« くかくか | トップページ | ・・・げ! »

2006-08-10

水上の水草 2

先日お伝えした パールグラスの水上葉。

柔らかに生い茂る姿を見せてくれました。

 

今日はその第2弾。 グロッソスティグマです。

このグロッソは 水栽培です。

先日のパールグラスに比べて非常に腰が弱いので、ちょっと不安定。

200608055  

 

 

 

 

 

 

 

それでも太陽に向かって伸びていく姿は 面白いものです。

光合成をするために 重ならないように間延びしている。

さすが有茎草。 これが本来の姿なのでしょうか?

 

そして 驚いたのが グロッソの花。

直径3mmほどの白い花が 咲いていました。

水中では見ることができない 光景ですね。

200608056  

 

 

 

 

 

 

 

200608057  

 

 

 

 

 

 

 

夕暮れに たたずむグロッソ・・・

200608058  

 

 

 

 

 

 

 

今まで水中で育ってきた水草達。

初めて太陽を見た時は どんな気分だったのだろうか?

 

|

« くかくか | トップページ | ・・・げ! »

コメント

ロマンチックなでむちん様って...
ス・テ・キ・ポッ
これは、まさにおいらが見ようとして撃沈したグロッソの水上葉&花だ。
やっぱいいなぁ。
今度再チャレしてみよっと!

投稿: おまつ | 2006-08-10 23:13

水上の花もとっても素敵ですね♪
うちのも元気いっぱい上へ伸びてますが、こんなにキレイにはまだなりそうも無いです(^_^;)

投稿: tuttybird | 2006-08-10 23:33

すてき♪
さすが、ポエマー でむちんさんですね。
水中に入れるとうまくいかないので あきらめてましたが、
こんなに美しい草・花を 見ること出来るなら、再挑戦もいいかも。

投稿: puku | 2006-08-10 23:55

いかす文章です^^
詩人ですね!
我が家もグロッソは水上葉で育ててますが、時たま咲く花が素敵ですよね。
水中より青々してるし葉もてかてかだしね!
でもいつかは水中にと思うとなんだか可愛そうになります^^;

投稿: ホリホリえびろー | 2006-08-11 00:30

へえぇぇ。
こんな花が咲くんですね、知らなかった(゚゚;
しかし上のコメントの方々・・・・でむちんさんに惚れてますね(笑)

投稿: 謎謎 | 2006-08-11 00:36

ゲームの脇役として名前を出させてもらいやした。

リンク集に載せてます^^

投稿: 団栗 | 2006-08-11 18:19

★彡 おまつさん
こんなセリフを言いながらもパンツ1丁。
その辺をご理解のうえ 惚れてください(笑)
水は使い古しの水槽の水。
あとは日光に当てるだけでこんなになるなんて。。。
グロッソには申し訳ないですが、いい仕事してくれました♪

★彡 tuttybirdさん
根付くまでが辛抱ですからねぇ。
初めは数本でしたが、じっくり待ってたら増えてくれました♪
このグロッソも買ってませんもん。
所詮 ショップのオマケなんです。
待つことが大事・・・それを教えてくれた水草ですね。

★彡 pukuさん
・・・でもパンツ1丁です(笑)
水上葉は簡単で良いですね。
水に浮かべておくだけで どんどん伸ばしてくれますから。
でも、グロッソ特有の密度にはなりませんが(汗)
この花は一見の価値ありですよ♪

★彡 ホリホリえびろーさん
ウチも初めは増やす目的でやったんですが、
こんな姿になられたら・・・(困)
もう水中には戻せなくなりましたよ(笑)
折角のテカテカ肉厚な葉っぱも、水中に入れたら変化する。
「ちっ、また蛍光灯かよ!」って感じでしょうねぇ。

★彡 謎謎さん
ええ、皆さんオイラのパンツ姿の虜のようですな(笑)
そうそう、キューバパールも水上で育成してはいかがでしょうか?
そうしたら あの切ない姿は見なくていいかも!?
(・・・ヤマトの気分次第でもありますが)

★彡 団栗さん
なんかよく分かりませんが ありがとうございます。
・・・でもリンクってどこだ?(汗)

投稿: でむちん | 2006-08-12 20:26

グロッソって花つけるんですね!
びっくりです。うちのにも咲かないかしらん・・・
いや~繊細ですね~。。。

投稿: にわとり | 2006-08-13 10:18

★彡 にわとりさん
日向に放置しておけば ちゃーんと咲きますよ♪
ポイントは「放置」ですね。
これに勝る栽培法は無いようですね。
・・・放置、なんてステキな言葉(笑)

投稿: でむちん | 2006-08-13 19:48

This post really answered my problem, cheers!

投稿: fahren | 2011-12-26 15:07

This is a great writing. thanks for putting this up. thanks

投稿: Greensboro search engine optimization | 2012-01-09 06:52

nice blog. thanks

投稿: India Tours | 2012-01-09 15:23

brilliant web site. I uncover something new on a blogs a lot. I’d like to share some of the information on my site hope you don’t mind. Natually I’ll give a link to your web-site. !

投稿: St. Louis foreclosure help | 2012-01-10 14:31

awesome page.

投稿: Dr Joseph Obi | 2012-01-10 17:07

maybe it's me but it looks like the page layout is a bit skewed to the left. it might be my browser though. anyway

投稿: glass pipe | 2012-01-11 08:08

I just your web site on google and read a few of your early posts.awe-inspiring web site,keep up the good work. I just added up your RSS feed to my list. Looking forward to seeing more from your post, thank you!

投稿: log home stain | 2012-01-11 08:58

awe-inspiring content. I uncover something new on a blogs everyday. I’d like to take some of the information on my page hope you don’t care. of course I’ll give a link to your website. cheers!

投稿: termografia | 2012-01-12 13:34

awesome info, i would love to have some more information on the subject

投稿: new rap songs | 2012-01-12 23:06

maybe it's me but it looks like the site's layout is a kinda off. it might be my version of IE though. anyway

投稿: download backgrounds | 2012-01-13 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/2946154

この記事へのトラックバック一覧です: 水上の水草 2:

« くかくか | トップページ | ・・・げ! »