« 美白 | トップページ | 絶好調やで♪ »

2006-08-28

注水・排水パイプの交換

石組により レイアウトを変更した 30cm水草水槽。

200608177_2  

 

 

 

 

 

 

 初期の状態

 

 

いくら水槽内のレイアウトを変更しても、機材が汚れていますよね?

注水・排水パイプにはコケが付いたままで、Co2ストーンは緑色(汗)

 

そこで、グロッソを植えたついでに 注水・排水パイプを交換しました。

(せっかくなので 手持ちのCo2拡散筒も設置)

200608271  

 

 

 

 

 

 

 現在

 

 

注水・排水パイプの位置は同じく左背面ですが、変わったの分かりますか?

・・・はい、クリアパイプにしました。

ついに念願の ADAのリリィパイプを導入・・・ではないんですよね~。

 

自分で作っちゃいました♪(いつものフレーズ)

ただ、ガラスの加工は職人ではないので却下。設備も無いですしね。

 

というわけで、以前 aquafoxさん 38brainさん が

ブログでも公開されていた アクリルパイプの曲げに挑戦してみました。

ホームセンターでアクリルパイプを購入し、あれこれして・・・完成。

(工程 短縮しすぎ)

ま、工程といっても 皆さんと同じなんで、説明は不要でしょう?(笑)

先駆者のお陰で 安心して工作ができる喜びに感謝♪

 

まずは 注水パイプ。

200608231  

 

 

 

 

 

 

 

注水用は 先端部の取替えができるように、クリアホースで接続。

先端部は ノーマルとジェットの 2種類を製作しました。

これなら 水流の方向も変更できますし、掃除も簡単。

流石にaquafoxさんの「注水開口部」は 技術的に製作不可能でした(悲)

・・・やる気が起これば 腰を据えてチャレンジしてみます(笑)

 

そして 排水パイプ。

200608232  

 

 

 

 

 

 

 

個人的に 会心のデキですね♪(喜)

先端を加熱しながら絞って溶着し、ノコ刃でスリットを入れてみました。

ADAみたいに先端を丸くするのは不可能だったんで(笑)

 

200608272  

 

 

 

 

 

 

 

以前より見栄えがよく、スッキリしましたね。

 

最大の問題は この「パイプのクリア感の維持」なんですが・・・。

自信ねぇなぁ・・・(落胆)

 

しっかし、アクリルの曲げ加工は 噂以上に難易度が高いですね。

温度管理が上手く出来れば 綺麗に曲げられるんでしょうが、

熱しすぎて アクリルが沸騰しちゃいました。(泡が出てきた)

 

aquafoxさんや38brainさんがやってなかったら、多分自作しなかったな。

ヤル気を起こさせていただいた お二人に感謝なのです。

 

|

« 美白 | トップページ | 絶好調やで♪ »

コメント

相変わらず美しい水槽ですね♪
さすがです!
それにしても排水パイプまでも自作だなんて。。。
水槽本体を作る日も近いのでわ・・・と期待してしまいます!!

投稿: tuttybird | 2006-08-28 21:37

このパイプいいなぁ。自作ですか・・・
どっか安価でこう言うの出してくれませんかねぇ。

投稿: 与田 | 2006-08-28 23:13

美しい水槽に、美しいクリアパイプ!
自作技、すごいですね。
うちも、塩や砂入れて、曲げ曲げしますが(da-cyannが)、これ大変ですよね。
クリアの維持、大変になったら、モス巻いて逃げるw

投稿: puku | 2006-08-29 00:10

こりゃスゴイ。
brainさんのもよく出来てたけど、こちらも本格的ですね~。
おいらはやろうという気すらおきませんけど(--;
発注したら作っていただけますか?のっぽさん(笑)
パイプが汚れてきちゃうのは仕方ないですよね。
その点はあきらめましょ!

投稿: おまつ | 2006-08-29 01:01

あ、これワタシも挑戦したことありますよー
そうそう、アクリル沸騰するんですよね、、
曲げ部分がひしゃげてしまうんですよね、、
で、結局ウチでは使い物にならず捨ててしまい
ました。。。 
また、挑戦してみようかなあ。。?

投稿: screwdriver-III | 2006-08-29 01:40

手作りでここまでできちゃうなんてすごいです!
ぱちぱち☆
カージナルが気持ちよさそう♪
まねしてみたいけど失敗するのがオチかも(汗)
 グロッソがじゅうたんになるのが楽しみですね!!

