさんとこのマキオと兎夢さんとこのHooは♂っぽい。
うんうん、すっごくわかりやすいっす、これ。
ちなみにおいらの目尻のしわは♂だからなんですね~。
知らなかった・・・。

投稿: おまつ | 2006-08-24 01:28

★彡 yoshiさん
そうそう、ショップのは全然分かりませんよ。
やっぱ小さすぎるとダメですね。
判定できる大きさの子は もう完売だし。
・・・ベタみたいに分けてくれると助かるんですけどねー。

★彡 38brainさん
そうなんですよ、判定時期が微妙なんですよ。
冬になれば確実に分かる大きさになると思いますけどね。
アベニーの子供・・・写真でしか見たこと無いけど、
最高に可愛いヤツでしたよ!
・・・オイラもきっと失神&失禁。

★彡 pukuさん
ええ、「戦場」は非常に怖いですよ。
あと「大奥」も怖そうですねぇ。(♀だらけ)
逆に異性が1匹だけのパラダイスは・・・憧れですね(誰の?)

★彡 謎謎嫁さん
いやー! 男だけ老けるのいやー!!
しかし女性は若さの維持に大変そうで。。。
男なんて健康でいられれば良いワイ!って感覚ですもん。
謎謎嫁さんが これ以上成長しないように、遠いところから祈ってます(笑)

★彡 keikoさん
ポッコリしていないほうが良いと思うんですけどねー。
だって、肥満か妊娠か分かりませんもん(汗)
でも、過去のことから考えると 不安ですよね?
しっかり排泄していれば健康の証なんですけどね。

★彡 直様さん
おお!ゴマ模様。 確かにオスでは見たこと無いですね。
・・・姫さま。 ドアップの可愛い姫さま。。。
今日もヤンキーのように荒れまくっているんでしょうか?(笑)

★彡 団栗さん
淡水フグは海水と違った良さがあるんですよねー。
でも、海水も好きですよ。
ハリボンとかハコフグとか。
・・・1匹なら飼ってみてもいいかもしれませんね。
それ以上はオススメできませんが(笑)

★彡 ホリホリえびろーさん
その2匹だけっていうのが気になるんですよねー。
ウチでも良い感じのペアを発見したんですが、
隔離した方がいいのか悩んでるんです。
隔離して、別の♀とのチャンスを逃してもイヤだし。
・・・結構大事なターニングポイントですよね?

★彡 tuttybirdさん
それは残念でしたねぇ。。。
もしオスを連れてくるなら 早めがいいかもしれませんね。
体格差が出てくると、いぢめの対象になっちゃうんで。
ショップでは小さい子しか扱っていませんしね。
・・・でも、1匹だけのんびり飼育するのも楽しいんですよねー。

★彡 にわとりさん
白系の砂や隠れ家だと 体色も白くなりますよね。
ウチの「ちび」なんて写真のように真っ白ですもん。
あと、ストレスとかでも色が変わるし。
白いのなら、落ち着いている証拠でしょうか?
ぶぅは完璧なオスですね。
西郷どん=九州男児みたいに(笑)

★彡 aquafoxさん
こういう「豆知識」的な情報を聞くと、検証してみたいですよね?
よ~く分かります♪
カラシンフックだとか、体色の違いだとか。
今までと見方が違ってきて、楽しくなっちゃいますよ。
・・・ちなみにウチの性別は♂4:♀3。
新宿2丁目じゃなくて 良かったー(笑)

★彡 おまつさん
お?おまつさんにも♂特有のシワが出てきましたか?
オイラも最近 出てきましたよ!
特に笑うと 浮き出ます。
お腹はどうですか? 黒いライン出てます?
・・・あ、ギャランドゥは違いますよ(笑)

投稿: でむちん | 2006-08-24 09:55

awe-inspiring web site. I discover something new on a blogs all the time. I’d like to post some of the work on my post i hope you don’t mind. Natually I’ll give a link to your site. cheers!

投稿: riding | 2011-12-26 12:56

I blog regularly and i really am greatful for your content. The blog has really peaked my interest. I am going to save your web site and keep hoping for new content.

投稿: Money Mobile Bandit | 2012-01-08 14:07

awesome blog, this makes a lot of sense.

投稿: esop | 2012-01-09 15:00

Hello! I just would like to congratulate you for the brilliant web site you have here on this blog. I will be coming back to your stuff for more soon, cheers!

投稿: ahorrar dinero | 2012-01-12 13:29

it could be me it's me but it seems like the page layout is a bit skewed to the right. it might be my chrome browser though. anyway

投稿: Motocross Schweiz | 2012-01-12 17:21

neat information, i really enjoyed it.

投稿: new rap songs | 2012-01-13 00:10

This web-site really answered my problem, keep it up!

投稿: Epson Color Toner Cartridge Refills | 2012-01-14 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/3099341

この記事へのトラックバック一覧です: ♂♀判定:

« 自分のスタンス | トップページ | 仲間はずれ? »