« がんばれオトシン | トップページ | おなかぽっこり »

2006-07-01

気になる・・・

世の中には 「反面教師」 という言葉があります。

相手の悪いところや 嫌いなところは真似しない。

そうすれば、相手が与えている不快感を 誰にも与えない・・・ということですね。

ただ、これも解釈が微妙なところで・・・。

所詮 主観は自分。果たしてそれは一般的に正しいのか?独りよがりではないのか?

・・・そんな考え方もできるんですよね?

「正義とは 誰にとって正しいものなのか?」

・・・考えればキリがないので、サラッと流しておきましょうか?

 

人のちょっとした仕草が気になる・・・そんな時ってありますよね?

寝言、歯軋り、貧乏ゆすり、食べ方、箸の使い方。

・・・そんなマナーに関する事。

言い方、言葉の選び方、間の取り方、空気の読み方。

・・・そんな個人の生理的な事まで。

 

それに対して 2通りの行動が選択できると思います。

相手の事を想って 注意するのか?

相手の事を想って 何も言わないのか?

どちらが本当の優しさなのかは お互いの信頼関係で成り立つこと。

残念ながら 答えはありません。

 

 

さてさて、こちらは まったりのんびり 平和なコリ水槽。

今日も皆さん揃って、前面で日光浴中です。

200606278  

 

 

 

 

 

突然、白コリさんが みんなから抜け出してどこかへ行こうとしている様子。

200606279  

 

 

 

 

 

それを見た親分は、急に暴れだしました。

みんな揃って日光浴・・・そんな平和なひと時をもっと楽しみたかったみたい。

規律を破る仲間の事は 許せない性格のようですね。

2006062710  

 

 

 

 

 

さて、迷惑なのは 他のコリ達。

みんな仲良く ほのぼのしてたのにね。

親分の行動で のんびりタイムが台無しです。

2006062711  

 

 

 

 

 

・・・親分、このままじゃ みんなに嫌われちゃうよ。

 

|

« がんばれオトシン | トップページ | おなかぽっこり »

コメント

コリさん綺麗に並んでひなたぼっこ・・・カワエエ。
どこの水槽でも白コリさんはマイペースなんすね(笑
おやびんキレるの早すぎ・・・カルシウム足りないんじゃないっすかね?(笑

投稿: 直様 | 2006-07-02 00:14

どうしてこんなに綺麗に並んでくれるのか・・・?(^^;
うちもコリ何匹か入れてみようかな?
パンコリも並ぶだろうか?

投稿: 謎謎嫁 | 2006-07-02 02:50

団体行動ではある程度の規律遵守はどうしても必要です。
親分はきっと管理職として、自分の重責を全うしようと
しているのでしょう。
ただ暴れているようにも見えますが・・・(^^;
それにしても、このコリ集団、2匹足りなくありませんか?
ほら、最近この軍団に仲間入りしたあの方たち・・・

投稿: おまつ | 2006-07-02 12:04

こんいちわΣd(´∀`)イェア♪
コリコリちゃんたち!カワイですね♪
みんなで日向ぼっこしてたのにシロコリさんまったく!

投稿: balt-aniki | 2006-07-02 15:21

相手のことを思って注意かぁ~
難しいところですね!
臨機応変という便利な言葉がありますが、本心でぶつかれる人って凄いなと思います。
そういう方はきっと自分に厳しいのでしょうね!
コリですが、ベネズェラオレンジ以外は全部違う種類ですね!
綺麗に並んで可愛いっす^^
我が家も白コリが一番暴れん坊かもしれません^^;

投稿: ホリホリえびろー | 2006-07-02 17:08

お、お、ええ写真やなあ・・w
ホントほのぼのしてて。
ウチは白コリが親分なんですが、やっぱ規律を
乱してます(自分で、、)。 やっぱ白コリって
こういうのが多いのかもしれませんね。
ま、個人プレーは多いけどムードメーカーで
憎めないヤツなんですけどね(笑

投稿: screwdriver-III | 2006-07-03 00:02

うがーな親分さすが親分ですね!
親分に叱ってほしい今日この頃のです
でも白コリさんちょっとお手洗いに行きたかっただけかも?!

投稿: ぴぐれ | 2006-07-03 00:59

★彡 直様さん
ウチの水槽では普通の光景なんですよ。
前面に並んで・・・っていうの。
・・・おやびんのために 牛乳でも入れてみましょうか?
コリタブをチーズで包むとか(汗)

★彡 謎謎嫁さん
んー、なんで並ぶんでしょうねぇ?
目先には動くようなものも無いし。
でも、仲間が多いと集まってお話・・・みたい光景は見られますよ。
あ、白コリは特に前が好きかも!?(経験上)

★彡 おまつさん
管理職・・・一応仕事してますね、一応。
時には感情的にもなったり。
最近では珍しい 熱い男です。
・・・新人さんは現在研修中なんですよ。
砂をエラから吐き出す訓練中です(必須項目)

★彡 balt-anikiさん
なんかウズウズしてたんでしょうね?
それとも人と同じ行動は嫌いなのかも。
・・・なんか 行動が親分に似てるよーな。
後継者?

★彡 ホリホリえびろーさん
白コリって結構遊びやさんですよね?
で 警戒心も無く、前面でおもいっきり寝てたり。
あそこまで白いと何の保護色にもなってないのに(笑)
肝っ玉の据わった雰囲気が 将来の大物っぷりを予感していますね。
・・・ちっこいのも一緒に並んでいるのが、ちょっとニヤニヤしちゃいました。

★彡 screwdriver-IIIさん
白い子はホント・・・どこでも一緒ですねぇ?
それを考えると、初めてのコリには良いかも知れませんね。
丈夫で表現が豊か。ずーっと見ていられますもん。
逆にステルバイって 動かない。。。
泳ぎにも「やっつけ仕事っぽさ」が漂ってます(笑)

★彡 ぴぐれさん
是非、親分に叱ってもらってくだされ。
ぴぐれさんの鼻の頭を ヒレでペタペタしてくれます(笑)
それが彼なりの 愛のビンタです。
・・・トイレに行くにしても、一言言って欲しかったのか?
寂しがりやな親分♪

投稿: でむちん | 2006-07-03 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/2403903

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる・・・:

« がんばれオトシン | トップページ | おなかぽっこり »