投稿: にわとり | 2006-08-29 13:51

すばらしい出来ですね!
アクリルパイプ、憧れなんです!
私もやってみようかなぁ~でも、むずかしそ~(>_<)

投稿: taniicha | 2006-08-29 18:38

お〜すごいすごい、それっぽいじゃないですか〜!!
特にスリットがイカス!!
私もどっかで熱しすぎて沸騰したり焦げたりという話を聞いていたので、ものすごい慎重にやった記憶があります。
丸く太い鉄パイプみたいのがあればそれを使って綺麗に曲げられたかもなぁと後から思ったんですが、・・・遅すぎですねww。

投稿: 38brain | 2006-08-29 22:07

★彡 tuttybirdさん
う~ん、アクリル水槽くらいなら作ってみたいですね。
ただ、道具を買っても何台も作るわけじゃないんで、
元が取れないんじゃないか?って思いますが(笑)
あと、アクリルの単価も高いし(汗)

★彡 与田さん
適当なプラスチックでいいから 安いの欲しいですよね?
2組買って、汚れたら1個は漬け置き洗いできるし。
・・・え?オイラが作れって?
多分、ADAの方が安いですよ(笑)

★彡 pukuさん
そうそう、この工程の大変なこと。
材料がもったいないから短めにカットすると、
加熱の時 持つ場所が無くって・・・(アホ)
この作業をしてからというもの、指紋が薄くなりました(笑)
・・・モス作戦、イタダキ♪

★彡 おまつさん
注文されますか!?
んじゃ、納品は来年の春頃ですかね?
料金は 1セット15000円頂きます。
なんでそんなに高いのかって?
・・・失敗した分の材料代込みだから(笑)
では、ご注文をお待ちしております♪

★彡 screwdriver-IIIさん
1本あたりの単価がお高いだけに、失敗はヘコみますよね?
ま、穴が空かない限り平気っていいますが、
見た目が悪いんで 結局納得いかなかったり。
・・・次回は「ちゃぶ台」のご用意を。
失敗したら がしゃーんって(笑)

★彡 にわとりさん
失敗覚悟でやってみるのも面白いですよ♪
アクリルが溶けていく感触って なかなか好きです。
飴細工にも似たような感覚だし。
火傷には注意ですが(汗)

★彡 taniichaさん
勇気と慣れですね。やってみれば楽しいですよ。
失敗しても、それを何に使おうかって 考える楽しみもあるし(笑)
・・・きっとハマると思います。
是非、挑戦してみてくださいな♪

★彡 38brainさん
スリット、テープでマスキングしてから垂直を出して・・・って大変でした。
その後、アクリル粉を洗うのも大変でしたよ。

型に入れるように「矯正」するのも良い方法ではありますよね?
あと、塩の粒をもっと細かくすれば 潰れなくていいかな?って。
・・・いやぁ、奥が深い。

投稿: でむちん | 2006-08-30 09:58

こんばんは。
ご紹介していただき、ありがとうございます(_ _”)
アクリルパイプの曲げ加工は慣れです。
慣れちゃえば誰でもできます。
広げるのもコツを掴めばそんなに難しい技術は必要ないです。
と言っても、そんなに必要ないから中々できないですよね(^^;)
でも、でむちんさんのは、私と違って仕上げが丁寧ですね(爆)
パイプが綺麗になると、水槽内もすっきりとしてグッドです(´∀`)

投稿: aquafox | 2006-08-30 23:59

★彡 aquafoxさん
お褒めイタダキありがとうございます♪
aquafoxさんの加工を見なかったら製作していなかったんで、
かなーり感謝しています。
丁寧ですか?
加工中に折れそうで、じっくり作業をしただけなんですけどね。
スリット加工だけで2日かけちゃいました(笑)

投稿: でむちん | 2006-08-31 08:46

Hi friends, you are sharing your thoughts concerning weblog SEO, I am also new user of web, so I am also getting more from it. Thanks to everything.

投稿: Harlan | 2012-02-01 04:06

I am John, how are you everybody? This piece of writing posted at this web site is in fact pleasant.

投稿: Kiley | 2012-02-03 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/3177866

この記事へのトラックバック一覧です: 注水・排水パイプの交換:

« 美白 | トップページ | 絶好調やで♪ »