« 酢の怖さ | トップページ | プラケの主 »

2006-07-16

お嫁さんのために

アベニー水槽のセンターには このような流木があります。

200607106  

 

 

 

 

 

 

 

余った流木を寄せ集めただけ?・・・いやいやちゃんとした理由が。

 「アベニーの産卵を待つため」なんです。

色々なサイトで勉強していると、アベニーは卵をモスに産み付けるようで。

・・・それまでに茂ってくれればいいかなー?って思うのです。

 

で、問題は誰が一番パパ&ママになるのに近いか?

ママ候補は4匹。でも全部がちびっこで あと半年くらいかかりそう。

・・・だけど パパは間違いなく 年長さんの「ぶぅ」でしょう?

 

早く お嫁さんを見つけてね♪

 

すっとぼけ顔の「ぶぅ」さん

200607107  

 

 

 

 

 

 

 

早く 孫の顔を見せておくれ・・・ふがふが(でむ爺より)

 

|

« 酢の怖さ | トップページ | プラケの主 »

コメント

アベニーはモスに卵を産み付けるんですね~
そっか~~あまりのかわいさに
産卵すること忘れていました(^^;)
うちのアベニーちゃんたちの中にも結構大きめのがいるので
モス入れないといけないかな?!
でもモスにアカムシが引っかかるとものすごくキモイんですよね。

投稿: keiko | 2006-07-17 07:18

ウチもモス入れるかどうか悩んでいたんですがまだです。。。
っていうか、どこへくっつけよう・・・

早くお孫さん見られるといいですね。

投稿: waka | 2006-07-17 08:39

アベニーの繁殖って、興味ありましたが、身近に経験者がいまいので、楽しみです。
お嫁さん、早く大きくなぁ~れ!

投稿: puku | 2006-07-17 20:05

ぶぅサマのお見合い着々と進んでますね~
気になるお相手はどのコになるのかな?
爺やさん待ち遠しいですね^^

実は我が家もつい昨日ベタのお嫁さん候補が参りました。
お互い良縁に恵まれますように♪

投稿: 更紗 | 2006-07-17 21:24

モスは流木に巻かずに自然に絡まってくるのを待っている
訳ですな。その頃にはアベニー嫁さんも育ってくると・・・
楽しみは1つより2つの方が楽しいですものね・・w

投稿: screwdriver-III | 2006-07-18 00:18

★彡 keikoさん
大人になってもこの小ささですからねぇ。
すっかり忘れてましたよ、産卵することを。
いつまでも子供だと思っていたのに。。。
・・・確かに引っかかった赤虫はキモイっす!
分解がんばれ、バクテリア!って応援したいほど。

★彡 wakaさん
そうそう、モスの置き場に結構困るんですよねぇ。
隠れ家として使うのはいいけど 引き篭もりになっても困りますしね。
大きな穴の竹炭や土管があれば・・・。

★彡 pukuさん
今からドキドキしますよ。うまくいけばいいのですが。。。
産卵後は、しばらく親が守っているらしいので見つけるのは簡単かもしれませんね。
・・・問題は隔離。
ま、ずーっと先のことですが(笑)

★彡 更紗さん
このままでは 安心して死ねませんわい(ふがふが)
ちっこい姿を見るまでは・・・。
ちなみに「ちび」の方に異変が・・・といっても振られてましたが。
更紗さんトコも着々と進んでますねぇ。
旦那さんのお墨付き!でしたっけ?(笑)

★彡 screwdriver-IIIさん
そうなんですよ!自然に活着させようかと!!
いやぁ、良い心境の読みっぷりですね。
・・・流石です。
(巻くのが面倒だったのは内緒)
最悪、増えてくれればそれでいいですけどね。
変に活着しても、隔離が大変そうだし。(言い訳)

投稿: でむちん | 2006-07-18 09:25

おお!出遅れた(汗

ぶぅさんのお嫁さんですかぁ~
楽しみですね。
生まれたちびちびアベニーは超が付くほどかわいいらしいですからねー
でも、相性があるから難しいですよね。
んー、ウチのはお嫁さんになれるのかしら・・・orz

投稿: 直様 | 2006-07-18 09:59

★彡 直様さん
いやいや、出遅れたとか気にしませんから(汗)
ちびっこアベニーの可愛さ。。。
所詮ショップに並ぶ位の大きさしか知らないんで、
更に小さいのを見たら・・・即死かも(笑)
・・・姫さまがお嫁さんかぁ・・・(想像中)・・・鬼嫁?

投稿: でむちん | 2006-07-18 20:14

さらに出遅れたorz…(笑)
ぷぅJr.が生まれたらかわいい子になるでしょうねぇ~。
毎日目に入れても痛くないっ…て!!
うちのりらたんも一応女の子ですよ♪
一応お連れできる距離ですが。。。(^^;)
でも相性という壁がありますよね~。うーむ。

投稿: にわとり | 2006-07-18 21:40

★彡 にわとりさん
いやいや、これまた気にしてませんから(汗)
でも、1年後に書かれても気付かないかも。
・・・そうだ!リラたん女の子だ!
年齢的にはウチの「ちび」と同じくらいですかね?
ちなみにウチには男の子が3匹です。
相性チェック中にリラたんを噛もうものなら・・・
東尋坊から突き落とされちゃう・・・(怖)

投稿: でむちん | 2006-07-19 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/2597380

この記事へのトラックバック一覧です: お嫁さんのために:

« 酢の怖さ | トップページ | プラケの主 »